9/17(土)-9/18(日)「もみじ市」両日出店します。@調布多摩川河川敷

a0104075_101958.jpg


◎もみじ市2016
日程:2016年9月17日(土)、18日(日) ✳︎雨天の場合は9/19(月・祝)に順延
会場:調布市多摩川河川敷(京王多摩川駅下車徒歩3分)
主催:手紙社


・10周年記念のテーマは「FLOWER」!
・felticoはことしも2日間とも出店します。

http://www.feltico.net/

instagram feltico_jun
[PR]
# by feltico | 2016-07-22 10:19 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

7/7(木)-7/10(日)『SEEDING』@cafe manimani に参加します。

a0104075_11435034.jpg


7月7日(木)~7月10日(日)
『SEEDING』 manimani meets friends'work
時間:11:00-16:00
場所:cafe manimani
〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町1312-1
tel:046-807-1094
ギャラリー会期中カフェopen

felticoのスタートはまだ森戸神社の前にあったcafe manimaniからでした。
かれこれ12年。オーナーのユミさんを通じてここで出会った素敵な作家さん達とは不思議と結びつきが深く、お仕事でも遊びでも訪れる度にますます好きになる葉山。
そんな作家さん達とのmanimaniゆかりのグループ展です。
陶芸家のつちやまりさん、岡崎裕子さん、帽子の黒田真琴さん、以前個展でお世話になった鎌倉のbanromsaiさん、ヘアメイクの神崎美香さん、お洋服のgordonさん、、あぁ、もう
manimaniでしか実現しえないゴージャス・メンバーです。

felticoは今回、新作のお花ピアスやイアリング祭りです。ブローチなどもございます。
初日の7日(木)と最終日の10日(日)在廊予定です。
葉山、江ノ島の海、富士山を一望出来るcafe&ギャラリーmanimaniでお待ちしております。


http://www.feltico.net/
instagram feltico_jun

[PR]
# by feltico | 2016-07-06 00:00 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

花を摘むように。

a0104075_9595457.jpg
feltico:brooch

花を摘むように。
あの頃に戻る時間。


『オーダーメイドの日』
日程:2016年6月17日(金)〜19日(日)
3日間ともfeltico店番してます。
時間:17日(金):12:00〜21:00
    18日(土):11:00〜21:00
    19日(日):11:00〜19:00
場所:マーチエキュート神田万世橋
住所:東京都千代田区神田須田町1−25−4
入場料無料
主催:手紙社
公式ホームページhttp://www.ordermadeday.com/


詳細はコチラ

a0104075_1064296.jpg


http://www.feltico.net/
instagram feltico_jun

[PR]
# by feltico | 2016-06-13 10:01 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

ビオラの首飾り

a0104075_10405277.jpg
feltico:necklace "viola"

白いヴィオラの首飾り。
花に憧れるひつじ。
白の、ヴィオラ、はとくべつ。

6/17-19の手紙社さんのイベント「オーダーメイドの日」用に新作いろいろ。




a0104075_1047188.jpg
feltico:corsage "old rose"


http://www.feltico.net/
instagram feltico_jun

[PR]
# by feltico | 2016-06-10 10:40 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

『オーダーメイドの日』公式ホームページopen


a0104075_10435819.jpg


『オーダーメイドの日』公式ホームページopenしました。
素敵な出店者さん一覧です。

http://www.ordermadeday.com/



a0104075_1056444.jpg

お好きな羊毛の花びらの色を選べたり、、お好きな花を選んでいただいたり。
楽しくお話ししながらおつくりできたらうれしいです。


http://www.feltico.net/
instagram feltico_jun
[PR]
# by feltico | 2016-06-08 00:00 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

3日間出店します。6/17(金)→6/19(日)『オーダーメイドの日』@神田万世橋マーチエキュート

a0104075_10214535.jpg

『オーダーメイドの日』
日程:2016年6月17日(金)〜19日(日)
時間:17日(金):12:00〜21:00
    18日(土):11:00〜21:00
    19日(日):11:00〜19:00
場所:マーチエキュート神田万世橋
住所:東京都千代田区神田須田町1−25−4
入場料無料
主催:手紙社
公式ホームページhttp://www.ordermadeday.com/


詳細はコチラ

布博やもみじ市でもお世話になっている手紙社さんの新企画イベント「オーダーメイドの日」。
felticoも3日間とも出店いたします。
花冠やブローチ、コサージュなどあなただけの1点をおつくりします。
お話ししながら羊毛の花びらをお選びいただいたり、お花の種類をお選びいただいたり、お待ちいただく時間もオーダーの楽しみとなるよう初めての試みいろいろです。

会場はレンガ造りのアーチがとても印象的な万世橋マーチエキュート。ウッドデッキからの都会に流れる川にほっとさせられる空間です。
店頭に立つ久々のイベントですのでどきどきいたしますが、みなさんとお会いできるのを楽しみにしております。作品をご覧にいただける機会になればうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。


a0104075_10433757.jpg

a0104075_10441941.jpg



a0104075_1191668.jpg

http://www.feltico.net/
instagram feltico_jun
[PR]
# by feltico | 2016-05-30 10:38 | Trackback | Comments(0)

ナガミヒナゲシ。



a0104075_16538.jpg

feltico:brooch:ナガミヒナゲシ



a0104075_1612228.jpg


一日花だと知ってますます好きになった花。
[PR]
# by feltico | 2016-05-13 00:00 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

サルビア。

a0104075_15504619.jpg

雨上がりに畑をパトロール。
頼もしく先導してくれるニコ。しっぽ、ぴ~ん!
ここはいつもみんなの遊び場だからね。



a0104075_15511325.jpg

紫のサルビアが空に向かっていっせいに咲き始めてた。
初夏の情熱サルビア。って誰か言ってた。
空も晴れてきて今日は暑くなりそう。

[PR]
# by feltico | 2016-05-10 00:00 | にゃんこ | Trackback | Comments(1)

野の花の季節。

a0104075_943668.jpg



今日から5月。
胸元に野の花。
なつかしい記憶。


http://www.feltico.net/
instagram feltico_jun
[PR]
# by feltico | 2016-05-01 00:00 | Trackback | Comments(0)

すきあらば。

a0104075_9274054.jpg


、、、ちょっと隙あらば乗るよね。
、、、こうだ兄さんのお気に入りカバンで出かけたいんだけすけどぉ、、


a0104075_9284342.jpg


、、、で、もう寝てるし。

足ぴ~んっ。
はい、はい、今日は他のカバンにいたします。






http://www.feltico.net/
instagram feltico_jun
[PR]
# by feltico | 2016-04-30 00:00 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)

納品しています。珈琲型ピンクッションcremaクレマ@手紙舎2ndSTORY

a0104075_11224010.jpg
feltico×木と革aoyama:pincussion"crema"

珈琲型ピンクッション・クレマ。調布の手紙舎2ndSTORYさんに納品しています。

しっかり機能的で自分達も愛用できるかわいい針刺しが欲しいよねから生まれた木と革aoyamaさんとfelticoとのコラボ作品です。
aoyamaさんの地元三河の木材を使い手作業で仕上げています。
裁縫針はもちろん革用針、羊毛針など太い針にも対応できるように羊毛部分の種類を変えたセパレートタイプになっており、針仕事をされる作家さん方にもご好評いただいております。
もともと油分を帯びている羊毛なので針が錆びることなくお使いいただけるんですよ。
どうぞよろしくおねがいします。

手紙舎さんにはこちらのcremaをはじめfelticoブローチなども取り扱いいただいております。
在庫内容などはお店の方にお問い合わせください。


http://www.feltico.net/
[PR]
# by feltico | 2016-04-29 00:00 | Trackback | Comments(2)

R。

 
a0104075_1184991.jpg


10年以上前に古道具屋さんで見つけてから日々眺めていたお気に入りの謎の「R」の文字。

この正体が昨日ようやく判明!
わが家においでくださった取材の方が開口一番お教えくださいました。

あぁ、スッキリ!!
そしてじわじわ感動。
こういうまさかのご縁があるなんて。
真相はまた今度。



[PR]
# by feltico | 2016-04-26 00:00 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

花嫁のためのヘッドドレス。

a0104075_23451681.jpg
花嫁のためのヘッドドレスをオリジナル制作させていただきました。
花嫁から届いた素敵なお写真。


a0104075_23552340.jpg
feltico:Head dress for wedding

a0104075_2348812.jpg



a0104075_23521338.jpg
幸せの白い鳩はすべて新郎の手作りだそうです。
なんてクリエイティブでかわいいおふたり。


誰かのためにつくること、
祈ること、
同じ。
どうぞ末永くお幸せに。

http://www.feltico.net/
instagram feltico_jun

[PR]
# by feltico | 2016-04-21 00:07 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

春の嵐。

a0104075_17295022.jpg


春の嵐。
ちょうど昨年の今頃は、九州をのどかに旅していて、心もお空もとても穏やかだったんだけどな。
あの時の菜の花はどうしてるかな。

お願いだから、おさまれ、おさまれ、おさまれ、地震。
1日でも早い復興と九州のみなさんの安全を願います。

[PR]
# by feltico | 2016-04-20 23:31 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)

仲良しのおそろい。

a0104075_1630997.jpg
feltico:brooch "hidamari"


仲良しのおふたりへの卒業の贈りもの。
おそろいだけど、ちょっぴり色違いで、というオーダー。
ふたりの笑顔がfelticoのブローチとどこか似ているので。という嬉しいお言葉と共にご連絡をいただきました。
贈られる方の優しいお気持ちとか笑顔のおふたりを想像しながら手を動かしました。

ウェディングの花嫁さんや歌のアーチストさん、大切な方への贈り物やご自分用にとオーダーくださる方には、オーダーの数だけそれぞれのstoryや想いがあります。
felticoにとって制作する過程は、贈る相手の方への様々な気持ちに少しでも近づくための時間でもあります。
相手の気持ちを想像することがいちばん大切で、いちばんむずかしいことかもしれません。
羊毛に触れながらものをつくることで、もしかするとそういう鍛錬をしてるんじゃないかと最近ふと感じます。


http://www.feltico.net/

[PR]
# by feltico | 2016-04-13 00:00 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

ラナンキュラス。


a0104075_16263243.jpg


美しい方にそっと近づいてみた。
ふれたらこわれてしまいそう。

[PR]
# by feltico | 2016-04-10 00:00 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)

掲載のおしらせ: 『月刊 MOE 5月号 』

a0104075_18231613.jpg

『月刊 MOE 5月号』(4/2発売)に、
felticoブローチいろいろ掲載していただいてます。
(特集とびら頁p39,p42)

「春の装いに、ときめくブローチ」特集にて7組の作家が紹介されています。
ときめくスタイリングは我らがオシブさんこと四分一亜紀さん。この偶然うれし過ぎです。
a0104075_18492557.jpg


巻頭大特集はあの中原淳一。こちらもまた読み応えあります。
書店などでよかったらご覧頂ければうれしいです。

a0104075_18402394.jpg



http://www.feltico.net/
instagram feltico_jun
[PR]
# by feltico | 2016-04-05 00:00 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

SAKURA。

a0104075_18563562.jpg

お空もほんのり桜色。
花見をしながら直太朗を熱唱、いや独唱してる人がいます。
まぁ、その気持ちよくわかりますが。

公園のそばに住んでいると夕暮れ時や夜の遊歩道から鼻歌まじりの歌声や上機嫌な口笛が聴こえてきます。
合唱祭シーズンになると下校中の中学生が歩きながらハモっていたり。
そして桜の時期は、世代別の桜songが違うんですよやっぱり。



さ~くら ひらひら~ 舞い降りて落ちて♫ 揺れる 想いのたけを抱きしめた♪
いきものがかりのデビュー曲「SAKURA」。

a0104075_19162353.jpg
feltico: necklace "BonBon"

CDジャケットやアーチスト写真のキヨエちゃんのボンボン・ネックレス、
実はfelticoなんです。
思いがけず自分の作品が初めてCDジャケットやらポスターに。この時は完全に舞い上がりました。
そして今でも思い入れの深い曲となってます。
その後のお3人のご活躍はみなさんもご存知の通り本当に素晴らしく、ずっと応援し続けたいアーチストさんです。

いきものがかりさん、デビュー10周年おめでとうございます。


http://www.feltico.net/
[PR]
# by feltico | 2016-04-04 00:00 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)

朝のまどろみ場。



a0104075_1846245.jpg


朝ごはんのあとのみんなのまどろみ場所。
今朝はクロロ大将。

あっこちゃんちの店のフリマで10年以上前に買ったRADIO FLYERが今はネコ達のお気に入り場所になってます。
だいぶサビて底が抜けそう。だいじょうぶかな。

クロロ大将ただいま6キロ超。

[PR]
# by feltico | 2016-03-25 00:00 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)

花嫁のための花冠 オルジナルオーダー

a0104075_924473.jpg
feltico:flower wreath "spring"

a0104075_9175216.jpg


a0104075_91976.jpg


a0104075_9212897.jpg


花嫁のためのオリジナルの花冠を制作させて頂きました。
ウエディングのオリジナルオーダーをお受けする際は、よほど遠方でないかぎり一度お会いしてご希望や会場、当日のドレスなどを見せて頂きつつご本人のイメージを膨らませていきます。

今回は野の花をイメージしたもので華やかさのあるもの、リースとしても記念にお部屋に飾れるものを。というご希望でした。

いちばん大事にしているのは、ドレスを着たご本人に合う色と質感。
あとは信頼の上で自分の全霊をかけます。
人生の大事な日に花を添えさせて頂くのですから責任重大です。
でもそれ以上に、満ち溢れる幸せを分けて頂ける幸せが作り手にはあります。
ウエディングやアーチストさんへの衣装提供やこの時期の卒入学シーズンをはじめ、大切な方への贈り物などオリジナルでオーダーをさせて頂く時は常に同じ気持ちです。

世の中のおしごとはすべて信頼の上で成り立っていますよね。
信頼を得てもらえるように、日々の積み重ねがあるのだと思います。
、、、と、たまにはめずらしく真面目に。

少しでも穏やかな気持ちで、希望を持って前にすすめるようなお手伝いをこれからもしたいです。

a0104075_115515.jpg



http://www.feltico.net/
[PR]
# by feltico | 2016-03-21 10:45 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)