冬だいこん。

えんちゃんが作った採れたて無農薬ダイコンが届く。
よく登場のこの方、ほんの1年前まではBJCやMGEやらThe Birthdayなんかの元音楽デレクター。現在は宮城は登米で農業の道まっしぐら。

a0104075_191675.jpg
ん?ヘンテコなのが一緒に。
いやがらせか笑と思いきや、、、、、、、どうやらアタリだったみたい。 
クロロ(右上)も興味深々。
a0104075_1918144.jpg
くるんであった新聞(河北新報)には「ちびまるこちゃん」。   いいなぁ。
a0104075_19375079.jpg

大根だけでシンプルに味わないとね。
落し蓋をして静かに土鍋でコトコトと。まるまる1本分。
フェルト作業をしながらのお鍋料理の季節到来。

a0104075_21282759.jpg

いただきます!
外見と同じにキメがとっても細かくて甘いっ。 七味と鰹節をぱらり。

誰がどこでどういう気持ちで作っているかがわかる安心感。
彼の姿勢からいつもいろんなことを学びます。
大根共々、よくシみました。
AIKYO TO DOKYO

[PR]
by feltico | 2010-11-20 20:54 | 日々のくらし | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://feltico.exblog.jp/tb/11593318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukky at 2010-11-21 16:22 x
はじめまして。
もみじで買ったカエル君のコインケース、
大切に使わせてもらってます!
作り手の顔が見える安心感、、、、わかる気がします。

味がしみたダイコン、おいしそうですね☆
おなかすいてきました。
Commented by feltico at 2010-11-21 18:54
yukkyさん。
ようこそです。コメントとカエルをありがとうございます。
どこで作られたものかわからないものが、世の中多いですよね。
だからワタシも作るとき、そういうことを意識していきたいなぁ
と思います。

ヘンテコ三股ダイコンはさて、どうしたらいいですかね。

Commented by akiko at 2010-11-21 20:26 x
三股大根 in ZAMAだったかー(笑)
ちょうど大根みそ汁作ってたら同じ登米出身のノイエさん参上。食べてもらったよ。こんなに大事に大根食べたの人生史上初かも。ありがたいね、野菜を作る友人がいるなんて。まさかまさかの嬉しい展開でした。
Commented by feltico at 2010-11-22 10:32
akikoさん。
三股、でした(笑)。神棚にでもあげて、と言われたよ。
それはそれはノイエさんうれしかったろうな。
うちらとはまた少し違った感想なんだろね。
わたしもこんなに大事にダイコンを煮たことないよ。
まさかのいい経験させてもらってほんとありがたい。
Commented by よこた at 2010-11-26 23:00 x
ごぶさたしております。
嫁のおばあさんが登米にいて、先日行ってきたばかりです。
おじいさんが作った野菜を送ってもらいますが、凄く美味しいです。
登米に行くのが楽しみにな私です。
Commented by feltico at 2010-11-28 19:18
よこたさん。
おひさしぶりですっ。まさかの登米つながり!!!!
美味しい野菜ができるのもナットクの
人も景色もいいとこですよねェ。

代々木八幡にステキなお店開店されたんですね☆
焼き菓子買いにゼッタイ遊びに伺います。
登米話しましょう。 コメントありがとうございました。
<< 羊毛とおはな×feltico ... 西のそら。 >>