ロンドンのおばぁちゃん。

a0104075_1821622.jpg

パソコンや本を読むときなどメガネをかけます。軽い乱視と遠視です。
(そのうちこれに近い将来、老眼という避けて通れないものも加わっていくのでしょうよ。)

フェルトをはじめてすぐの頃に作ったオリジナルのメガネケース。
カバンにポンとしのばせてずいぶんと長いこと愛用してます。
イメージは『ロンドン郊外に住むおばぁちゃんの愛用品』。
時々ロンドンのおばぁちゃんは、feltico作品の中に顔を出します。
(あくまでイメージ☆)

自分が過去につくったものはあちこち気になって気恥ずかしいけれど、ある意味新鮮。
とくにこのメガネケースは、見る度に新しい発見があって、ゆるい感じがワケもなくイトオしくて、目の前に置いては時折眺めてる。

便利なニードルがまだなかったから、先に表側となるストライプ柄を型紙に置き、
羊毛を重ねてフェルト化し、最後にひっくり返す作り方。
柄の仕上がりはひっくり返してからのお楽しみ。

よく見ると全体はゆがんでて、ストライプの重なりの順番、まちがえてる笑。
表面もポコポコ。 
出来上がりのイメージだけが先走り、わけもわからず勢いだけでまっすぐ作ってた。
ただただ楽しくてつくってた。

今もつくるのは楽しいけど、
あの頃の気持ちやテンションを忘れないようにしよう。
これを超えるものをつくろう。
眺める度に思うのでした。


[PR]
by feltico | 2011-02-08 09:39 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://feltico.exblog.jp/tb/11958619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by akiko at 2011-02-08 21:44 x
いいよ!いい!
時折眺めるって尚いいね。(笑)
狙って出せないところが初期の作品っていいんだね。
これを愛しく思えるってことはやはりよほどフェルトが合ってるんだね。春にはフェルティコストラップ入手したいな。
Commented by suna at 2011-02-09 11:22 x
おひさしぶりです。
ロンドンのおばぁちゃんの、、いい感じですねぇ。
felticoさんのメガネケース!初めてみましたが、色合いがらしくて、またいい感じですねぇ。
Commented by feltico at 2011-02-12 14:31
akikoさま。
自分がつくった気がしないくらいこれ好きなの。
なんにも考えてない抜け間がいいのかしら。
最近、これと同じものをとオーダー頂いたのだけど、
作れるかなぁ。これもまた新たなチャレンジ。
ありがと。ストラップ、りょうーかいよ。
Commented by feltico at 2011-02-12 14:37
sunaさん。
こんにちは。
ありがとうございます。
はい、初期のものを目に触れる機会が増えていろいろ作ってたなぁと
ひとごとのようにおもしろいです。
<< 雪やこんこ。 おっきくなりました。 >>