okeba:熊澤酒造

a0104075_17552731.jpg

久々に茅ヶ崎の熊澤酒造で女子ランチ。
熊澤酒造といえば湘南ビールでおなじみ創業130年の湘南唯一の蔵元。
広い敷地内に、大正時代の酒蔵や土蔵を改装したイタリアン、創作和食屋、パン屋さんが。
地元の食材を使ったごはんもおいしいですが、
時代を感じさせる建物やお庭の雰囲気がよいのです。
以前、誕生日のお祝いにあっこさんタチに連れてきてもらって以来お気に入りの場所。

a0104075_9595469.jpg

a0104075_1017755.jpg
夏でもひんやりした風の通る半地下の部屋は、もと「麹」室。

a0104075_17532527.jpg
「天晴」のおとなりにギャラリー&shopがopenしてました。
その名も「okeba」。
もともとは日本酒を仕込む際の「桶」を作っていた場所らしいです。


a0104075_17571159.jpg
帽子の黒田さんやガラスの託摩まりさん、よく見れば展示会でご一緒させていただいている湘南の作家さん方ばかり。
a0104075_17592174.jpg
ギャラリー奥には見覚えのあるストーブが。

んー、「okeba」かっこいいぃ。。
お腹と心を満たしてくれる空間がまたまたできてしまったものです。

[PR]
by feltico | 2011-01-31 00:53 | 日々のくらし | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://feltico.exblog.jp/tb/12046018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆっち。 at 2011-02-05 09:16 x
鎌倉でよく見かける湘南ビール美味しいですよね。
佇まいのいい所で作ってるんだなぁ、知らなかったです。
今度行ってみようかな。
Commented by イワサ at 2011-02-05 14:23 x
相模川を越えるだけなのに、ほとんど足を踏み入れない街なのです、茅ヶ崎。
川を境にお洒落な湘南と田舎な西湘に分かれるんだよね(笑)
とても素敵な所ですね!のぞきに行ってみよーかな。
Commented by feltico at 2011-02-05 15:44
ゆっち。
天晴でごはん食べてMOKICHIでお茶して、ビール酵母で作ったパン屋さんに寄って、アートに触れて、四季折々のお庭を愛でる。
一日のんびり過ごすのもいいかも。
Commented by feltico at 2011-02-05 15:49
イワサさん。
あら意外。すぐお近くなのに。
県央からすれば、湘南も西湘もおしゃれゾーンに見えますけどね。
とっても素敵なとこです。いいとこ教えてくれたあっこさんに感謝だね。
<< 2月に想う。 大切な人へ。 >>