夢見るナポリタン。

最近はまっているナポリタン作り。

ナポリタンってたまにムショウに食べたくなるけど、
意外とおうちで作らないでしょ、外でも食べないよね。
先日、宮城のごくふつうの喫茶店(というかお食事処)で食べたナポリタンのあまりの美味しさに感動。
それからはじまったナポリタン研究。いろいろ調べて試してあれやこれや。
その昔、池尻大橋「ピッコロ」のぺペロンチーノを目指して日々ぺペロン作りブームのときもありました。

a0104075_13412658.jpg
 
今日のは、ようやくかなりのいいセンきました。

ベーコンやウィンナーもいいけど「ハム」。より喫茶店風でやさしい味。
ケチャップの水分量と炒め具合がカンジン。すこしの牛乳とウスターソースは隠し味。
アルデンテとか考えちゃいけないのがナポリタン。奥がふかい。。笑

目指せ喫茶店風夢見るナポリタン。

[PR]
by feltico | 2011-05-11 08:42 | 日々のくらし | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://feltico.exblog.jp/tb/12554852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by akiko at 2011-05-11 16:47 x
美味しそう。
あんまり火入れしないピーマンとタマネギがポイント?

男の人が好きな人多い気する。
「喫茶店」だよね、「カフェ」じゃない。
Commented by mako at 2011-05-11 18:11 x
又、お邪魔しまっす!うちの旦那のナポリタン、我が家の娘らにウケが良いんだけど。。観てるとかなりのケチャップとこっそり隠しながらバターを入れたよ!高カロリーでそれから食べるの怖くなった・・でもつやつやねっとり感が、私も小さい頃食べて忘れられない当時住んでた家の前の喫茶店で出していたナポリタンに似てるんだよね~たまに無性に食べたくなる、わかります!
Commented by feltico at 2011-05-11 23:13
あっこちゃん。
たまねぎは大きめに切って透明になるくらい炒めて甘さ出していいみたい。
スライスマッシュルームは必須ね。笑
パスタ投入前、炒め終わった具材に先に入れるケチャップの量がポイント。
けっこういれる。パスタの量見ながら多すぎても少なすぎてもだめなんだよね。ぼそっと感が微妙にありつつしっとり食べやすい、が理想。
東京でもザ・喫茶店!みたいなとこでおいしいナポリタン食べれるとこ知りたいなぁ。
Commented by feltico at 2011-05-11 23:22
makoちゃん。
うわ、makoちゃんのダンナさん、見るからに絶対美味しいナポリタン作りそう!!笑。
makoちゃんにとっては懐かしい喫茶店の味、
娘さん達にとっては思い出の父の味になるのね。
う~ん、ステキ。
わたしもオリーブオイルとバターで炒めるとこに落ち着いてます。はい、おかげで太りました。
Commented by sue at 2011-05-11 23:27 x
最近ケチャップに食べるラー油まぜてピリ辛にするのにはまってます。簡単でおいしーですよん。ナポリタンとは違いますけど。。。 ナポリタン祖師さん詳しいと思います(笑)
Commented by feltico at 2011-05-11 23:35
sueさん。
あ、それゼッタイおいしいと思う!いただき!さすがですね。
ケチャップ甘いからタバスコが合うように、ピリッとさせたくなるもんね。
そうだ、いたいた笑。ソッシーに相談だ♪
Commented by ヒデッチ at 2011-05-12 19:41 x
うぁ〜!どれもおいそう!同上だけど一言だけ言わせてもらえるなら…ナポリタンの有る喫茶店は分煙してないところがいい!笹塚に行きつけの店ありま〜す!ファンキーな感じも良いよ^^
Commented by feltico at 2011-05-13 23:53
ヒデッチ。なるほどね~、喫煙しないからわからないけど、
ザ・喫茶店に分煙は似合わないのかもね。
笹塚!い~感じのお店いかにもありそう!
しかもファンキー喫茶とは、どんなんじゃい(笑)
ナポリタン美味しかったら行ってみたい。
<< わっか。 しるこサンド >>