冷やし系。

最近の自分ちお昼は、もっぱら冷やし系。
a0104075_19443271.jpg

冷やしうどん。
冷しゃぶお肉+焼いて刻んだ油揚げの上にネギとショウガをたっぷりと。

a0104075_19484923.jpg
または、冷や汁。
さっと水で洗ったごはんにだし汁、お味噌、白胡麻ペーストをちょっぴり混ぜた冷たいだし汁。
氷水にさらしたネギと大葉とミョウガを。
a0104075_1952426.jpg
冷や汁のトッピングにはお漬けものがぴったり!
ハマっているのは宮城のえんちゃんが送ってくれた登米はヤマカノ醸造の仙台味噌漬。
先日の仙台でお土産に漬物ばっかり買い込んでるのを見かねて(あきれて)、
地元のオススメ品をあれこれ送ってくれました。いつもありがと。

ちびきゅうりも、ひめたけも絶品。さらに、仙台青辛みそ自体が、
冷たいだし汁にとけてさらに美味しくいただけます。

この暑さで食欲ない日でも、汗がすっと引いてサラサラといけちゃいます。

[PR]
by feltico | 2011-07-18 23:13 | 日々のくらし | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://feltico.exblog.jp/tb/13094143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆっち。 at 2011-07-19 23:55 x
あ~美味しそう。。
あ~食べたい。。。
冷や汁食べたことないけどマネして作ってみますね。
Commented by feltico at 2011-07-20 00:23
冷や汁、わたしも実は正解を食べたことないの。(笑)
宮崎のだっけ?
こんな感じかな、みたいな自分アレンジです。
Commented by tomom at 2011-07-22 14:31 x
Junさん
お料理上手よね〜!
先日のチーズパン?めっちゃ本格的美味しかった♪

Commented by feltico at 2011-07-23 10:36
tomoさん。
わ、ほぼ手抜きものばかりなのでおハズカシイ。。
tomoさんこそいつもぱぱっと美しいお料理をすごいなぁと。
あれいちお、ポンテケージョです。笑
<< グレッチと。 水の器。 >>