4日で11個。

a0104075_1433156.jpg
feltico:ball coin case "half" 
イベント盛りだくさん「手紙舎 調布パルコ店」にフェルトいろいろ納品しました。


1個完成させるのに何時間位かかりますか。とよく質問されます。
1個だけ作るってことは、まずないので(よぽど急ぎの個人オーダー以外は)
質問にいつもうまく答えられなくて、モゴモゴしちゃいます。

「、、、4日で11個くらい。」

わかるようで全然ピンとこない感じですみません。笑

たいてい作る時は、9個~11個いっぺんに。
その工程をちょっとお教えしますと、、、

1日目 丸型に羊毛を撒く。 
2日目 お湯と石けんでぎゅうぎゅうと手で丸め込みながら縮める。
3日目 天日干し。
4日目 丸型を取り出す。口金、タグを縫いつける。

ほかの制作物も同時進行しつつ、ストレートネックの限界、
手抜きなりに家事をこなしつつの(朝の弁当作りもうやめたい)、
、、で、11個つくるペースはこんな感じ。

2日目のおわりは、体力グダグダになります。3日目にずれこむことも。
ふわふわな羊毛をフェルト地になるまで強く押し転がしながら縮毛させます。
腱鞘炎にならないコツもいつのまにか習得。
型を抜いてもカタチがキープされるように固め仕上げです。
色の混ざり具合、生地の厚みの均一さ、硬さ加減がムズカシイの。
毎回一喜一憂。

felticoスタート時から作っている定番のお財布です。
これまでに、どれくらい作ったかな。1000個?、、、うーん、考えたくない。
ここ最近はhalf柄がお気に入り。

どの工程作業もかなり好きで、毎回勉強と反省とワクワクを繰り返してます。
ごくごく少量生産ですが、自分だけの飽くなきチャレンジとささやかなヨロコビ。
だから工場にはもったいなくて頼む気しないのです。

『4日で11個。』
こんどからキッパリ答えよう。


『1日3個。』
こっちの方がわかりやすくも、
あえて。







[PR]
by feltico | 2012-01-20 17:41 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://feltico.exblog.jp/tb/14470550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 一変させるもの。 冬薄暮。 >>