S.NAKABA 中場さんの工房へ。

a0104075_1314181.jpg
きのうは鞄屋KO'DA-STYLE行田さん、相方とでジュエリーアーチスト中場さんのご自宅&工房におじゃましてきました。
インクレディブルな作品を作るアーチストの工房に興味津々なのは行田さんでなくとも、
ものづくりをするものとしては抑えられないサガ。苦笑。(ちなみに料理人の厨房も。)

何度かおじゃまさせてもらっているのだけど、
一歩足を踏み入れたとたん毎回、どちらをも見ても「!!」天井を見てはまた「!!!」。
「!」×100の脳内キャパ超え。
写真を撮るなんて余裕はゼロになる。
会いたかった猫のヘリコちゃんさえも撮り忘れちゃったよ=。

工房すみずみ濃厚にカッコよくて、整然とした乱雑さが完璧なアート。
使い込まれた美しい工具も什器もほぼ自作。
一見してどこからが作品で、どこまでが資材や工具なのかわからないの。

葉山に素敵なアトリエを構える行田さんも、感心と驚愕ひとしきり。
これから定期的におじゃましちゃおうとか、工房裏の山にも登っちゃおうとか計画を立ててます。

はじめて中場ご夫妻にお会いしたのが、20代の頃だっけかな。
作品はもちろん、人生の大先輩としてアグレッシブな生き方、モノの見方、
アートに対する考え方にもうずっと影響を受け続けています。
30代、40代とお会いする度、その都度のこれからの指針となるヒントが見つかるの。

中場さん60歳。
説得力あるカッコいいことマジメに語ったあと、
『、、、、なんちゃって。』
小さな声で言ったりします。テレまじりの。
めちゃチャーミング。

S.NAKABA 次回の展示会は7月。
興味を持たれた方はぜひ見に行ってみてください。


よーし、これからもっともっと妥協することなく「好き」を追求して行こう。

[PR]
by feltico | 2012-01-30 16:57 | 日々のくらし | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://feltico.exblog.jp/tb/14555269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by s.nakaba at 2012-02-03 11:54 x
楽しかったね、こんどは山を歩きましょうね!

お互いに夢に向かってがんばりましょう、人生60からスタート!

アンパンマンを目指そー。
Commented by feltico at 2012-02-03 15:42
nakabaさん。
先日はおじゃましました!
すっかりみんなで圧倒されて帰りました。
人生60からですか、、、
中場さんが言うといちいち説得力あるんだよなぁ。
それまでにやれることがんばります。
やなせたかし、あらためて見直しました。(笑)
あったかくなったら、山お願いします。
<< さむさむ。 たまらんツーショット。 >>