夢みるレモン・チェッロ

a0104075_13253897.jpg
レモン・チェッロ。友人のダンクさんに美味しいよ。とおしえてもらってから、
近頃、寝る前にクピリと1杯だけ飲んでます。甘くておいしいです。強いです。(30°)
だから1杯だけ。 (、、と心がけてます。)
レモンチェッロは、イタリアのレモンのリキュール。正式には「リモンチェッロ」。
種類も多くて、どこのメーカーのパッケージもみんなかわいい。
http://www.luceit.jp/
各家庭でお庭のレモンをリキュールに漬け込んだりして、
イタリアの一般家庭では古くから自家製で親しまれているお酒らしいです。
日本の梅酒みたいな感じ。

a0104075_158064.jpg

みなさん、夢って、よく見ますか。
わたしは、昔からめった見ないです。朝まで超熟睡。
ところが、
レモンチェッロを飲みはじめてから、毎晩のように夢を見ます。
夢の中でいろんな人に会うの。会えるの。
1話完結のシュールなストーリー。毎回メインゲストを迎える感じ。

夕べは、檀れい。(金麦の。)
今朝は、子供の頃によく遊んだおそば屋のケイコちゃん。(25年会ってない。)
その前は、落ちてた財布を正直に届けたことのある交番のおまわりさん。
(確か銀座の。)

もちろんお会いしたこともないゲーノー人や、
ずいぶんと会っていない友人やら学食のおばちゃんとか。。
その人選は、脈絡もなくランダム。

なんだろこれ。。。苦笑。

イタリアのレモンの何かがそうさせるのかしら。

だんだんと密かなちっちゃな楽しみに。

今宵はだれに会えるかな。
a0104075_13252633.jpg

[PR]
by feltico | 2012-02-08 15:22 | 日々のくらし | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://feltico.exblog.jp/tb/14624779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あみ at 2012-02-08 20:18 x
はじめまして。丸くて可愛いフェルトの財布に、一目ぼれしました。
もう少し早く遊びにきてたら、大阪のイベントにもいけたなーと!(^^)!
リモンチェッロのHPもチェックしました~。私も飲んで、ゲストお迎えし、し密かな楽しい夢みたいです。felticoさんの手作りにいつか、会えますように(^^♪
Commented by feltico at 2012-02-08 22:18
あみさん。
はじめまして、コメントとてもとてもうれしいです!
大阪は楽しかったので関西方面での機会があればまた伺いたいなぁ、ぜひ見て頂けたらなぁと思ってます。

リモンチェッロよかったらお試ししてみてください。
で、なにか見えたらまたこちらにご報告くださいませ。笑
甘くて呑みやすいのでくれぐれも呑みすぎご注意です。
Commented by mariko at 2012-02-09 01:13 x
私は麻生家のにゃんこ達に会いたいっっっ
Commented by feltico at 2012-02-10 10:42
marikoさん。
リモンチェッッロにかつおぶしをパラリンコしたらいけるかも!笑
いえいえ、ぜひナマでライブでにゃんこ達に会いにおいでくださいませ。
marikoさんちもレモンピールとはまたタイムリーでしたね。
<< 初火鍋る。 今月のブローチ。 つきいちやさ... >>