『ここはだれの場所?』展@東京都現代美術館

a0104075_11562261.jpg


a0104075_11581866.jpg


a0104075_11573065.jpg


a0104075_11592870.jpg
どうしても観たかった展覧会に滑り込みで行ってきました。
昨年不慮の事故で亡くなったファッション・デザイナー、ヨーガンレールの遺作となった作品。

元はゴミと呼ばれる海辺に流れついたプラスチック容器。石垣島に暮らすヨーガンレールが大量に流れ着く海辺の光景に胸を痛めながら拾い集めたもので制作されたランプたち。

新たに命を吹き込まれたゴミたちが美しい光を放つアートとして強いメッセージを発してました。
圧倒的な美しさ。遊び心。おとなにもこどもにも伝わる強いメッセージ。
こういう作品をたくさんのこれからの子供たちに観てほしいな。
わたしもヨーガンレールさんの最後のメッセージをしっかと受け取ってきました。

a0104075_1346786.jpg



http://www.feltico.net/
[PR]
by feltico | 2015-10-12 00:00 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://feltico.exblog.jp/tb/21763003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 今日のグレッチさん。 あっという間に。 >>