「ほっ」と。キャンペーン

3つ子のNo.1

a0104075_1517589.jpg







ポーセリン
:rainbow


こう並べると3つ子みたい。
1つ作り上げるのに4時間。felticoの「ポーセリン」シリーズの中でもこのrainbow君たちは、とくに手のかかる子たちなんです。それだけに出来上がりのワクワク感はだんとつNo.1。羊毛をうすく重ねてはお湯をかけ、こすったり、もんだりの体育会系ぶっとおし4時間。そりゃもう首、肩、腰にばりばりきます。(笑)
羊の毛ってお湯と石けんをかけてこすると縮むんです。機械を使って圧縮させたものが昔からおなじみの工業用フェルト。そして手仕事で縮毛させるのがハンドメイドフェルトです。ハンドメイドフェルトは本当に奥が深い。
そこが魅力。これから少しずつ紹介していければいいなと思います。

a0104075_1848164.jpg
ハンドメイドフェルトならではの特性をたっくさん詰め込んだものを作りたくてこのバッグができました。「羊の器」のイメージから「POLSRIN=器」(スウェーデン語)なんです。縫い目がなく、こんなふうにフェルトだけで立体的な形が作れます。テキスタイルも自由にできちゃいます。

詳細はこちらでも。
a0104075_18513174.jpga0104075_23493086.jpg
[PR]
by feltico | 2007-04-13 23:51 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://feltico.exblog.jp/tb/5414747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miwa at 2007-04-17 12:26 x
junさん。おめでとう。felticoファンの私はうれしいなあ。ボーセリンシリーズ!junさんらしい配色だよね。渋めが好みの私も、この配色を持ちたいと......ひそかに変わっていたの知ってた?
不思議でしょ。
ときどき、楽しみにしています。
Commented by feltico-jun at 2007-04-17 17:14 x
miwaさ〜ん、ようこそ。コメント恐縮です!miwaさんの「junさん、やってみれば〜」の一言からfelticoがスタートしたようなもんなんだよね。生みの親であるmiwaさんには足向けて寝れませんよ。(笑)
そうか〜ひそかに変わってたのね、、フフフ、、光栄です。これからも見ててね。
、、「ときどき」ってひっかかるなあ。(笑)
Commented by miwa at 2007-04-18 11:54 x
(笑)あっこちゃんもむか〜し、同じような事言ってたような気がする。今じゃ、ソファーで足向けて、私に乗っけてうたた寝してたわ!私もいびきかいてたらしいけど。..... 遠くから見守っています。
Commented by feltico at 2007-04-18 12:26
あっこさんのご無礼、私からお詫び申します。(笑)
切り込み隊長のmiwaさんには誰も足向けれないですって。
、、、遠くと言わず、どうか近くで見守ってくださいね。
Commented by akiko at 2007-04-19 16:53 x
今でもウチは誰ひとりY家に足を向けて寝る者はおりません。
Commented by feltico at 2007-04-20 12:55
ごもっとも。まったくもって我が家も上に同じです。
ご夫婦そろってパティシエのmiwaさんちのスウィーツは私の心の支えです。ほんとにおいしくて大好き。町田小田急デパ地下でも人気です。
「K-Poche」
http://www.kpoche.com/
<< 黒ねこの正しい撮り方。 フェルティコ。feltico >>