「ほっ」と。キャンペーン

フェルティコ ・ ポーセリンバッグ


a0104075_15552452.jpg
a0104075_15585848.jpg
feltico PORSLIN Bag: 「Lotta」

feltico PORSLIN Bag:「Dambo」


フェルティコのポーセリンバッグです。
PORSLINはスゥエーデン語で器、陶器の意味。

ハンドメイドフェルトらしいものって何だろう、、
カラフルに染色されたフェルトの原毛を目の前にいつも考えます。

そこから生まれたのがこのバッグです。
フェルトらしさを詰め込んでみました。

ポーセリンは、持ち手まで縫い目なく全部フェルトだけ。
そして立体。
北欧陶器のようなカラフルなテキスタイルがハンドメイドフェルトなら
こんな風に好きに作れちゃいます。これがなんとも楽しい。
裏と表の色違い。
石鹸とお湯をかけながら、手でこすったりもんだりして
ぎゅうっと縮めていくので、表地にうっすらと裏地の毛色が混ざります。
これが仕上がりを決める私のお楽しみ。
キューティクルとキューティクルがからみ合うミクロの世界。
そんなことされてるって羊さん方はきっと知ったこっちゃない。

[PR]
by feltico | 2007-06-14 17:37 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://feltico.exblog.jp/tb/5734798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by イーダサン。 at 2007-06-15 22:55 x
はじめまして。某SNS(笑)のマイミクのヒロさんとこから飛んできました。
(といっても昨日マイミクさんになったばかりなんですが・・・笑)
↑かわいいです♪スゴイです♪
フェルトのイメージ変わりました♪

よく分かりませんがなにか一言残そうと・・・・(汗)
でわでわ、またお邪魔しにきます♪
Commented by feltico at 2007-06-16 09:46
イーダサン。ようこそ飛んでくださいました〜。
こういうコメントうれしいんですよ。とっても。(涙)
猫背がしゃき〜んっと伸びます。
某ステキングNo.1のヒロさん(こんなとこでいいですか?)の
マイミクなっちゃいましたか。ハマっても知りませんよ。(笑)
またいつでも遊びにきてくださいね♪
ありがとう。
Commented by ヒロ at 2007-06-16 10:09 x
お〜!イーダサン。どうもありがとう!!
じゅんさん、ほら、最近素敵なお花屋さん見つけたってメールしたでしょ?
なんと、お知り合いになってみたらイーダサン。はそこの御主人さんだったのです!
今度機会あったら是非イーダサン。のお花屋さんにいってみて、すごい素敵ですぞ!

じゅんさんのおかげでフェルトのイメージが変わっていくのなんか嬉しいね。
それとみなさんに紹介すると男性の反応が多いのがこれまたすごいね!
Commented by feltico at 2007-06-16 11:08
え〜イイダサン。、あの激かわいいお花屋さんのご主人だったの!?
す、すごい。。
伸ばした猫背がさらに伸びます。(汗)
フェルトの覆面して今度行ってみるね。

うん、そうなの意外とね男子が気に入り→女子に贈る、みたいなパターンがフェルティコあるの。
これすごく意外でうれしいことなの。
Commented by イーダサン。 at 2007-06-16 21:50 x
なんだか、照れますねぇー。
ご主人←うーん、今風に”オーナー”と♪(笑)

>じゅんさん  フェルトの覆面 楽しみにしてますよー’笑)
でわでわ。
Commented by feltico at 2007-06-18 00:20
その時は、イーダサン。用の覆面もご用意いたしましょうか。笑)
イーダサン。がオーナーのかわいいお花屋さんは、こちら。
http://www16.ocn.ne.jp/~habana/
Commented by ヒデッチ at 2007-06-21 07:02 x
これ好き!!上の色調で下のデザインがいいな。
Commented by feltico at 2007-06-21 09:05
ありがと!!ヒデッチさん好きそうだよね。
これね、上下デザインはほぼ一緒なのよん。
<< しましま君 大きくなあれ。島娘。 >>