人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毛つながり

行きつけの美容師さんが、さらりと話していた。髪は人の身を守るもの。大事な髪にハサミを入れさせて頂いている。だから切ったことでお客さんに少しでも多くの良いことがおこりますように、そういう意識を持って髪と人といつも向き合ってるんですよ。、、、、、なんだかメカラウロコの話だった。
そういえば、「毛」にまつわることって意味がある。
形身の「遺髪」、お相撲さんの「断髪式」、丸刈りでお詫び、ラプンツェル、、
髪は毛穴から伸びゆく第2の皮膚。身体の一部。身を切るってことか。だから「毛」は皮膚から離れても意志を持ったように生々しいわけね。
そうだ、フェルトも羊の「毛」だった。

SADY&MADYのウエタカことアニに作ったアクセサリー。ギターネックの先につけるアクセサリーを、と言われていた。めちゃかっこいいSADY&MADYの独特な音の世界と「毛」の話がつながる。
彼の長い長い「黒髪」ともう身体の一部になっているだろう「ギター」、それがつながってギターの先からも生えてきた「毛」が、からまりながらどこまでも伸びていくイメージ。 

毛つながり_a0104075_9152048.jpg
  feltico : for SADY&MADY ギターアクセ ”IHATSU”


毛つながり_a0104075_1442185.jpg
事務所にお届けにあがると大きなキャンパス画が何枚も無造作に。
毛つながり_a0104075_1472914.jpg

アニがここ最近描いているという絵。
これまた「毛」! ! あまりの偶然に笑えました。

LIVEで「毛」ゆらゆら揺れていた。音楽のそばがいいね。
ギーターの弦が切れて”IHATSU”がはずれたら、もうお守りはいらないよ。

by feltico | 2007-10-20 13:46 | feltico 作品・展示
<< 「gg 」の展示に参加中。「白... Suicommi Underg... >>