いつもとちょっと違う。

a0104075_17393355.jpg

a0104075_17425564.jpg
a0104075_1743461.jpg
お正月の三が日はまるまる実家でのんびり過ごしました。
実はこれ結婚してから初めてのこと。17年ぶり?

例年、長男嫁である私は、体力も気遣いもフル回転のお正月。
お正月は「嫁のしごと」の家訓あり。
一緒に過ごす義理父母の親戚、相方の友人家族が次々と年始の挨拶にやってきます。
1年で使う気遣いは、ここでほぼ消費してしまいます。笑
年末には、三が日分のおせちやごちそうをたくさん作ってお正月に備えます。

が、、突如、義理母が『今年は、お正月はしない!』宣言。
昨年から父の調子が悪いのでお祝い気分になれないらしい。

なので、申し訳ないと思いつつ、ダッシュで元旦から実家に帰ってみた。

3日3晩、朝から飲みました~。食べました~。昼寝付きでまた飲みました~。
実家の母のおせちはやはり美味しい。
父と兄はこんなに飲める人達だったっけ?
聞き上手の相方がいると寡黙な父も饒舌だ。
心もお腹も緊張感ゼロのゆ~るゆるです。
こうしてのんびりモードからはじまった1年です。

なんか調子狂うなぁ。。。


[PR]
by feltico | 2009-01-05 00:43 | 日々のくらし | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://feltico.exblog.jp/tb/7789790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by クロチャン at 2009-01-05 21:59 x
あけましておめでとうございます! 入れ違いでしたか! 私は三が日、愛知の実家へ。なかなか地元で会うことができないな~。私も食べて、飲んで、回って回って回る~のお正月でした。お互いのんびり充電したね! この後は一気に、よろしくです~。
Commented by Purple_Haze at 2009-01-05 23:27 x
こちらでも明けましておめでとう。
久しぶりに実家でのんびり出来たみたいで良かった良かった。
でも飲みすぎ食べすぎのつけに注意!
Commented by miyagi at 2009-01-06 13:26 x
あけましておめでとうございます。
「A PLACE IN THE SUN」の宮城です。
去年はお世話になりありがとうございました。
年のおわりに展示会されて充実した一年だったと思います。
今年もf e l t i c oさんにとって素敵な一年になりますように!!
Commented by akiko at 2009-01-06 16:38 x
おめでとう!ウチは喪中だったんだけれど、義母が「いいんだよ、新年明けたらおめでとうで」と言ってくれたのでホッ。いいよね正月、なんだか元旦でリセットされる気がして。
今年はのんびりしたとのこと。それも含めておめでとう。17年頑張ったご褒美かな。トモダチも15年目にして初めて百貨店のおせちにしてみたそうだ。たまには冒険してみるのもいいんだよ。

今年は深める年とのこと。素敵!!!

Commented by feltico at 2009-01-06 23:12
クロチャン、おみくじ「凶」でしたっけ?ごめん、笑っちゃいけないんだけど元巫女としては、爆笑させていただきました。
大丈夫ですよ。誰もクロチャンの竜巻のような勢いを止めることはできませんから。青山の新事務所設立おめでとうございます。
今年もどうぞよろしく。
Commented by feltico at 2009-01-06 23:15
P-Hさんのお正月はいかがでしたか。
「つけ」ですか、、どきっ。
かなり回りまわってマズイことになってます。うぅ。
Commented by feltico at 2009-01-06 23:18
miyagiさんおめでとうございます!
沖縄のお正月はさぞやあったかいんでしょうね。
いつか沖縄で年越しをしてみたいです。
今年もお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。
miyagiさんにとってもかけがえのない1年になりますように。
Commented by feltico at 2009-01-06 23:26
あっこちゃん、喪明けおめでとう。
義母さんが先に言ってくれるとそれ気がラクだわ。
今年は何しようか?気分新たにそんなこと考えるだけで
ワクワクするのもお正月。
こうやってどんどんと変化していくんだね。
良い年を過ごそうね。
Commented by ヒデッチ at 2009-01-08 00:29 x
17?年間ご苦労さまでした。
私は反対に11年ぶりに3日かけておせち作りました。
なのに、ありがたがられたのは元旦だけ。
これだから、作ってもなぁ~ってなっちゃうんだよね。

だけど、実家には帰るとこないし
来年もおせち作ろうと思います。

私も自由でもないのよ^^
Commented by feltico at 2009-01-08 22:44
ヒデッチさん。ほぉ3日かけたですかスバラシイ。
そうそうおせちね~、年寄り以外には大喜びされるものではないのよね。
でもないと気分出ないしで。
<< Hang-over Pack 2009 明けました。 >>