ミモザが咲いたよ。

a0104075_10521162.jpg

a0104075_10525313.jpg
2月にはいったとたん、玄関先のミモザが咲き始めた。
陽のあたる先っぽのあたりから少しずつ。
ちっちゃい黄色の花は、モールかフェルトのようにぽわぽわ。

15年位前に相方と植えた小さな苗木が、あっという間に2階に届く巨木に。
ミモザが満開になると家の半分は黄色の花に埋もれてしまう。

『なんて名前の花ですか?』
ミモザのおかげで随分と道行く人に知り合いが増えた。
とくにご近所のおばぁちゃんやおじぃちゃんと。笑

『お花少し、持って行きます?』
ミモザを褒めてもらったお礼。
黄色の花束を手渡しした時、ぱぁ~と明るくなる表情は、なんとも、たまらない。

ば~さん喜ぶかな。照れくさそうに笑うおじぃさんは少年みたいだし、
お花は幾つになっても好きだわ~。と笑うおばぁさんは乙女みたいだ。

会釈だけの付き合いじゃ絶対見れなかったジジババのかわいい表情、見たり!
苗木を植えた頃には、想像もしてなかったわたしのお楽しみ。
 


[PR]
by feltico | 2009-02-03 09:23 | 日々のくらし | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://feltico.exblog.jp/tb/7894882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by akiko at 2009-02-03 17:25 x
うんうん、そういうの素敵。
人の心を和ませてくれて有り難い。最近仕事と家の中の往復で庭いじりらしき事を全然してなかった。夕方とかまだ明るいうちにほうきとチリトリ持ってたまには掃こう。
「ライザミネリ」じゃなくって「ミモザ」ね。記憶した。
Commented by ヒデッチ at 2009-02-03 19:47 x
この時期に咲くなんて素晴らしい!
沖縄ではひかん桜が咲いたとか。
私はもう春気分です^^(←アホ)
Commented by feltico at 2009-02-04 00:19
あっこちゃん。
またこの季節が来たよ。
そうそう「カモミール」でもなくて「ミモザ」ね。
箒で履いてるといいことあるかもよ。
こないだ家の前に落ちてた10円拾ったもん。
Commented by feltico at 2009-02-04 00:32
ミモザいいっしょ?
春気分上昇するでしょ?
ヒデッチさん的にはもうとっくに春だったのね~。
Commented by yuquik at 2009-02-07 12:43
はじめまして。
ほんわかとあたたかい世界を、
いつも楽しみに拝見しています。
立派なミモザですね。
ミモザは私も大好きで、
いつか自分のお庭に欲しいと思っています。
お花を通して生まれた
ご近所の方とのやわらかなご縁のお話が
とても素敵で
思わずコメントしてしまいました。
これからも楽しみにお邪魔させていただきますね。
Commented by nasadii at 2009-02-07 22:37
今年もきたねぇ〜♪
実物見たいね。
いつか、ミモザの季節にご招待してクダサイ。
”お花見”しよう(笑)
Commented by feltico at 2009-02-08 12:38
はじめましてyuquikさん。
コメントとてもうれしいです。
これまたミモザがつないでくれたご縁ですよね。笑
ミモザ和みますよ~。
花はもちろんなのですが、
グレイがかった常緑の葉っぱが、また美しいのです。
お庭にやって来る日が楽しみですね。

また、お気軽にコメントしてくださいね。
yuquikさんのアクセサリー、素敵です!
Commented by feltico at 2009-02-08 12:42
nasadii。今年も来たよ。1年の早いことったら。
お花見!笑、いいねぇ♪ 
いつもお花に囲まれてるnasadiiでもお花見は別腹なんだね。
ミモザあっても切り花は、常時受け付けますよ。
<< おすすめ展示会2つ 掲載:雑貨屋さんぽ >>