空飛ぶカーテン。

a0104075_11121913.jpg



a0104075_11123373.jpg

もう5年くらい前かな、米軍払い下げのパラシュートから作った我が家のカーテン。
天井の梁から吊れるように2.5×2.5メートル×2枚分をひたすら無心でミシンをかけた。
綿素材で透け感が気持ちがいい。

たった2枚でも途中でミシン糸を買い足しに行く程大きなものだけど、
これはパラシュートのほんの一部。
貨物用のパラシュートだから、実際は軽く家一軒分はすっぽり包めてしまう位はあったんじゃないのかな。。
悠然と空から降りてくるパラシュートを想像する。
そんなビッグサイズを黒人のおばちゃんかなんかが、ミシンで果てしなく縫い合わせていたのかしら。。 作り手についてもつい思いを馳せてしまう。

先日アナンダ仕入れの帰り、吉祥寺の「Roundabout(ラウンダバウト)」でフランス軍のパラシュート生地を店内で見つけてしまった。ディスプレイというよりは、あきらかに備品という感じで無造作に荷物にかけてあった。
白に近い生成りでよく見るとストライプの織り目、縫い合わせには赤いミシン糸。
むむむ、、、すてき。  
キャンプが近いせいもあって放出品は身近だけど「パラシュート」は、うちの以来見かけたことがない。  まして「フランス軍の、、」なんて初めて。
フランスはどこまでもシャレてます。  一目惚れです。
どうしても、どうしても譲って欲しくてダメもとで人の良さそうな店長さんに交渉。
定期的にヨーロッパに買い付けに行く店長さんによれば、ご自身も好きで6年ずっと待ってるけどパラシュートには、なかなか出会えないって。
帰りがけに寄った姉妹店の「Outbound」でも、いい感じにディスプレイされていたことを思い返しては、いまだ頭の中、パラシュートが膨らんだままのワタシ。

来月、茅ヶ崎のお友達、古賀充くんの展示会がOutboundであるって。
そん時、また交渉してみようっと。
 
a0104075_15154214.jpg

[PR]
by feltico | 2009-02-16 00:36 | 日々のくらし | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://feltico.exblog.jp/tb/7960253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by akiko at 2009-02-16 18:30 x
最高!!こういうの大好き。綿ってとこが希少価値大。
なんとも言えない麻のような色...にニャンコの影...(笑)
花粉なんてなさそうな風を感じます。
しかしパラシュートが綿だったとは..。
Commented by ヒデッチ at 2009-02-17 08:51 x
透け感がとってもいいわー
家の寝室は遮光。10時くらいまで寝てる旦那のせい(←ため・笑)!
猫ちゃん大柄なのね^^
Commented by も~りちゃん at 2009-02-17 14:01 x
いいねえ。このカーテン。
船の帆布もいいけれど、しなやかさと丈夫さではピカイチなんでしょうねぇ。

あ、材料の仕入れやっぱりアナンダでしたか。
私もちょくちょくお邪魔しているお店なのですが、次回の仕入れはぜひご一緒させて下さいませ。
Commented by Tomo-m at 2009-02-18 10:11 x
渋いなぁぁ〜くぅぅぅ
Commented by feltico at 2009-02-19 14:49
あっこちゃん、花粉のこの季節をどうお過ごしでしょうか?
綿よりもっと前はシルク製だったんだよ。
あまりにもボロボロになっちゃったから泣く泣く処分しちゃったけど、
シルクのパラシュートも持ってました。
Commented by feltico at 2009-02-19 14:52
ヒデッチ。
そうなの若干色目が濃いのが気になるんだけど、
透け感が好きなの。
遮光カーテン!、、憧れです。

にゃんこ、、はい、大柄です。最近とくに。
Commented by feltico at 2009-02-19 14:57
も~りちゃん。
あら、アナンダ今もちょくちょく行ってるのですね。
あんだけ忙しいのにも~りちゃんのフットワークの良さには感動します。
車で行く時以外はもっぱら通販なんだけど、次回はぜひご一緒しましょう。
Commented by feltico at 2009-02-19 14:59
Tomo-mさん、
いやぁ、スコットさんの渋さには負けるよ~。笑
Commented by tomo-m at 2009-02-25 19:05 x
あはは(笑)ねぇぇ、スコも渋いよね
<< アネモネ 初夏? >>