人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空飛ぶカーテン。

空飛ぶカーテン。_a0104075_11121913.jpg



空飛ぶカーテン。_a0104075_11123373.jpg

もう5年くらい前かな、米軍払い下げのパラシュートから作った我が家のカーテン。
天井の梁から吊れるように2.5×2.5メートル×2枚分をひたすら無心でミシンをかけた。
綿素材で透け感が気持ちがいい。

たった2枚でも途中でミシン糸を買い足しに行く程大きなものだけど、
これはパラシュートのほんの一部。
貨物用のパラシュートだから、実際は軽く家一軒分はすっぽり包めてしまう位はあったんじゃないのかな。。
悠然と空から降りてくるパラシュートを想像する。
そんなビッグサイズを黒人のおばちゃんかなんかが、ミシンで果てしなく縫い合わせていたのかしら。。 作り手についてもつい思いを馳せてしまう。

先日アナンダ仕入れの帰り、吉祥寺の「Roundabout(ラウンダバウト)」でフランス軍のパラシュート生地を店内で見つけてしまった。ディスプレイというよりは、あきらかに備品という感じで無造作に荷物にかけてあった。
白に近い生成りでよく見るとストライプの織り目、縫い合わせには赤いミシン糸。
むむむ、、、すてき。  
キャンプが近いせいもあって放出品は身近だけど「パラシュート」は、うちの以来見かけたことがない。  まして「フランス軍の、、」なんて初めて。
フランスはどこまでもシャレてます。  一目惚れです。
どうしても、どうしても譲って欲しくてダメもとで人の良さそうな店長さんに交渉。
定期的にヨーロッパに買い付けに行く店長さんによれば、ご自身も好きで6年ずっと待ってるけどパラシュートには、なかなか出会えないって。
帰りがけに寄った姉妹店の「Outbound」でも、いい感じにディスプレイされていたことを思い返しては、いまだ頭の中、パラシュートが膨らんだままのワタシ。

来月、茅ヶ崎のお友達、古賀充くんの展示会がOutboundであるって。
そん時、また交渉してみようっと。
 
空飛ぶカーテン。_a0104075_15154214.jpg

by feltico | 2009-02-16 00:36 | 日々のくらし
<< アネモネ 初夏? >>