東京で種をまく。 

a0104075_154572.jpg

RobaRobaカフェで開催中の「東京で種をまく。」展へ。
「農的くらしのすすめ」という観点から生まれた「種」をテーマにした展示。3月4日まで。

手紙社の北島さんやようこさんにお会いするのは、「もみじ市」ぶり。
他にも「市」でおなじみの方々がちらほら。
ご存知の方も多いと思いますが今年から春の「花市」はなくなり秋の「もみじ市」だけの開催になります。どうやらfelticoもまた秋に呼んでもらえそうよ。

おみやげにRARI YOSHIO さんがこの度パッケージデザインしたルッコラの種を買いました。先日お会いした時に那須での自然に囲まれた暮らしぶりをお聞きしていたばかりなのでなんだかうれしい。
ルッコラは虫との勝負。おいしいものを虫は知ってます。


a0104075_15525325.jpg
a0104075_15563365.jpg

ピーマン、コリアンダー、かぼちゃ、、野菜の種の量り売り。
並んでいるだけでかわいい。

a0104075_15591673.jpg
たねもしかけもあるおもちゃ、二象舎原田さんのカラクリ人形、オートマタ。
シュールです。  シュールに人生かけてます。笑 その裏に愛と情熱と繊細さと精巧さを見ました。
思い立ってイギリスに飛び、オートマタの大師匠に弟子入りさせてもらうまで何度も足を運んだお話し面白かったです。 

ほかにも、手紙社ファミリーの方々がたくさん。
日にち会わなかったけど、ばばじごはんとcimaiパン食べたかったなぁ。
しかし、
『もみじ市の女帝!felticoさんです。。』の北島さんの紹介はどうなの?


今年もまめまめしく行くつもりのfelticoです。


[PR]
by feltico | 2009-03-03 00:38 | 日々のくらし | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://feltico.exblog.jp/tb/8022564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by akiko at 2009-03-04 13:58 x
ああ、ロバロバ行きたかった。
前に木工の小田さんに連れてってもらったけど
普段のコーヒーもとても美味しそう。
「もみじ市」熱いね。「食」が見事に調和してて感激しちゃう。

入り口付近でのfelticoのお店、人だかりが出来てて女帝にふさわしいってことで今年も見にいきます。がんばって!
Commented by feltico at 2009-03-05 11:55
あっこちゃん。いえいえ、女帝なのは態度と歳だけで(笑)、ほんのかけだしだから門番みたいなもんです。
「食」に関しては尽きないよね。
作る側、食す側、こだわりと暮らしそのものだもん。

ロバロバ。ふだんからお店を覗けば何かしらの「!」や「♪」な発見ができるお店だよね。経堂の商店街めぐりも楽しいから今度お茶しに行こう。
Commented by みやみや at 2009-03-05 20:23 x
こんばんわ。いや〜ん、ロバロバまで来たらうちに寄ってってほしかった。。娘の小学校は斜め前だし、スズラン通りはいつも自転車で走ってますよ〜。ロバロバの手前のCuraさんもおススメカフェですよ。経堂集合のときは、私も混ぜて!!akikoちゃんともおあいしていたいです。^^。
Commented by feltico at 2009-03-06 00:35
みやさん。おっとロバロバからお宅そんなに近かったんだ~。
1日中農大通りとかも商店街をうろうろしてたんだよ。
Curaでお茶して「英」でラーメン食べて「甘ぼう」で鯛焼き買ったりした。
そうだね、今度地元のみやさんに穴場おしえてもらいに行くね。
Commented by kana at 2009-03-08 22:55 x
オートマタの二象舎さんご夫婦、「自休自足」に
掲載されてるの見ました!
ちょうど本屋さんで見て興味持ってたところで
思わずコメントしてしまいました。
ロバロバに来てらしたとは、、、実際見てみたいです。
Commented by feltico at 2009-03-10 10:40
kanaさん。私も見ましたよ。
いいもの作る方って暮らしぶりもやっぱり素敵ですよね。
からくり人形かわいかったです。
いつか触れて見れる日が来ることでしょう!
<< 晴れの格別。  祝、おくりびと。 >>