人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見てないようで見てる。


見てないようで見てる。_a0104075_1413247.jpg
ハイビスカス?    ムクゲの花。

見てないようで見てる。_a0104075_14135651.jpg

朝のゴミだしの後、雨も止んでいたので家の前の道を掃き掃除。
今の時期、庭のミモザの種がどんどん落ちる。
なのでこれをさぼるとご近所中タイヘンなことに。
それにもましてここ数年、ポツンポツンと落ちているタバコの吸殻の多いこと!

喫煙者じゃないのでわからないけど、
タバコ1本を吸い終える時間って平均どれくらいなんだろう。

駅前の商店街から歩きタバコで5~6分、ほどなく歩いた公園や駐車場の多い付近が
ちょうどポイ捨て率の高いエリアなんじゃないかな。我が家はちょうどそのあたり。
世の中喫煙スペースが目に見えて減った分、道端にポイ捨てする数は増えてるんじゃない?
ヘーキでポイ捨てする人よ、神様がどこかで見てることに早く気付かないとバチあたるよ。
前日の雨でふやけきったやっかいな吸殻をイライラと掃いていたら、
『いつも綺麗にしてくれて、ありがとうね。』
通りすがり際に背後から声がした。

顔を上げると前方に、駅までの道を急ぐスーツ姿の初老の紳士の笑顔。
とくに挨拶はしたことないけれど、決まって朝のゴミ捨て時間にすれ違う人だ。

自分ちの家の前を掃いていただけなのに、
時間と気持ちに余裕がある時しかやんないのに、
ありがとう、って。。
なんだろう、朝いちばんから妙にうれしかった!
見てる人はちゃんと見ててくれるものなのだ。

相方に意気揚々とその話をしたら、
「掃除のおばさんかなんかと間違ってんじゃないのか?」

、、、相方に話したことをすぐに後悔した。


by feltico | 2009-07-01 22:49 | 日々のくらし
<< Frog- Ballできてます。 JAZZYな日曜日。@BECK >>