ストレート・ネック。

首コルセットもだいぶ板についてきました。
この暑いさなか、湿布&コルセットなので首だけは確実痩せそう。

医者曰く、私の首は『ストレート・ネック』というものらしい。

本来、前方向にカーブしているはずの首の骨(頚椎)が、
文字通りびしっと『まっすぐ』な状態になってるのが「ストレートネック」。
そのために背中や肩、首周りの筋肉に負荷がかかるんだとか。

バレリーナやダンサーによくある症状だと聞き、つい顔がほころんだが、
私の場合、猫背+同じ姿勢を長時間続ける作業が原因だと一蹴された。

悩みのタネの「頭痛」も、しょっちゅう寝違えるのも「ストレートネック」からくるものだって!
ストレートネック由来のナーバスヘドエッグ(緊張型頭痛)。
なんだそういうことか。
頭痛外来だと脳のMRI診断はしても、首のことまではちっとも教えてくれなかった。


a0104075_191959.jpgにしても「ストレート・ネック」。
これまたバンド名みたい。
「ストネク」♪

友人にも頭痛持ちが多いけれど、
もしかしてあなたも隠れストレートネックかも?

←コルセッター近影。

[PR]
by feltico | 2009-07-10 14:05 | 日々のくらし | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://feltico.exblog.jp/tb/8603830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 最新お得情報 at 2013-09-23 18:32
タイトル : 肩こり解消法!スマホやパソコンを毎日使う方へ。肩楽ピロー..
スマホやiPhone、パソコンを使っていて 肩こりがひどくなっていませんか? 通販雑誌で評判となっている ストレートネック枕「肩楽ピロー」 をご紹介します! 一日たった15分首の下に敷いて あお向けに寝るだけ! 首を正しい位置に矯正してくれますvv めんどうなストレッチも要りません! 「当たり前になってしまった、首こり、肩こりに!」 「パソコンやスマホで首を酷使する日々に不可欠!」 「腰の下においても使えます!」  ストレートネック枕「肩楽ピロー」 【...... more
Commented by tabi at 2009-07-11 05:14 x
おおおぅ~、久々に覗きに来たら、大変な事に!
大丈夫?じゃないよね~。。。よ~~~く、分かります!
私は頚椎ヘルニアなので、この時期、特につらい。。
あと、お年寄り満載の整形外科でけん引やら、電気治療を定期的に
行わないと、首が回らないとか、(借金のせい?)(笑)、手の痺れがひどくなって、包丁やパソコンのキーボードも叩けない有様です。
どうか、お大事にね!
Commented by よっち at 2009-07-12 14:31 x
わ~、今度はなんのアクセサリーかしらと思いきやコルセットっ!!
ストネク♪(笑)って、だいじょぶなんですか!?
お大事にっ。
Commented by feltico at 2009-07-12 19:48
おっと、tabiさんも首が回らないお仲間でしたか?!
ましてヘルニアとはお痛ましや。そんなご苦労を微塵も感じさせない
tabiさんのアクティブなご活躍は、あ~もうすばらしいのひとことですよ。
なんか元気沸いてきました。ありがとうございます。
Commented by feltico at 2009-07-12 19:51
よっち。アクセじゃないですって。笑
味気ないコルセットをフェルトでまいたらかわいいかなとか
一瞬考えたけど。
だいぶ回復して寝返りも打てるようになりました。
Commented by c at 2009-07-13 03:03 x
ストネク経験してます!
腰痛でカイロに行ったら、ストレートネックと診断され
腰じゃなくて、私も首にコルセットしていた時期があります。
あきらかに職業病・・・。
それ以来、くるくるっとロールケーキみたいにしたバスタオルを
首に敷いて寝てます。
ロールケーキ枕歴かれこれ13年です。
しばらく大変だと思いますが、いろんなことほどほどにです。
お大事にしてください。
Commented by akiko at 2009-07-13 08:31 x
やだ(笑)ちょっと!!
写真やっと見れた。身体ってひとつの傷でもバランス崩すくらいだからこの痛みが実は他から来てた..なんて実は結構あるのかもね。大変だけど頭痛の原因(のひとつ)が分かっただけでも気が楽かも?
ヒドくならないよう今は療養したほうが賢明かもね。
でも冗談抜き可愛いアクセに見えます。
Commented by イワサ at 2009-07-13 10:00 x
なんだかパンクっぽいですが、その後の経過はいかがですか?
お大事にしてくださいね!
早く治りますようにと祈っています。

首が細くて長い人って頭痛持ちが多いみたい、ストネクって言うんだ~!
私の首はぶっとくて短いのですが、肩凝りがヒドイわ(笑)
Commented by feltico at 2009-07-14 11:47
おぉっ、cさんがまさかのベテランストネク!!!
よく顔を合わせていても、聞いてみないと人が抱える痛みってわからないもんですね=。職業病、、そうに違いない。うまく痛みと付き合う術を次回レクチャーしてください。ロールケーキ枕(笑)、良さそう。。
早速イチゴ柄のタオルでやってみます!
Commented by feltico at 2009-07-14 11:50
あっこちゃん。アクセでいける?笑
そうそう痛みの原因は思いもよらないところにあるもんなんだね。
うん、原因わかっただけで対処の仕方も見えてくるし、
ほんと気がラクになる。
Commented by feltico at 2009-07-14 11:57
イワサさん、はい、かなりパンクです。リストバンドとロックTなどが妙にしっくりきます。笑 何かの時はいつでもお貸ししますよ。
肩こりもやってらんないですよね。お大事にしてください。
あぁ、思えば私、首しか細いとこないや、、、
Commented by tomom at 2009-07-16 17:56 x
こういうの似合うっていうと失礼だよね。
でも、奇麗!(笑)

かなり酷いようだけど、徐々に回復されてるようで良かった。
もう一息よ!
Commented by feltico at 2009-07-17 13:14
tomoさん。あはは、やだなぁもう。笑 でも、さんきゅっ。
意外なとこで評判がいいので、いっそこれから先いつもしてよっかな。
もう大丈夫だよ。治らない捻挫はないけど、しかし長かった。。。
tomoさんもくれぐれも気をつけてね。
<< コルセッターは、思う。 イテテ。 >>