秋冬を感じるとき。

a0104075_10315235.jpg

ここ数年は、フリンジマフラーを作っているときがいちばん1年の、
季節の移り変わりの早さを感じます。
気付けばなんだかんだ季節を問わず1年を通じて作らせてもらってるfelticoですが、
さすがにマフラーだけは秋冬だけしか作らないアイテムなのでした。

ふわふわの羊毛を裂いて編んでお湯と石鹸を使って手仕事で
圧縮させながら作っています。
羊毛は熱とアルカリ分を加えて摩擦するとどんどん縮んでしまうので、
ふんわり感を残した固さや縮み具合の加減にはとくに気を付けます。
縮んでほしいときはなかなか縮まず。縮んでほしくないときは縮みが早い。

マフラーを作る大がかりな作業はかなり好き。


a0104075_10342544.jpg
『Allabout style store』にて
秋冬限定アイテムとして取り扱っていただいてます。

[PR]
by feltico | 2009-12-05 11:25 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://feltico.exblog.jp/tb/9365127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< Frog Ball→葉花 にんまり。 >>