カテゴリ:feltico 作品・展示( 525 )

nest Robe自由が丘店に、felticoのアトリエが?!2/19→3/13

a0104075_14182818.jpg

a0104075_14382284.jpg
お世話になっているnest Robeさんの自由が丘店にて2/19よりなんと
felticoのアトリエを再現したコーナーが出現しております。

nest Robe今シーズンのテーマは「2016 spring summer WORK SHOP」”古き良き時代の作家、芸術家へのオマージュ。ものづくりの原点である手仕事への敬意。”
それにちなみ、nestRobeに関わる作家やファクトリーのアトリエを再現するという企画に僭越ながら参加させていただいている次第です。


a0104075_14212455.jpg
ふだん羊毛作業で使っているニードルなどの道具や羊毛、制作の合間によく眺めている洋書、作品の一部などご覧いただけます。
思わずここで作業したくなってしまう不思議さ。あとは足元にニャンコ達がいれば。。


a0104075_14255141.jpg
ご存知プレスの滝口和代さんと。メディアで拝見しない日がないですね=。瞬時の理解力とセンスがズバ抜けたお方。ものづくりが本当にお好きなんだろうなぁ。赤ちゃんみたいなつるつる透明感がいつもつくづく素敵です。

3/13(日)まで展示されています。作品の販売などは今回ありませんが、近くにお立ち寄りの際は何かのはなしのタネにご覧頂けたらうれしいです。nestRobeさん今季のワークウエア的お洋服も素敵なものばかりです。


nestRobeサイトでもご紹介いただいてます。→press blog


a0104075_1530359.jpg

nestRobe自由が丘店
目黒区自由が丘2-15-8
tel:03-5731-9786

http://www.feltico.net/
[PR]
by feltico | 2016-02-20 00:00 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

京都布博 ブローチ

a0104075_18273099.jpg


2月6日(土)、7日(日)は手紙社さん主催の京都布博。
この時期は春のお祝い式や贈りものにもよさそうなfelticoひつじ花色々咲きます。
felticoは「ブローチ博」の方にことしも作品参加させていただいております。
関西方面の皆さまどうぞよろしくお願いいたします。
3月は東京でも布博あります。

http://www.feltico.net/

[PR]
by feltico | 2016-02-03 18:35 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

小さなブローチ。

a0104075_17424762.jpg
feltico:brooch "daisy", "pansy" ,"tampopo"


ニードルで紡ぐ羊毛の花。
デイジーとパンジー、タンポポ。
究極シンプルなカタチだけに気持ちを澄ませてつくります。

布博のパッケージは今回こんな感じに。
お菓子かおもちゃみたいな。

+++++++++++
【布博 in 京都 vol.3 開催概要】
日程:2016年2月6日(土)・7日(日)
時間:6日(土)11:00~17:00
    7日(日)10:00~16:00
会場:京都市勧業館 みやこめっせ 3F 第3展示場

http://textilefabrics.jp/201602kyoto/

http://www.feltico.net/
[PR]
by feltico | 2016-02-03 17:40 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

ミモザのブローチ。

a0104075_1321725.jpg
feltico:brooch "mimosa" ,"forest"


お花屋さんではもう見かけるミモザの季節になりましたね。
ミモザのぽわぽわした黄色がまだ寒いこの時期鮮烈に目に飛び込んできます。
我が家の2代目ミモザは遅咲き種なのでまだまだ息をひそめながら待機中。

この時期にはとても人気のfelticoミモザとフォレストのブローチ。布博ブローチ博でもご用意しています。
ストールやニットにゆらゆら印象的です。
まだまだ寒いこの季節を楽しみたいですね。


a0104075_1318174.jpg


http://www.feltico.net/
[PR]
by feltico | 2016-01-29 13:01 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

もうすぐ『布博 in 京都vol.3』 2/6土→2/7日

a0104075_106580.jpg


【布博 in 京都 vol.3 開催概要】
日程:2016年2月6日(土)・7日(日)
時間:6日(土)11:00~17:00
   7日(日)10:00~16:00
入場料:¥500(小学生以下無料)
会場:京都市勧業館 みやこめっせ 3F 第3展示場
〒606-8343 京都市左京区岡崎成勝寺町9-1
http://www.miyakomesse.jp
※東西線「東山駅」1番出口より徒歩8分


関西地方のみなさまどうぞよろしくお願いいたします。
布博のサイトで素敵にご紹介していただいてます。→feltico麻生順子


http://www.feltico.net/


a0104075_10273658.jpg

[PR]
by feltico | 2016-01-29 00:00 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

花冠 flower wreath

a0104075_10571638.jpg


以前、ウエディング用に花冠をオリジナルでお作りさせて頂いた彼女がママに。
年明けからなんとうれしいご報告。
ご出産おめでとうございます。
周りを自然とhappyにしてくれる彼女は本当に素敵。



a0104075_10534022.jpg


まだ見ぬお腹の子に「ようこそこの世界へ。」と記念の花冠を被せてあげたい願いを込めました。とマタニティフォトを頂く。

まだ学生さんだった頃からよく展示会に来てくれていて、
felticoの花冠を着けてウエデイングドレスを着るのが夢でしたと言ってくれたあの花嫁が月日を経て、ついにママに。

、、、なんだろうこの気持ちは。
出産に立ち会った産婆さんか乳母か、もはや孫が生まれたような気持ちです。
こんなふうに大切な思い出に関わらせて頂けることに心から感謝です。

わたしの思い出の中にもいつも花がありました。
それをカタチにしたいとなんだかいつもおかしいくらいにもやもやしています。
そして同時に誰かのためのものしかもう作れない気がしています。


ご出産おめでとうございます。
ご家族3人で会える日は秋のもみじ市かなぁ。
会えたら私、たぶんきっと泣く。


http://www.feltico.net/
[PR]
by feltico | 2016-01-09 11:47 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

樹霜 air hoar

a0104075_1841998.jpg
feltico:ear cuff "樹霜 air hoar"

手と声と20 @lete下北沢 12.19.2015
シンガー三木千夏さんのLIVE衣装アクセサリー用に制作させて頂いたイヤーカフ。


a0104075_21175928.jpg


a0104075_21183425.jpg


a0104075_21204368.jpg

凛と冷えた冬の朝。氷の結晶を薄白く纏った樹木や草花のイメージ。
千夏さんの歌とleteから見えてくる風景。


a0104075_235279.jpg




a0104075_2129528.jpg


三木千夏
http://www.feltico.net/
[PR]
by feltico | 2015-12-23 00:00 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

三木千夏 「手と声と20」@下北沢lete

a0104075_17313883.jpg
LIVE衣装のお手伝いをさせて頂いた三木千夏さんのLIVE無事終わりました。
 

a0104075_17333512.jpg

Leteの空間の中の千夏さんはあまりに美しくて一枚の絵画のよう。
ゆりかごで聴くマリアさまみたいな彼女の歌声。
イヤーカフが時折、静かに揺れ、その度に胸がいっぱいに。

a0104075_22125117.jpg

すてき笑顔。
自分の音楽を奏でられる人を尊敬して止まないです。
今も昔もずっと。
音楽のそばに少しでもいたいな。





a0104075_21353589.jpg




a0104075_17574691.jpg

妖精みたいな千夏さんと。
デカイな私。。。
彼女との出会いは、まだ狛江のお寺でやっていた頃の「もみじ市」。
ソロになってからの大事なLIVEがあるんですとオーダーを頂いたのがはじまり。

手と声だけで伝わるもの。
丁寧に厳選された音や素材。
息づかいや温もり、「間」も音楽。
日常を丁寧に暮らしているからこそ紡げること。

20回目の記念の日にまたこのような機会を頂けて本当にありがとうございました。
目には見えない大事なものも伝えられるようなものづくりを目指したいな。

これからの自分がどうあるべきか、今の私にはたくさんの気付きがありました。


a0104075_1811455.jpg
feltico:ear cuff "樹霜 air hoar"

三木千夏
http://www.feltico.net/
[PR]
by feltico | 2015-12-22 00:00 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

12/19 三木千夏「手と声と20」@下北沢lete :衣装アクセサリーを担当させていただきます。

a0104075_1212122.jpg


シンガー三木千夏さんがソロになってから20回目となる下北沢leteでの「手と声と」。
記念すべき20回目のLIVEに当日の衣装アクセサリーを担当させていただくことになりました。

三木 千夏 「手と声と 20」
日時:2015年12月19日(土)
    open19:00 start20:00
場所:下北沢lete
東京都世田谷区代沢 5-33-3 TEL : 03-3795-0275
20名限定ライブのため事前のご予約が必要です。


つないだ手の ぬくもり
伝える声の やさしさ
ことばはいつも ふたしかで
ぬくもりはいつも はかなくても
そこにある
手と手 声と声


ギターと声。一音一音丁寧に織り成される千夏さんのやさしい歌声と詞の世界が大好きです。息遣いや「間」も音の一部。その温もりも音の一部。
すぐそこにあるたしかなものにようやく気づいてほっとして、でもせつなく愛おしくなる感覚。

一枚の絵画のようなleteの会場で、千夏さんと同じ冬の情景が見えるように耳をすませてつくらせていただこうと思います。


a0104075_14424899.jpg




http://www.feltico.net/
[PR]
by feltico | 2015-12-12 12:20 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

2016 2月京都→3月東京 「布博」ブローチ博に参加します。

a0104075_11585328.jpg


手紙社さんから「布博」のDM届きました。
2月の京都、3月の東京とブローチ博の方にfelticoも作品参加させていただきます。
公式サイトも立ち上がってます。
どうぞよろしくおねがいします。

京都 布博公式サイト→http://textilefabrics.jp/201602kyoto/

東京 布博公式サイト→http://textilefabrics.jp/201603tokyo/
[PR]
by feltico | 2015-12-10 00:08 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)