「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:すきなもの( 95 )

3時草。

a0104075_1133937.jpg
まいとし植木鉢のすみっこにいつの間にか生えてくるかわいいツブツブ。

午後3時頃、ほんの数時間だけ咲く小さな花を待ってみる。
一見なんでもないちっさな野の花がたまらなく好き。

ハゼラン。
別名、三時草。花火草。

[PR]
by feltico | 2015-10-28 00:00 | すきなもの | Trackback | Comments(0)

迷わず今なら。

a0104075_12564234.jpg
 

何色が好き?と聞かれたら 
迷わず今ならもれなく
「夏の田んぼのグリーン」とこたえる。


緑の海原に飛び込みたくなる衝動。

実際はだめだろ。

田んぼだもん。


「リリィシュシュのすべて」また観なおそうかな。

[PR]
by feltico | 2015-07-28 00:57 | すきなもの | Trackback | Comments(0)

日々の花とねこ。

a0104075_16471315.jpg


おはよう、カモミール。

いとおしいふぞろい。


a0104075_16544582.jpg


そして、まだすやすや寝てる方。

ゆうべはどこで夜遊びしてたんだろ。


http://www.feltico.net/
[PR]
by feltico | 2015-05-31 09:45 | すきなもの | Trackback | Comments(0)

clover

a0104075_18352118.jpg


おはようクローバー。
雨の雫。

[PR]
by feltico | 2015-05-19 08:32 | すきなもの | Trackback | Comments(0)

オトメツバキ

a0104075_1319486.jpg


オトメにもほどがあるぜよオトメツバキ。


a0104075_13173892.jpg



京都布博おわりました。
昨年をはるかに上回る盛況ぶりだったようです。現地には伺えなかったのですが、あいにくのお天気にもかかわらず足をお運びいただいたお客さま、フェルティコを楽しみにご覧くださったみなさま本当にありがとうございました。いつかお会い出来た時、おひとりおひとりに御礼を申し上げたいです。


[PR]
by feltico | 2015-04-21 00:18 | すきなもの | Trackback | Comments(0)

白木蓮。

a0104075_1313679.jpg

ことしも会いにきたよ。
白木蓮。

こんなにたくさんの花を咲かせるエネルギーはいったいどこから。
大きな樹の幹には手を触れて必ず語りかけることにしている。
鳥の羽ばたきのような音を立てていっせいに白く散るところも好き。








[PR]
by feltico | 2015-03-20 23:02 | すきなもの | Trackback | Comments(0)

ヒアシンス。

a0104075_2154382.jpg


乾かしておいた昨年の水耕栽培後の球根たちを再び水につけてみる。
ようやく芽が出てきたけど2年目も咲くのかな。
ことしのヒアシンスはパープルに続き満開の白。
いい香りのバレンタインday。


http://www.feltico.net/
instagram
[PR]
by feltico | 2015-02-14 08:54 | すきなもの | Trackback | Comments(0)

つぶつぶ。

a0104075_13505310.jpg


つぼみとか、花とか、実。
いとおしいつぶつぶ。

今の季節の花ではないんだけど、ずっと気になっていた花。
いつの間にか植木鉢の端っこや庭の隅っこに咲いている花。
このたび花の名前をおしえてもらったのでメモメモ。
ハゼラン。
花火草。三時草。とも言うらしい。

[PR]
by feltico | 2015-02-09 00:48 | すきなもの | Trackback | Comments(0)

ヒヤシンス。



a0104075_14525726.jpg



冬の朝。ヒヤシンスのいい香り。
例年は水耕栽培を楽しんでいるんだけど、忙しさにかまけて昨秋に限ってすっかり球根を買い忘れ、今年は鉢植え。
球根の売っている期間は意外に短い。

鉢植えのヒヤシンスは咲く時期も早いのね。花も力強く。
凛とした気高いパープル咲きました。


a0104075_1453153.jpg

昨年までの水耕栽培。
根っこにょきにょきから楽しめるので咲いた時の思い入れも深く。
水耕栽培ポットもしくはそれになりそうなものを少しずつ集めるのも楽しみのひとつ。

今秋は球根を買い忘れないようにしよう。それくらいの余裕はちゃんと残しておこう。
と、ずいぶん先の心配。

今秋、、、
あまりに先過ぎて、もう忘れそう。。。。



http://www.feltico.net/
[PR]
by feltico | 2015-01-17 09:51 | すきなもの | Trackback | Comments(0)

ティム・バートン展。

a0104075_13491573.jpg

年のはじまりは敬愛するティム・バートンから。会期期間ギリ間に合って奇才の頭の中をのぞいてきました。
昨年からもやもやとしていたキーワードが今日はっきり浮かんだ。

帰宅後速攻、何度も観ている「ナイトメアビフォアクリスマス」と「チャリーとチョコレート工場」をまた見返してしまった。あぁ、やっぱり大好き。「シザーハンズ」以降、映画館でちゃんと観てる監督はティムバートンと宮崎駿くらいかも。今月公開の新作映画「ビッグ・アイズ」も楽しみ。

ことしはなるだけ気になる展示会や美術館やLIVEに行ったり、会いたい人に会ったりできるココロの余裕を持てる制作進行を目指そうと思います。

[PR]
by feltico | 2015-01-05 12:28 | すきなもの | Trackback | Comments(0)