<   2007年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィーク

a0104075_1704020.jpg












ゴールデンウィーク突入ですね。どうかお天気で楽しく過ごせますように!!
明日はK公園で緑化まつりです。
我が家のレースラベンダーはいつもここで購入。
野外ステージでは息子達の演奏もあるのでかけつけなければ。
谷にかかる鯉のぼりが気持ち〜。

[PR]
by feltico | 2007-04-28 16:40 | 日々のくらし | Trackback | Comments(6)

迷い人

a0104075_15545971.jpg




菜のは〜な畑に♪






今朝、早くのこと。家の玄関チャイムが突然鳴ったんです。
表には見知らぬおばぁさんがひとり。70代中頃。手ぶらの軽装。
「歩いていたら自分の家がわからなくなってしまった、、。」力なくうつろに話す。「どちらからいらしたんですか?」(私)「南林間です。。。」!!!ぎょぎょぎょ、とうてい老人が歩けるような距離じゃない。「方角だけ教えて欲しい。。」そ、そんな、、まだ歩いて帰る気だ。電車には乗りたくない。所持金ゼロ。家には誰もいない、と話す。
『徘徊』という言葉が浮かんだ。様子を伺っていたうちの義母(80代中頃)が「あなた徘徊されてる方でいらっしゃるの?」と尋ねる。おいおい、義母すごい勇気だ。(笑)
「方角だけ教えて欲しい。。」老人はそれしか言わなかった。「方向的には東の方ですけど、、」私が言い終わらないうちに示した方向にどんどん歩いて行ってしまった。
こういう時ってどうします?
結局、私は見知らぬその老人を車に乗せ目的地(彼女の家)までたどりつけるかもわからないドライブに出た。「いつもの道を散歩してたのに、あたしゃ今日はどうしちゃったんだろう。。」と不安がる助手席のご老人。迷いながら2時間は歩いていたらしい。ところどころ記憶が抜けてしまうのは義父と同じだ。
「足腰お強いんですね〜。すごいですよ〜。」としか言えなかった私の方こそ別な意味で不安だった。車の免許とって3年。南林間付近の土地感ほぼゼロ!カーナビなし!わかるのは駅前の交番!あちゃちゃ。。
しばらく走らせていると彼女が急に別人のようにしゃっきりとした。そこを右!左!適格に指示をとばす。ぐるぐると住宅街を廻りに廻り狭い路地の行き停まりに彼女の家はあった。築40年以上の木造のおうち。外には生ゴミの袋がうず高く積み上げられていた。世の中考えさせられることはたくさんだ。
お茶でもと言われたけれど丁重にお断りして車のエンジンをかけた。

『あれっ?!!』
さてどっちに行けば帰れるんだろう。
完全にわからなくなっていた。ガ==ン。
そうだった私ヒドイ方向オンチ。

「あっちの方ですよ〜」
彼女が西の方を頼もしく指差してくれた。

何やってんだ私。

[PR]
by feltico | 2007-04-28 16:29 | 日々のくらし | Trackback | Comments(6)

「ナーバス・ヘッドエッグ」メンバー募集

雨が降るんだか降らないんだかの日はたまらなく頭がイタイ。ふ〜。
頭痛持ちなんです。30過ぎてから突如出現。たぶん鼻の骨が折れてからだ。(プロレスごっごしていて折れた。)頭痛持ちの人って結構多いですよね。
私の場合、頭痛の中でも気圧の変化にめっぽう弱い「緊張型頭痛」。
英名だと「Nervous Headace(ナーバス・ヘッドエッグ)」というらしい。
お〜、グランジ系のバンドみたいだ。、、、かっこいい。(笑)
今度バンド組む時は絶対これにしよう。メンバー条件は「緊張型頭痛持ち」。
雨が降りそうな日は自宅待機。痛む頭も吹き飛ばすヘッドバッキング一緒にしませんか。我こそはと思う方ご連絡ください。(笑)


a0104075_21585365.jpg



大人気「クリスピークリームドーナツ」もう食べた?
頭が痛い時、甘いものとコーヒーが恋しくなります。



[PR]
by feltico | 2007-04-25 22:11 | 日々のくらし | Trackback | Comments(6)

想い時間

a0104075_1510492.jpg








feltico flower neckress



誰かを想ってつくること。 私のいちばん大事な時間。
届けたいのは「想い」。
想い時間の中にひたすらぼ〜っとひたっていたい。
つくることを「祈る」と表現していた陶芸家の方がいたっけ。

想いだけを胸に手探りですすむような時間。
探していたものがようやく見えた瞬間は、
広がる海を突然目の前にしたあの感覚。

ただただ彼女が気持ち良く歌えますように。
心からの想いを込めたお花のネックレス。
レコーディングスタジオのヴォーカルマイクに
それは軽やかにぶる下げられていた。
静かな沖縄の海が見える丘の上のスタジオ。

いつも、ありがとう。
どんな「想い歌」が生まれたんだろう。

「bridge 5月号」

[PR]
by feltico | 2007-04-24 00:08 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(2)

トホホ、、

うちの息子(中3)がケガをした。部活中に何を思ってかガラスのドアに突っ込んだ。割れたガラスで上腕の筋肉1本ズバっと断裂。トホホ、、。
息子の部活は吹奏楽部。部活中になぜ??? その日はエイプリルフール。訳がわからず母としては冗談だと本気で信じたかった。
とにかくうちの息子、ハデなケガをよくやってくれます。小さい頃はけんかネタも多かった。学校からのヒヤリとする電話を何度受けたことか。こういう時の電話ほど一気にテンション急降下するものってないですよね。
息子は普段いたってのほほ〜んとしたなごみ系男子。笑)それがひとたび何か夢中になると目の前が完全に見えなくなってしまうのです。トホホ、、誰に似ているんだろう。。。
左肩下から手首までギブスの完全固定。右腕も傷だらけ。この数週間はつきっきり。ダンナが風呂に入れ着替えを私が手伝う。なんだかなつかしい。いつの間にか私より遥かに大きくなっちゃったのに、何からなにまで小さい頃に戻ったみたいだった。小さい頃と違うのは息子がいちいち「ありがとう。ごめんね。。」と恥ずかしそうに言うところ。
いくつになっても手のかかる息子ほどかわいいと言うけれど、こうも続くと心配でかわいくて仕方ないよ。お願いもうケガはかんべんしてほしい。
a0104075_1195712.jpg



オダジョーファンとしては
初日に観に行ってしまった映画「東京タワー」。


a0104075_11171728.jpg



なぜかキャンドル作りにはまる息子。
母はこれで心を落ち着かせよう。

[PR]
by feltico | 2007-04-21 10:29 | 日々のくらし | Trackback | Comments(6)

ロンドンデビューしました。

felticoが、ロンドンデビューしました。ポーセリンバッグとテニスボールシリーズのがまぐちが海を渡りました。今年はじめからWest LONDONのアートギャラリーtrackside galleryで展示販売されています。
a0104075_11444856.jpg
静かな住宅街に佇む1軒屋のギャラリー。ここの女性オーナーがフェルティコのデザインに興味を持ってくれました。
a0104075_11543357.jpg
ロンドンデビューはフェルト作りを始めた当初から夢見ていたこと。かなり無謀な夢想癖。いつも何か始める時に、こうなったらいいな、ああなったらいいな、まずそこから始めます。自信も根拠も全くゼロ!そういう勘違いな思い込み時間って最高に幸せな時間じゃないですか?白状しちゃうと、ロンドンに行ったことさえないですから。(笑)当然自分ひとりだけではどうにもならないことばかり。でもどうしてもなんとかしたかった。ロンドンには特別な想いがあったから。
今回、鵜用曲折奇跡のような縁があり、ようやくようやく繋がることが出来ました。
こんな無謀者につき合ってくれた人達にもうただただひたすら感謝です。

a0104075_11575990.jpg


[PR]
by feltico | 2007-04-18 12:01 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(8)

黒ねこの正しい撮り方。

a0104075_23161452.jpg
「猫の正しい撮り方」という本が出たようで気になってます。
だいたい猫って犬ほど表情ないし、お願いごと以外は愛想もよくない。
でも少し離れたところでいつもそばにいてくれる。そこがたまらなく好きなんだけど、いっくら仲良くなってもこっちの要望には答えちゃくれない。だから写真撮るのもなんだか難しいのです。昼間はほぼ100%グダ〜っと寝ていて、起きていればグルーミングに忙しい。警戒心も強いからカメラを向けると迷惑そうな顔をしてすっとどこかに行ってしまう。
そこへきてうちの「にゃんこ」は黒猫。表も裏もひたすら真っ黒。
a0104075_2253212.jpg
とにかく顔が写らないんです。。。
いっつもこんな感じ。なんでかな。
a0104075_22443073.jpg

あ〜あ、我が家で唯一のキリリとした洋風なハンサム君なのにね。
目をつむっていると後ろ向いてるのかもわからないし、長〜く伸びて寝てる姿はただの黒い物体。(笑)a0104075_2371817.jpg
そういえば、黒猫だけの写真集って見たことないですよね。たいていイラストで描かれてる黒猫ってシルエットでごまかされてるし。きっと猫の中でも表情を再現するには困難を極める子なのでしょう。あ〜あ、ますますかわいい。
「黒猫の顔を撮る方法:上級編」みたいな本が出たら間違いなく即買いします。

[PR]
by feltico | 2007-04-17 17:59 | にゃんこ | Trackback | Comments(2)

3つ子のNo.1

a0104075_1517589.jpg







ポーセリン
:rainbow


こう並べると3つ子みたい。
1つ作り上げるのに4時間。felticoの「ポーセリン」シリーズの中でもこのrainbow君たちは、とくに手のかかる子たちなんです。それだけに出来上がりのワクワク感はだんとつNo.1。羊毛をうすく重ねてはお湯をかけ、こすったり、もんだりの体育会系ぶっとおし4時間。そりゃもう首、肩、腰にばりばりきます。(笑)
羊の毛ってお湯と石けんをかけてこすると縮むんです。機械を使って圧縮させたものが昔からおなじみの工業用フェルト。そして手仕事で縮毛させるのがハンドメイドフェルトです。ハンドメイドフェルトは本当に奥が深い。
そこが魅力。これから少しずつ紹介していければいいなと思います。

a0104075_1848164.jpg
ハンドメイドフェルトならではの特性をたっくさん詰め込んだものを作りたくてこのバッグができました。「羊の器」のイメージから「POLSRIN=器」(スウェーデン語)なんです。縫い目がなく、こんなふうにフェルトだけで立体的な形が作れます。テキスタイルも自由にできちゃいます。

詳細はこちらでも。
a0104075_18513174.jpga0104075_23493086.jpg
[PR]
by feltico | 2007-04-13 23:51 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(6)

フェルティコ。feltico

  http://feltico.exblog.jp/  ← 最新記事はコチラからどうぞ。

フェルティコのホームページできました。
http://www.feltico.net
a0104075_14465198.jpg

葉山の「cafe manimani」スタッフさん用に作らせて頂いた「tsubaki」


「フェルティコって何語?」とよく聞かれます。
フェルティコは、「フェルトの子」という意味の造語です。

1つ1つ時間をかけて大事に大事に作りあげたフェルトは、
やっぱり自分の分身。想いがたくさんこもった、
いとおしい子供たちなのです。
どうぞ、うちの子たちをよろしく。

でもどうやら、ラテン語で「feltico」という言葉があるらしい。
ブラジル人に聞いてもわからずいまだにその意味は不明。
相当マズいスラングか。
どなたかご存知でしたらこっそり教えてくださいね。

[PR]
by feltico | 2007-04-10 16:40 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(4)

プロフィール

a0104075_17304157.jpgf e l t i c o(フェルティコ)
羊毛フェルト作家
麻生 順子 junko aso


日常のきゅんとくるものをカタチに。温度を感じられるものづくりを目指しています。
小さなブローチからウエディングや衣装をはじめとするオーダー1点ものを手しごとで日々制作。


feltico(フェルティコ)は「フェルトのこども」の意味。
ひとつひとつ時間をかけた手しごとは想いのこもった自分の分身、
というところから付けた造語。

http://www.feltico.net


[profile]
レコード会社デザイン部勤務、スタイリスト(ソニア・パーク)マネージャー等を経たのち、
ヨーロッパのハンドメイドフェルト作品に出会い、独学で学びながら2004年作家活動開始。個展、企画展を重ね国内ショップ等での展開のほか、台湾、ロンドンのアートギャラリーやジュエリーショップなど海外にも活躍の場を広げる。

Cocco、羊毛とおはな、いきものがかり、二千花、宮本一粋、三木千夏、SADY&MADY、宮城智子等、ミュージシャンとの衣装コラボレーションも多数。


2008.01 Cocco「きらきらツアー」 衣装ヘッドドレス"FRIDA”制作。
2010.10 羊毛とおはな「Live in Living10」全国ツアー用衣装コサージュ”羊毛のおはな”制作。

2011年6月公開 映画「シンクロニシティ」(田中情監督作品)では主演:小林且弥のアクセサリーを制作。

2012.5 二千花再結成ライブ@SHIBUYA LOOP 衣装+コサージュ制作。

神奈川県在住。

ハンドメイドフェルト=羊毛を石鹸とお湯を使って手仕事で圧縮させながら形作りをする
スカンジナビア、中央アジア等の伝統技法。

[掲載]
雑貨カタログ,anan,spring,SEDA,soup,REINA,Rock'n on Japan,bridg、、etc

「Job&Baby 仕事と子育てーママになったクリエイター達」(径書房)
「雑貨屋さんぽ」(東京・横浜編)
+++++++++++++++++++++

2004 「feltico」として作家活動開始。
2005 「mua」(produced by Chica Sato ) A/W Exhibition参加。(代官山)
2006 「mua」 S/W ,A/W Exhibition参加。(代官山)
     「Spick&Span」 select 「NOEL de Spick and Span」展示
     (銀座、新宿、自由ケ丘)
2007
1月「trackseide gallery」  での取扱い開始。(ロンドン)
8月 「my favorite artists展」 Cafe manimani(葉山)
9月-12月 「gg」(代官山)にて月替わりのテーマに合わせた作品を4ケ月連続発表。
10月 「n°44」初の国内アーチスト取扱いとなる。
10月 「Suicommi Underground」 S/S Exhibition参加。 C&D「スタジオ」(渋谷)
2008
1月 初個展「feltico:年のはじめのはじめまして展」 closet of muse(下北沢)
2月 「Heart warming Colors展」 Cafe manimani(葉山)
4月 「花市」出店 泉龍寺(狛江)
7,8月 展示「gg」(代官山)
8月 「gg Lock Art Festival in YOKOHAMA」参加。 Bank ART mini(横浜)
8月 個展「cocotier special exhibition」 cocotier(青山)
9月 「Trash or Bear~チリも積もればクマになる」展(主催:押忍!手芸部) 
     LETE(代官山)
9月 「アリスと帽子屋と三月ウサギのお茶会展」 odorantes (福岡)
10月 「もみじ市」出店 多摩川河川敷
11月 「伊勢丹新宿本店」取扱い開始。
11月 「冬じたく展」 アノニマ.スタジオ(蔵前)
12月 個展「フェルティコ展」 closet of muse(下北沢)
12月 「LOMAS Contemporary jewellery Gallery」での取扱い開始。(ロンドン)
2009
1月-2月 「Trash or Bear ~チリも積もればクマになる」展(主催:押忍!手芸部)
     E~ma(大阪)
5月 「しろいもの展」(Ko'da-style presents)  tray(参宮橋)
10月 「もみじ市」出店 多摩川河川敷
11月 「冬じたく展」 アノニマ.スタジオ(蔵前)

2010
2月 「おくりもの+箱」展 東京国際フォーラム「フォーラムアートショップ」
2月 「Love with manimani 」 manimani Gallery(葉山)
2月 「Love for haiti」リムアート(恵比寿)
5月 「オリッサ・オディッシー展」生活工房(世田谷)
5月 「コサージュ展」Eckepunkt(自由が丘)
7月 「Sea in the house」展Eckepunkt(自由が丘)
9月 「男のコサート・女のコサート展」gg(代官山)
9月個展「feltico展」キャトル・セゾン(イクスピアリ千葉)
10月 羊毛とおはな「Live in Living10」全国ツアー用衣装コサージュ”羊毛のおはな”制作。
10月 「もみじ市」出店 多摩川河川敷(調布)
10月個展「feltico展」キャトル・セゾン(仙台)
11月個展「feltico展」アトリエ・パリジェンヌ(新宿)
12月「Gift」Bloom(愛知)
2011
3月 「Brocante Bijou」ディペッシュティアラ(表参道)
4月 「Love for Japan」COMMON(表参道)
4月 「元気マルシェ!」手紙舎(調布)
5月 「はなとお菓子展」Eckepunkt(自由が丘)
6月 「つきいちやさいち」tray(参宮橋)6月より毎月小花のブローチを展示。
7月 「nice to meet you展in 仙台」stock(仙台)
9月 「nice to meet you展in 代官山」gg(代官山)
10月 「もみじ市」出店 多摩川河川敷(調布)
11月個展「feltico展」キャトル・セゾン(大阪)
2012
1月~
ギャラリーtray(参宮橋)の「つきいちやさいち」にて毎月新作ブローチを展示販売。
5月 「二千花」再結成ライブVo.宮本一粋衣装+アクセサリーを制作。渋谷LOOP(全席完売)
5月 「はなとお菓子展」Eckepunkt(自由が丘)
6月 「カシミアとフェルト展 AIRROOM PRODUCTS and f e l t i c o」mar(鎌倉)

11月22日‐12月4日個展「feltico展」@ban romsaiバーンロムサイ鎌倉店
11月 『tHE ART connection 2012 ODISHA BIENNALE Pre- Event 』11/29-12/2
(日印国交樹立60周年記念事業)アート作品展覧会参加 @Lalit Kala Academy(インド)
2013
2月1日「tray+someone art works」@tray
2月1日‐12日個展「feltico展」@キャトルセゾン大阪(阪神百貨店)
2月22-24日 手紙社主催「かわいい布博」出展@町田パリオ

3月
「tray+someone art works」出展@tray(参宮橋)
4月
4/5-12「tray+someone artworks vol.3」@tray(参宮橋)
4/20-5/6「Botanical motifs」@Eckepunkt(自由が丘)
5月
5/3-10「tray+someone artworks vol.4」@tray(参宮橋)
6月
6/7-14「tray+someone artworks vol.4」@tray(参宮橋)
6/21-7/21「mano creare」@MARK ISみなとみらいオープニング企画展
8月
8/2-4 手紙社主催「かわいい布博」@町田パリオ
9月
9/29「宮本一粋」ワンマンライブ色鳥 衣装アクセサリー制作(渋谷LOOP)
10月
10/19-20「もみじ市」出店@調布多摩川河川敷

2014
2月
「tray+someone artworks vol.4」@tray(参宮橋)
2/15「二千花ワンマンLIVE」 衣装アクセサリー制作(代官山LOOP)
2/22「ビクターロック祭り」Cocco衣装アクセサリー担当(幕張メッセ国際ホール)
2/21-23手紙社主催「布博」「ブローチ博」出展@町田パリオ
2/25-3/12「ハル、クル。feltico麻生順子&Kechil Pohon井上アコ2人展」@Bloom(愛知)
3月
3/22-23手紙社主催「布博in京都」「ブローチ博」出展@京都元・立誠小学校
7月
7/26-27手紙社主催「布博in札幌」「ブローチ博」出展@Plantation(札幌)
9月
9/27-28「もみじ市」出店@調布多摩川河川敷






[PR]
by feltico | 2007-04-09 11:53 | PROFILE | Trackback