「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ムーミン屋敷の中はね。

a0104075_1453365.jpg
a0104075_1141876.jpg

                                      ムーミン屋敷の中をちらっとね。
そこはまるで木のうろの中。
薄暗くて優しく包み込まれるようなひっそりとした空間でした。
こんな部屋に住みたいな〜。メイクのnozaringさんも同感のご様子。

まぶしい太陽がさんさんと差し込む部屋もいいけど、この薄暗さが妙に落ち着きます。
しっくりきます。薄暗い空間は、想像力が次々と膨らみますからね。
影や毒の強いファンタジックな世界がだんぜん好き。ティムバートンやテリーギリアムのおタクさは昔から好きだなぁ。

白夜の国、北欧。
イギリス、日本にも不思議な寓話や童話が多いのは、かつて影や闇がすぐ身近にあったせいね。

a0104075_11455051.jpg
子供だましと思いきやとんでもない、家具やシャンデリア、細かいところまで本格的。
遊び心いっぱいでちょっぴり怖くてかわいくて、わくわくしますよ〜。
このわくわく感が今回の撮影テーマにぴったり。
そういう撮影隊みんなの気持ちが、きっと写真に現れている、と思う。

気分はすっかりムーミン谷の住人。


ムーミン豆知識2:ミーはムーミン家の養女に。

   、、、いろいろ複雑なのね。

[PR]
by feltico | 2007-05-31 14:36 | すきなもの | Trackback | Comments(2)

feltico ムーミン谷へ

a0104075_17521692.jpga0104075_1802761.jpg

felticoの撮影で行ってきましたよ「ムーミン谷」!
それはそれは不思議な森に迷い込んだみたいなところでした。
大人も子供もはしゃぎたくなるくらい何もかもかわいいの。
これムーミンのお家とスナフキンのお家ですよ〜。
小さな小窓や隠れ場所がたっくさん。キッチンや暖炉、ミーのベッドまで、ムーミンのおうちそのまんま。

ここ数日、にまにましながらフェルト制作していたのはこの日のため。
モデルをお願いしているtomo君がかわいい、ってのもかなりあるある。(笑)
tomo君はこのあたりが地元。ムーミン谷のことを教えてもらってから北欧好きとしてはずっと気になってたんです。ムーミンの故里フィンランドの気候がこの地に似ているとこから建てられたんですって。メタセコイヤの新緑がまぶしいほどきれいでしたよ。
a0104075_1845889.jpg

「北欧の深い森、水、妖精、少年、ピクニック」が今回のテーマ。


撮影はakikoさん(髪型はもちろんミーで)。
ヘアメイクはnozaring。

a0104075_1853384.jpg

少しずつ写真アップしていきますね。お楽しみに。


仕入れ立てムーミンまめ知識
:スナフキンとミーは異父兄妹。
  
  、、、、何があったんだろ。
[PR]
by feltico | 2007-05-30 23:23 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(8)

いつのまに、、

撮影にそなえてちょっと大きめのフェルトのバッグをいくつか制作中。
作るのは楽しい。
大きなものを作る体育会系作業は、決してラクなものではないけれど、
やっぱり楽しい。あれやこれや想像して顔がにまにましてしまう。
前々から行ってみたかった撮影場所。
あとはお天気だ、、、私、笑っちゃうほど雨女。
どうか晴れますように!
 


a0104075_1837140.jpg


縁側にてフェルト玉、乾燥中。





すると、、、、



a0104075_2343404.jpg


あら、にゃんこ、いつの間に。
[PR]
by feltico | 2007-05-27 19:33 | にゃんこ | Trackback | Comments(3)

朝から雨

a0104075_1075257.jpg

旅から帰ってくるなりドタドタのバタバタ。

なんだよ神様、どっかから見てるの?

違うちがう、

いつもの自分の日常に戻っただけ。

[PR]
by feltico | 2007-05-25 08:55 | 日々のくらし | Trackback | Comments(2)

行き当たりばったり

a0104075_21451619.jpga0104075_13253790.jpg







行き当たりばったり旅。

予定は未定。
心の赴くまま行きたい所を訪ね、
お腹の赴くまま食べたい時に食べる。
そして出会いたい人に出会う。


Mさん「Kodaさんおすすめのうどん屋さん、このあたりらしいよ。」
私  「じゃメールして聞いてみよう。」
、、、、、その日の昼食決定。

Mさん「携帯の充電切れた。知り合いがやってるはずの民宿に予約できないや。」
私  「じゃ、別荘(Mさん親戚所有)でいいよ。」
Mさん「電話番号わかんない。。。とにかく行って泊めてもらおう。」
、、、、、その日の宿決定。

こういうの、ものすごく好き。
旅は非日常を楽しむもの。
出発決めたの3日前、お互いの仕事、家庭の事情の隙間に突如決行した女同志旅。

やろうと思えば自分の心配をよそになんとかなるものなんだね。
この自信を我が家族はたぶん恐れている。(笑)



a0104075_1245061.jpga0104075_1395997.jpg
[PR]
by feltico | 2007-05-23 00:17 | 日々のくらし | Trackback | Comments(4)

海へ。

a0104075_15571357.jpg

行っちゃいましたよ、海。



誰もいない海ってこんななんだね。

、、なんて碧。


生き返る。

ここに、ずぅっとこうしていたい。


                                                            目指すは遠きにあり。
a0104075_15145383.jpg


a0104075_1459249.jpg
到着〜。


この先に広がる青と碧の大海原!、、
、、、、涙出た。


カメラじゃとても切り撮れない。



祝女同志ドライブ旅実現。ありがと。
photo by miwa
[PR]
by feltico | 2007-05-22 17:39 | すきなもの | Trackback | Comments(6)

新聞屋さんのロールペーパー

a0104075_11461816.jpga0104075_11554748.jpg







feltico ・オーレ



ふわふわもこもこの
カフェ・オーレとドーナッツ。



毎月新聞屋さんがくれるティッシュロールペーパー。
見事に固くて丈夫な再生紙100%。BOXペーパーと違って水溶性。
地球環境にも経済的にもやさいしいのですが、、、どうも使い切れず余ってしまいます。それでもティッシュBOXは買うし、やわらかいロールペーパーも買ってしまう。
なんかへん。
そこで、、、
フェルトのカバーを作ってみました。
これならテーブルやソファーの横において気兼なくどんどん使えるし、アウトドアにもいいみたい。うちではすでに人気者。

ふだんから「ロハス」とか「地球環境」とか特別強く意識している訳ではないですが、ほんの少しのことでいつの間にか何か役に立てたとしたら、、こんないいことないですよね。

リンクにもある
「Therapocotton」(テラピコットン)のリレー式「LOHASな日記」に
月1に参加させていただくことになりました。5月19日vol.586がfeltico第1回目。
このサイト写真がきれい〜。読みごたえある記事で和みますよ。
[PR]
by feltico | 2007-05-19 13:38 | feltico 作品・展示 | Trackback(1) | Comments(2)

ありがとう。


a0104075_13125628.jpgお祝いメールありがとうございます!

携帯やPCの方にも普段は会えないなつかしい方からもメッセージを頂きました。
やっぱりうれしいです。

昔から誕生日当日であっても自分から「今日は私の誕生日〜♪」とか言うタイプではないので、なんだかとても照れくさいです。
まさかブログで発表するようになるとは。


大台リーチ+1日目。文句無しの爽やかな五月晴れ。
朝起きて鏡を見ると口元に「にきび」発見。
いきなり、テンション下がる。
砂漠のような超ウルトラドライ肌としては「にきび」は無縁な関係。
これはサインだ。食べ過ぎサイン。
来年の大台に備えてヘビーに食した「肉」「甘味」「アルコール」のせいだ。

Reiさんの言う物質的な「若さ」の欠落を1日目にして味わう。
お年頃の息子愛用のクレアラシル(肌色タイプ)を拝借。
反省し学ぶことは多そうだ。謙虚にがんばりますこのリーチ年。

+++++++++++++++
写真のひつじ。息子からの誕生日プレゼント。
信楽の作家ものらしい。
陶器なのに特別な柚薬で表面がもこもこ。
ありがとね。
ごめんね。
母の日の分誕生日に回して、とか言う母で。


a0104075_13135164.jpg


うしろ姿。
[PR]
by feltico | 2007-05-18 12:02 | 日々のくらし | Trackback | Comments(6)

たんじょうび

a0104075_105621.jpg今日は誕生日。

私は「十勝沖地震」の翌日に産まれた。

裸足で大地を踏みしめるような揺るぎない人を目指したい、、とこだが、
ふわふわゆらゆらしている自分も嫌いじゃない。

大台リーチ上等!年齢に関係なく魅力溢れる人達で周りはいっぱいだ。

そっちに行く前にもうひとあがきしますので待っててくださいね。

[PR]
by feltico | 2007-05-17 08:30 | 日々のくらし | Trackback | Comments(14)

タコライス

自分でも頻繁によく作るタコライス。かなり好き。
友人から沖縄みやげに「タコライスの素」をいただいた。
お買得(って印刷されてる)3袋入りタコライス×6コ=計18食!

a0104075_14265730.jpg


それと、ずっと気になっていた「笑味たれ」

よく見つかったね。

ありがとう。




あったかいごはんの上にタコス、千切りレタスにとろけるチーズとトマトをトッピング。ホットソース、マヨネーズを編み目状にかける。
お好みでアボガドや砕いたチップス。

中学生の息子のお弁当、タコライスにしてみた。回りウけともども好評。

今晩は、庭人(にわんちゅ:ダンナ仮名)が借りてきたジャック・ブラック主演「ナチョ・リブレ」観ながらメキシコ&沖縄気分でタコライスパーティでもしよう。

ゆみさんのcafe Manimaniでも新作タコライスですって。
またまたおしいしそう♪

[PR]
by feltico | 2007-05-16 17:51 | すきなもの | Trackback(1) | Comments(2)