<   2007年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

フェルティコの捲きもの。

a0104075_1122170.jpg
 feltico:フリンジロングマフラー`tommy'     model:tomo

a0104075_11411974.jpg
        photo by akiko  model:tomo   H&M:nozaring

ここのとこずっとこもって作っているフリンジマフラーです。
日々なんだかんだ予想もつかない出来事が次々と起こります。
それでも、集中して作れる時間がどこかにあることが、今はとってもありがたい。
誰でも24時間なんだよね。どんな風に過ごしてます?

フェルティコ写真スタッフはみんなお友達。ワイワイ&時にマジ。
この雰囲気が写真を作ってる。ひとりじゃムリ。写真って面白い。

うん、あっこちゃんの写真、やっぱり好きだ。

++++++++++++++++++++++++++++++
今年はネイビー×グレーの新色も加えて10月25日から
allabout スタイルストアで取扱っていただいてます。

[PR]
by feltico | 2007-10-29 08:16 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(8)

おかえり。

a0104075_13175836.jpg
息子(中3)のアルトサックスがうちに帰って来た。
先日の文化祭で部活最後の演奏を終えてこれで引退。
部活命だった息子に影響され、こっちまでぽかーんと気が抜けちゃった。

思春期の子ってなんでこんなに機嫌悪いの?いつもささいなことで親子げんか。
まったく次から次へといろいろやらかしてくれる。
文化祭の3日前には明け方の救急車騒ぎまで。情けなくて心配で頭にくる。
それでもサックスを吹く息子の姿だけは、唯一、頼もしいなぁと思う。
親バカと言われようが、演奏会の度にハンカチをぎゅっと握りしめ、
涙で目をうるませたりしている。


夕べは、部活引退お疲れ様会、合唱コンクールクラス優勝おめでとう会をかねて
(ほんとはごはん作るのめんどうだった)久々に家族で近くのイタリアンへ。
ラッキーにも月1の店内ジャズライブの日らしかった。演奏を聴きながら乾杯。

しばらくすると私の隣の席でパスタをほうばっていた若い女の子が突如ステージに呼ばれしっぶいアルトサックスで飛び入り参加。
お〜〜〜、す、すごい音、、鳥肌、、、息子と目が点。
これ私と息子が吹いてる同じ楽器?
隣ついでに感動のあまり話しかけてみると、
彼女は今月行われた横浜ジャズプロムナード、ジャズコンペティション部門で最優秀賞をとった福本陽子さんって方だとか。
25歳!地元中学吹奏楽部出身、バークリー音楽大学卒。
ずっとこの地元に住んでるんだって。

「あの人、サックス、まっじヤバイ。ウっマイ。ヤっバイ。」連呼する息子。
いつものラーメン屋にしないで今日だけは、正解だったようだ。
ラッキーとしか言いようがない。

私  「この偶然さ、ずっと楽器続けた方がいいってことなんじゃない?」
息子 「うん、そうかもね。。」   相方、、(にやにや)

、、、、珍しく素直な親子会話でおひらきに。

ちなみに、まだサックスのローン払い終わってません。
[PR]
by feltico | 2007-10-27 16:19 | 日々のくらし | Trackback | Comments(6)

「gg 」の展示に参加中。「白×黒」は28日まで。

     2007.10.1〜10.28 12:00-20:00  カメラ  「白×黒」
  参加アーチスト:KIYOTAKA HATANAKA、原田綾、尚子、山内まゆ、古賀充、
  Glyph.、umloo、ユトレヒト、押忍!手芸部、feltico、、
  at:gg(ジジ)

a0104075_11263357.jpg

毎月変わる雑貨屋「gg」の10月11月のテーマは「カメラ」。
10月は「白×黒」、11月は「カラフル」。
フェルティコは幸せな白×黒ということで参加しています。
代官山のお散歩帰りにでもお立ち寄りください。
ggのブログ


a0104075_12535285.jpg

gg情報によると展示早々feltico黒コサージュをお求めくださったのは男の子。(!)黒のジャケットに合わせてご自分でつけたり彼女と兼用されるとかで。最近はおしゃれな男の子が多いです。どなたかは存知ませんが、この場を借りて御礼申し上げます。
こういう日を待っておりました。これからも心してがんばりますっ。
先日コサージュを含め白黒ものを追加納品させていただきました。

[PR]
by feltico | 2007-10-23 11:35 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(2)

毛つながり

行きつけの美容師さんが、さらりと話していた。髪は人の身を守るもの。大事な髪にハサミを入れさせて頂いている。だから切ったことでお客さんに少しでも多くの良いことがおこりますように、そういう意識を持って髪と人といつも向き合ってるんですよ。、、、、、なんだかメカラウロコの話だった。
そういえば、「毛」にまつわることって意味がある。
形身の「遺髪」、お相撲さんの「断髪式」、丸刈りでお詫び、ラプンツェル、、
髪は毛穴から伸びゆく第2の皮膚。身体の一部。身を切るってことか。だから「毛」は皮膚から離れても意志を持ったように生々しいわけね。
そうだ、フェルトも羊の「毛」だった。

SADY&MADYのウエタカことアニに作ったアクセサリー。ギターネックの先につけるアクセサリーを、と言われていた。めちゃかっこいいSADY&MADYの独特な音の世界と「毛」の話がつながる。
彼の長い長い「黒髪」ともう身体の一部になっているだろう「ギター」、それがつながってギターの先からも生えてきた「毛」が、からまりながらどこまでも伸びていくイメージ。 

a0104075_9152048.jpg
  feltico : for SADY&MADY ギターアクセ ”IHATSU”


a0104075_1442185.jpg
事務所にお届けにあがると大きなキャンパス画が何枚も無造作に。
a0104075_1472914.jpg

アニがここ最近描いているという絵。
これまた「毛」! ! あまりの偶然に笑えました。

LIVEで「毛」ゆらゆら揺れていた。音楽のそばがいいね。
ギーターの弦が切れて”IHATSU”がはずれたら、もうお守りはいらないよ。

[PR]
by feltico | 2007-10-20 13:46 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(6)

Suicommi Undergroundにちょこっと。10月18日まで

H.P.Fでも活躍中のmensブランド「Suicommi Underground」の08春夏コレクションにフェルティコもすみっこで参加させてもらってます。

    10月16日(火)から18日(水)まで。11:30-19:00 
    会場:CAFE&DINNER「スタジオ」 (渋谷東急ハンズ裏手)


a0104075_19453854.jpg

a0104075_2074064.jpg
    feltico :スカル・リング
a0104075_2021082.jpg
    feltico :スカル・ベア・リング

    会期中はオーダー受注のみとなります。
[PR]
by feltico | 2007-10-16 20:42 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(7)

ローズ・リング

a0104075_9165214.jpg
    feltico:ローズリング

リングもあります。
私の今いちばん好きな色や素材のグラデーションがここにぎゅっと詰まってます。

a0104075_9342010.jpg
              「n°44 」 harajuku
              とんちゃん通りにあります。

         犬のマーク時代の皆さま、なつかしいでしょ?

[PR]
by feltico | 2007-10-16 08:31 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(2)

feltico ローズコサージュ

a0104075_1282894.jpg
       feltico:ローズコサージュ

フェルティコの新作が秋冬の店頭にお目見えしています。
今年は深いネイビーやグレー、ボルドーばかりについ手が伸びます。
色や固さ、羊毛の種類の組合せはいつも試行錯誤。そんな中でも最近は、
異素材との組み合わせで変化するフェルトの表情が面白くて仕方ない。

今シーズンから「n°44」(ナンバー44)で扱っていただいてます。
パリにもアトリエがあるオリジナルラインのお洋服とヨーロッパからセレクトされた
ブランドやアンティークが並ぶお店です。
国内作家取扱いとしてはfelticoが初、、らしいです。、、いいのかな。

何かと問い合わせのあるスカルベア・リングやドクロ君たちもこちらに並んでいます。
大阪、福岡店にも。
少しずつ紹介していきますね。



[PR]
by feltico | 2007-10-15 14:21 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(8)

shizuka ISHIZAKA 個展

a0104075_10304691.jpg

shizuka ISHIZAKA exhibition
promenade
2007.10.12(fri)-10.17 (wed) 11:00-19:00(最終日17:00)
at:「HBギャラリー」 渋谷区神宮前4-5-4 tel:03-5474-2325

雑誌「fu-chi」表紙でもおなじみの石坂しづかちゃんの個展が表参道であります。
彼女の姉とは高校時代からの長いお友達。社会人になってからも居心地のいいご実家にしょっちゅう泊めてもらってた。中学生の頃から知ってるかわいいしづかちゃんがあれよあれよと人気のイラストレーターに。なんだか親戚のおばちゃんみたいにうれしいよ。今回のリトグラフ版画も楽しみ。
manimaniつちや姉妹もそうだけど、大人になっても刺激し合えるおしゃれ仲良し姉妹ってあこがれます。

[PR]
by feltico | 2007-10-13 11:05 | すきなもの | Trackback | Comments(2)

登ってみたものの

果てしない階段を登り切ると、、、、、、、突如、すごい霧!
a0104075_2224128.jpg
  まるで水墨画。   入っちゃいけない森の中で♪、、(by Sady&Mady)   
a0104075_21575983.jpg

看板「頂上まであと90分」 午後3時。昼ごはんまだ。登山客ゼロ。
、、、う〜ん、霧で先が見えない。寒い。  
a0104075_2159042.jpg
  
          どうする?         どうしよう。


、、、ということで、


    
a0104075_22391346.jpg
しっぽを捲いてあっけなく退散!
負け犬? いえいえ勇気ある撤退と言ってください。
下界のあったかいおそば。大山ざる豆腐と無添加の山菜おそうざいをおみやげに。
それにしても突如の霧。これ、ふだんの行いのせいでしょうか。(笑)
緑の中で身体を酷使。何か満たされた気分になれました。
次回こそ頂上に。

[PR]
by feltico | 2007-10-12 22:57 | Trackback | Comments(4)

大山に

、、というわけで宅急便を出した後、一度行ってみたかった大山へ。
高い場所、緑、土、身体を動かす。これがしたくての思い付き。(笑)


a0104075_18454724.jpg


赤いロープウェー。かわいい。
かなりななめです。


a0104075_18494161.jpg
          いすもななめ。


a0104075_1902828.jpg


はてしない階段。



き、きつい、、、

つづく。

[PR]
by feltico | 2007-10-11 19:09 | 日々のくらし | Trackback | Comments(4)