「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

にゃんこのおねだり。

a0104075_141911.jpg

             、、、来年もその先も何でも聞いちゃる。
[PR]
by feltico | 2007-12-27 01:05 | にゃんこ | Trackback | Comments(9)

Merry Christms !

a0104075_1439666.jpg

うちの息子は12月25日生まれ。
バースデーケーキには毎年サンタがのってます。
クリスマスプレゼントはもちろんバースデープレゼント。

昨日、息子に「うちのお父さんがさ、よくお母さんなんかと結婚してくれたよね〜」
と言われた。ショック。今年1番のショック。
大変な思いをして君を産んだのに、
ったく、どんだけ、母の評価が低いんだ。。


15年前、
相方は、バイクの大事故で息子の出産前後、9ケ月近く入院生活。
私は、病室の付き添いベットに寝泊まり生活しながら職場まで通勤するPUNKなニンプ。つわりで10キロ痩せてフラフラだったけど、とにかく必死な日々。
早々に仕事を辞めてマタニティスイミング通い、やがて生まれ来る赤ちゃんのおくるみかなんかをのんびり編む悠々とした日々&立ち会い出産!、、、のはずだった。ガク。

予定日を2週間後に控え、朝から入院中の相方にクリスマスプレゼントを
届けに行くつもりだった。
25日のその日、息子が産まれた。
どんぴしゃプレゼント。びっくり。
大人になってもサンタを信じてみようと思った。

Merry Christmas & Happy Birthday!!


[PR]
by feltico | 2007-12-25 08:50 | 日々のくらし | Trackback | Comments(5)

クリスマス・ターキー祭

a0104075_122639100.jpg
「ターキーもらったから家においで。」新婚チャナー夫婦の天使の声がかかりおなかをすかせて相方とかけつける。「ターキー♪ターキー♪」


a0104075_12232939.jpg

おみやげにサーモンとアンチョビのキッシュを焼いてみました。ワインがすすみそうなタコのカルパッチョも一緒に。

新婚家庭の甘いクリスマスにターキーをプレゼントする神さまのような人がいれば、
新婚さんちにかけこんで見たこともないターキーにただただ小躍りする夫婦もいる。
世の中うまくできています。

スライスしたターキーには、マッシュポテト、クランベリーソース、
ベシャメルソースを添えて。
Mr.ビーンが頭にかぶっていたターキーはこれだったのね。
お待ちかねターキーに挑んだ時にはすでにワインで酔っぱらい。
チキンとの違いが正直、判別できる状態じゃなかったけど、わけもなくおしいかった!

おかげでスペシャルなクリスマスになりました。
2人の仲良しっぷりもふくめて、ごちそうさま。

[PR]
by feltico | 2007-12-24 23:55 | 日々のくらし | Trackback | Comments(2)

思い返せば。

なんだか気忙しい今日この頃。クリスマス前に合わせた制作がようやく終わりそう。
1週間があっという間に過ぎて行きます。こんな調子で1年もあっと言う間。

a0104075_23402757.jpg

  feltico: style style christmas 06 「Spick&Span 」

写真は、ちょうど去年の今頃。銀座、新宿、自由が丘など路面店を中心にした「Spick&Span」恒例のクリスマス企画ディスプレイです。オフホワイトのコサージュとネックレスはフェルティコです。JUNIO GLASS STUDIOさんの手作りグラスと一緒に。

そして同じくちょうどこの頃、家は、、、
こんな感じでした。↓      


a0104075_0503475.jpg
防音工事の真最中。 この状況で締切りと格闘しながらフェルト作り。実情は、優雅なクリスマスとはうらはら。ドリルで壁に穴を開けてる横で作られたコサージュとはどなたも想像つかないでしょう。
うちのあたりでは、米空軍基地の騒音対策地域のためすべて国の費用で防音工事をやってくれます。空母の発着訓練でうるさいのは年に数回くらいですが、窓、壁、玄関、ドア、台所、すべて防音仕様に。タダとはいえ、生活しながらの3ケ月に及ぶ改装工事はそれはそれは大変。家の中にいながらのキャンプ生活。なんたって寒いの埃っぽいのなんの。年末、お正月、かわりばんこに熱を出してたのはそのせい。

思い返せばほんの1年前のことなのに遠い昔のようにひどくなつかしい。。。
今年のあとわずかだけでもせめて有意義に。笑)

あ〜、それより年賀状、、nasadiiさんに言われて気付いた。
人様の年賀状ばかり作って自分のは手付かず。
どうしよぅ。。。
またギリギリ。

[PR]
by feltico | 2007-12-22 23:51 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

gg「スウェーデンクリスマス」は26日まで。

a0104075_18153387.jpg
feltico : スウェーデンなボールのおさいふ

「gg」の今月テーマの「スウェーデンクリスマス」用にfelticoはこんなおさいふを追加で納品しています。口金はゴールドにしてみました。縁起よく。

a0104075_18215893.jpg
          ぶら〜ん。革ひも付き。
             オーナメントととしてもどうぞ。




a0104075_1912778.jpg
「スウェーデンクリスマス」 
12月26日(水)まで 12:00-20:00
「 gg 」(ジジ)
渋谷区猿楽町2-14 2F
tel&fax:03-5489-5881

[PR]
by feltico | 2007-12-20 19:08 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(2)

RUSTIC GOLD その2  『Cozy〜君っ!』

こちらがRUSTIC GOLDガレージセール会場のCASA COSTAMESAと呼ばれるご自宅。3階までの気持ちのいい明るい吹き抜け。ここはサンタフェ?
会場の様子をらせん階段の上からパチリ。時にハウススタジオにもなります。
                         CASA COSTAMESA
a0104075_11582552.jpg

『Cozy〜君っ!』うちの相方は、オーナーのキドご夫婦からそう呼ばれています。
25年以上も昔、相方がまだロカビリー大学生だった頃、渋谷okidokiにしょっちゅう顔を出していました。で、当時のバイト先がパルコ前の「コージーコーナー」。だから『コージー君』。(笑)  
「コージー君、こっちこっち!コージー君これ見て!」と2、3階のプライベートルームまですみずみ案内して頂きました。本当に好きなもの、価値のあるものを選び、高価な既製ものを使うことなく自分達のセンスと手で作る空間を「パッチワーク建築」って言ってた。こんな暮らしもあるのね。一緒に行った現在無職(笑)の建築家チャドさんもしきりにうなっていた。
海外のアンティーク、ジャンクの良さを日本に広めた草分け的存在の方々。若輩者の私でも、お家やお店に一歩入ればキド夫婦のパワフルな生き方そのものに触れることができました。もちろん「Cozy君!」の奥さん割引きで、ガレージセールでいいものゲットしてきたよ。


a0104075_11585513.jpg
バルコニー。眼下には津久井湖が広がる絶景。傾斜に見える終わりかけの紅葉にうっとり。うちにこんなバルコニーがあったら間違いなく毎日バーベキューかビアガーデンで酒浸りだわ。
[PR]
by feltico | 2007-12-20 16:58 | 日々のくらし | Trackback | Comments(2)

RUSTIC GOLDのガレージセール。

週末に行った「RUSTIC GOLD」(津久井)のガレージセール。
これはいつものRUSTIC。
a0104075_16564575.jpg
アンティークファン熱狂の年2回のガレージセールのメイン会場は、、、

a0104075_085743.jpg
、、、こちら!渋谷okidokiのオーナーでもあるキドさんのご自宅。15年以上前に、元々建っていた木造構造を利用して造られた手作りのお家だとか。
a0104075_073662.jpg
a0104075_002347.jpg
会場入り口からかわいいものわんさかでもう大変。
(黄色いロウソクおもちゃはこの後うちの子に。)
        <つづく>

[PR]
by feltico | 2007-12-19 23:54 | 日々のくらし | Trackback | Comments(4)

気をとりなおして、、、いちご。

a0104075_22212371.jpg
おっきくて甘い甘いイチゴ。 にんまり。
実もすごけりゃ つやつやの葉っぱ(がく)もなかなかご立派。
緑の羽を広げてパタパタとイチゴ飛んでいきそう。
このまま用もなく葉っぱ、捨てちゃうのが急に惜しくなる。
湯がいておひたし、、束ねてコサージュ、、水に浮かせてインテリア、、
ひととおり楽しく考えて、イチゴをペロリと食べ終える頃には、
なんのちゅちょもなくゴミ箱へ。
結局、哀しいいつもの結末。(笑)


a0104075_23325166.jpg
            こういうのかなりうれしい。
[PR]
by feltico | 2007-12-18 23:19 | すきなもの | Trackback | Comments(2)

どうしてるかな。

a0104075_16491539.jpg

期待しないようにしよう。期待するとロクなことない。
期待はつまらない欲。
あきらめるのとは違う、期待はしない。
でも信じる。
信じられなくなったから心の整理中なんでしょ。
信じられないのは人?自分?
まだ何もしてないし何も始まってないから大丈夫だよ。
いいと思うものまっすぐ作ればいいじゃん。
信じてるから期待はしないよ。

これをある人に伝えたいんだけど、
自分に言ってるみたいになっちゃって、
なんかエラそうだし、、バカみたいでヘコむ。

[PR]
by feltico | 2007-12-15 22:46 | 日々のくらし | Trackback | Comments(6)

にゃんこ名利。

a0104075_12271998.jpg


そのジュエリーアーチスト中場さん作の「にゃんこ指輪」。
夏のmanimaniグループ展をご夫妻でお越しくださった際に、記念にfelticoにプレゼントしてくださったもの。芝生にねことねずみがいるのわかる?
、、、よく見るとしっぽの短いうちの「にゃんこ」。
確かにちょっと悪そうなたくらみ顔。(笑)
20年ぶりの葉山まで展示会にお2人でおいで下さったことにも感謝ですが、
(manimaniのチキンカレーおいしかったでしょ?)
巨匠(笑)がうちのにゃんこをモチーフに指輪を、、、
ウルウル、ありがとうございます。
そのお心遣いとおちゃめっぷり、うれしかったです。
にゃんこも、ねこ名利につきるってもんです。
家宝です。  


a0104075_12253455.jpg
S.Nakaba個展はヒコみづので12月22日(土)まで。
今回もまた驚愕とうっとりため息の連続。作品はもちろんのこと、長年我が家の指針となっている憧れ中場ご夫妻から、言われ得ぬパワーを頂いてきました。

中場さん「老後は、felticoに就職させてね。」だって。
何をおっしゃいますか、こちらこそ中場御殿が建ったらすぐにでも庭師として雇ってくださいね。(笑)
[PR]
by feltico | 2007-12-14 23:29 | にゃんこ | Trackback | Comments(2)