<   2008年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

雨上がり。

a0104075_18591497.jpg
a0104075_1934337.jpg
桜の花びらの散る寿命は1つ1つちゃんと決まっている。
開花してから10日前後。
その日を迎えるまで何にひるむことなくしっかりと咲き続けるそうだ。
それを知ってから、
無情な雨や風が花びらを散らしてしまう心配をしなくてすむようになった。

2週間前に救急車で運ばれた義父(まもなく88歳)の退院が決まりそう。
満開の桜に間に合ってよかった。

[PR]
by feltico | 2008-03-31 21:48 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)

マジっ?!、、、ねんきん特別便。

a0104075_110319.jpg

テレビで話題の「ねんきん特別便」。
人ごとと思っていたらわたしの元にも届いた。
???ウソだろ、これ〜〜。

『あなたは、5千万件の「宙に浮いた年金記録」の持ち主である可能性があります。
十分お確かめの上、ご回答ください。』
と舛添大臣直筆サイン入りの文面。

!!! と ???の入り混じった気持ちを押さえ同封の年金加入記録とやらを見る。

愕然、、、、。
ない!ない!!
丸々「7年間分」のレコード会社時代の厚生年金記録がない、、
ほんのついこないだ、私の20代青春の記録がそこにない、、
きょえっ。
この7年間は、結婚、出産、乳飲み子を抱え職場復帰、引っ越し2回と
身辺めまぐるしい変化の時期。でもそんなの人生においてごくごく一般的なこと。
誰にやましいことなく小市民としてつつがなく暮らしていたはず。
それでも走馬灯のように当時のプチ悪い事を思い出す。
勤務中に映画鑑賞、美術館めぐり、バーゲン、美容院、青山BCで長時間の立ち読み。。
あれか、あのせいなのか。
で、でもあれは『忙しくてもデスクワークだけに翻弄されるな感性を磨け』と言っていた当時のデザイン部上司の教えに忠実に従ったまでのこと。
どこいった私の7年間。
????

何度かトライしてようやくつながった社会保険庁の「ねんきん専用ダイヤル」に
震えながら問い合わせる。
『あ〜、当時のこちらの担当者の入力ミスのようですね。修正してすぐにご返信ください。』
とあっさり。まったく悪びれる様子なし。いわゆる事務的お役所対応。

ちょっとー、老人がひとり冬空に凍えながら寂しく飢え死にするとこだったのよ!!

対応に追われる電話口のお姉さんを責める気はさらさらないけど、
『すみません』とか『ご迷惑おかけしました』とかマニュアル通りでも
いいからひとことぐらい言ってほしかった。(怒)



[PR]
by feltico | 2008-03-30 08:11 | 日々のくらし | Trackback | Comments(10)

いいねぇ、にゃんこは。

a0104075_114604.jpg

            ごろ〜〜ん。


a0104075_1252781.jpg
              至福。
[PR]
by feltico | 2008-03-28 00:45 | にゃんこ | Trackback | Comments(6)

3月のfeltico in 「gg 」は、29日(土)まで開催しています。

おなじみ毎月変わる雑貨屋「gg(ジジ)」(代官山)の3月のテーマは「おかね」。
今週の3月29日(土)までの開催です。12:00-20:00 tel:03-5489-5881
a0104075_12534192.jpg
フェルティコのカエル君さいふも好評です。
a0104075_123835.jpg
a0104075_1241410.jpg
a0104075_12391438.jpg

「おかね」をテーマにした作家作品やグラフィック、写真、お菓子などが並びます。
月の終わりの2日間ですべて撤収&翌月テーマ作品の新たなディスプレイ作業。
壁だって潔く塗り替えちゃいます。
これを2年近く続けている「gg」。、、しゅごい。
この日は雑誌「hanako」の取材クルーが来ていました。

++++++++++++++++++
リンクの「marugao」サイトにて連載中の『フェルティコラム』更新しました。
赤いお花のバナーからどうぞ。

[PR]
by feltico | 2008-03-26 08:45 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

サクラ開花宣言係、より。

a0104075_10123553.jpg
サクラ咲きましたよ。きのうから。
a0104075_10191863.jpg
自慢の裏庭(某公園とも言う)は桜の名所です。
毎朝、窓を開ける度、雪明かりのような薄ピンクにぽ〜っとして遅刻しそうになる。



[PR]
by feltico | 2008-03-26 08:35 | 日々のくらし | Trackback | Comments(2)

つなわたり。

a0104075_1859722.jpg

あっと言う間の1週間。表面的にはすっかり沖縄化しているかのfelticoブログだが、実のところ楽園の余韻に浸る間はいっさいなく突如現実に引き戻されっぱなしの7日間だった。

元同僚でソウルシンガーORITOの急逝。急性心不全。
ようやくこれらからだって人が、まただ。信じられない。
昨夏、目頭を熱くした活動再会記念ライブでの歌声や、
久々の再会に交わしたORITOさん特有のユーモアに富んだ雑談が忘れられない。
ただただ悔しい。寂しい。


沖縄から帰宅の翌日、介護生活を送る隣家の87歳の義父が倒れ救急車で運ばれた。
この年齢、この状況を考え、医師から延命措置の諾否、拘束の諾否、鎮静剤の諾否、
出先から最初に到着した私が、矢継ぎ早に数々の判断を迫られる。
そんな大事なこと自分の親だって、相方の親ならなおさら私1人で判断出来るものじゃない。
あれから1週間、ようやくHCUから大部屋に移り小康を取り戻した。

今やれることを今しよう。
今会いたいと思う人に会っておこう。

今日はいつもより頭痛がひどい。

+++++++++++++++
3月27日(木) 23:00〜 NHK FM「ザ・ソウルミュージック」にて
かねてから親交の合ったゴスペラーズ村上氏が、故ORITOについて語るそうです。


[PR]
by feltico | 2008-03-24 18:26 | 日々のくらし | Trackback | Comments(6)

行けば必ず。

a0104075_1875060.jpg
おやつに食べずには帰れません。沖縄ではエンダーでお馴染みの「A&W」。
セットメニューにはポテトフライまたはオニオンリングを選べるのがウレシい。
「JEF」もおすすめ。

a0104075_188261.jpg

「キングタコス」や「チャーリータコス」「カーサタコス」は制覇済みなので今回は「MEXICO」のタコス。ここは「タコス」だけしかメニューにない本格専門店。
東京でもこういうおいしいタコスが食べたい。
軽く油で揚げてあるような生地なのにあっさりシンプル味わい深くて何枚でもいけます。


a0104075_18503489.jpg
でもでも、やっぱりこれ!
沖縄そば。
決め手は、かつおだし。

[PR]
by feltico | 2008-03-22 18:44 | すきなもの | Trackback | Comments(4)

海辺にて。

a0104075_17525374.jpg

ゲタ息子、まどろみ中。
[PR]
by feltico | 2008-03-20 12:03 | 日々のくらし | Trackback | Comments(8)

久高島探検

a0104075_15482291.jpg
ひたすらチャリ。聖地と呼ばれる場所が並ぶ集落の北側はほぼ自然の姿のまま守られている。
島人以外は立入り禁止、男子禁制の神聖な場所がちらほら。小石や貝がら動植物の持ち出しは御法度。約束守らないと良くないことが起こるって。

a0104075_17311941.jpg
a0104075_17285461.jpg

a0104075_15561912.jpg
相方とゲタ息子、2人は歩くのが早い。
ジャングルを抜けると目の前に広がるまぶしい碧。
a0104075_1650569.jpg
自然そのものが神様と信じる島の人達の気持ちがわかる気がする。
[PR]
by feltico | 2008-03-20 11:51 | 日々のくらし | Trackback | Comments(2)

久高島。

安座真港からフェリーに乗って久高島へ。
沖縄を訪れる時は、いつもどこかしら小さな離島に渡ります。
久高島は琉球開祖のアマミキヨが降り立った「神の島」と呼ばれる聖地。
海の彼方の理想郷ニライカナイにつながる島。
a0104075_11382417.jpg

自転車を借りていざ散策。
a0104075_13255817.jpg
食堂や商店もほんの数件。人口200名のひっそりと静かな島。
a0104075_154345.jpg
気温24℃。ようやく見つけた島の自販機。
[PR]
by feltico | 2008-03-20 11:38 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)