「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

norioさんのハンコ。

a0104075_195429.jpg
花市で「norioさん」に作ってもらたスカルベアのハンコ♪
大人気のnorioさんも私と同じく今回初参加。

a0104075_19141714.jpg
こんな感じでチャチャっと目の前で作ってくれます。常にLIVEの人。
museでnorioハンコ展見てから作ってもらおうと心に決めていました。
『目の大きさを変えてアホ全開な感じに』とリクエスト。

あまりにうれしくてお客さんに自慢してたら、同じくnorioさんに作ってもらった
かわいいハンコを見せてくれるお客さん続出。しばし自慢大会。

[PR]
by feltico | 2008-04-30 19:37 | 日々のくらし | Trackback | Comments(2)

お気に召しました?

a0104075_22445510.jpg

「ガイコツ買ってくれなきゃ絶対イヤ〜っ」と、地団駄踏んでママにせがんだ女の子。写真撮ってあげたらやっと笑ってくれた。
フフフ、、felticoを地団駄踏んでまで欲しがってくれた人はあなたが初めてよ。
a0104075_22485993.jpg
何度も遊びに来てくれた仲良しのお姉ちゃんと妹。ペーパーウエイトのカラフルなビーズをじ〜っと見たり、小さな手にお花の指輪をはめてみたり、お洋服にあててみたり。
女の子ってかわいい。
いくつになっても子供の頃ワクワクしたものって変わってなかったりする。
大人も子供もワクワクしちゃうものを作りたい。

いつかこの女の子達の記憶のどこかに花市で見たものが残るといいな。



[PR]
by feltico | 2008-04-28 23:49 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(6)

ご来店ありがとうございました。 feltico in 花市 

a0104075_1516122.jpg


a0104075_15254627.jpg


a0104075_1529778.jpg
小さな森の中の「花市」が無事終わりました。
心地よい興奮と疲れが残ったまま片付けも出来ずにぼ〜っとしています。
新緑に包まれた2日間限定の4次元ポケットは夢のように消えてしまいました。

花市は、人また人でした。
初日の雨もなんのその2日間とも、open時には狛江の駅まで長蛇の列、、
これは祭りかはたまた戦か。
それもそのはず参加アーチストのラインナップを見ればナットクです。
私ならきっと並びます。笑

そんな中、初参加のfelticoも「いらっしゃいませ。」とばかりに
寝不足のぎこちない笑顔で2日間なんとかがんばりました。
はじめましてのfelticoは、いかがでしたでしょうか。
花市を作り上げてるひとりになれてたかな。

a0104075_033940.jpg


achordionのLIVE。
透き通る歌声とやさしいギターの音色にもうクラクラです。
森の空間が、繭にくるまれたまま天にも届きそうな独特の空気が流れました。

[PR]
by feltico | 2008-04-28 17:50 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(6)

ちらっと花市。

今週末に出店する「花市」用にfelticoは、4月、花、春、色をテーマに
こんな感じのものなどを作っています。
a0104075_1014037.jpg

          ハルジオン
a0104075_10184165.jpg
 
      ポーセリンhana+
a0104075_10215441.jpg
      赤い花

この他ペーパーウエイト、バッグ、コサージュ、スカルベアリングなどなどなど。
ここだけの1点ものやオーダーものもあります。
数はあまりないですが、その分1つ1つにたんと想いを込めてます。


+++++++++++++++++++++++
「花 市」 
2008年 4月26日(土)→27日(日)11:00-16:00 
at:泉龍寺 狛江市元和泉1-6-1(小田急線狛江駅より徒歩1分)
詳細はこちら→「花市」
a0104075_102906.jpg
「花市」は小さなお寺の境内で行われるものづくりマーケットです。
両日ともfelticoは慣れない店子をしております。
お気軽に声をかけてくださいね。
[PR]
by feltico | 2008-04-24 10:01 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(6)

テーマは「4」

花市まであと2日。
昨日から義父の米寿&退院のお祝で田舎から何人も親戚が泊まりに来ている。
あ〜、人気ものの嫁の私はここぞとばかりに大忙し。
ほとんどが気遣いばかりの空回り。折を見て逃げ出すことばかり考えている。
うゥ、間に合うのか、、、花市。

今回で4回目を迎える、2日間の四次元ポケット「花市」のテーマは「4」。
いろんな作家さんが「4」な作品を出店してます。
felticoもわんさわんさと作っています。
a0104075_8564120.jpg
これは昔から家に飾っているお気に入りのイラスト。
まさにどんぴしゃの「4」。(笑)

a0104075_8574751.jpg
今回のfelticoボールのおさいふの色合いはイラストとコーディネート。
1つだけ「4」の刺繍のボールがあります。

このイラストは、20年位前、根岸競馬場の廃虚で拾ったもの。
1930年代に建て替えられたこの競馬場は、戦後は米軍の娯楽施設として
使用されていたけれど時代と共に長いこと廃虚のまま。
廃虚マニアな私はこっそりボロボロの暗い館内に忍び込んでは、よくモノクロ写真を撮りに行ってた。当時はまだ手付かずの廃虚で、栄華を極めた時代の異国の什器や看板、古いアルバムや皿などが時が止まったように静かに佇んでいました。

お天気なら当日はこのイラストも飾るつもりです。
昔住んでたアパートのクーラーが壊れて浸水してできたシミもご愛嬌。
廃虚から連れ出して20年。まさかこんな日が来るとはね。
カラフルなラテンな帽子に隠れた鳥さんを目印に、遊びに来て下さいね。


++++++++++++++++++++
web サイト「marugao」での連載コラム『フェルティコラム』アップしました。
赤い花のバナーをクリックすると見れます。
[PR]
by feltico | 2008-04-24 09:46 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(2)

アネモネ。

a0104075_1027346.jpg
球根で植えた玄関のアネモネが次々と花を咲かせています。
a0104075_1029127.jpg

たぶんいちばん好きな花。この花の名前を知ったのは高校生の時。
小説『コインロッカーベイビーズ』に出て来る巨大鰐を飼う美少女の名前。
「アネモネ」という不思議な響きと小説の中の女の子の印象が強烈だった。
どんな花なのかどうしても知りたくて昼休みに学校の図書館で調べた。

このロックな小説に登場するハシとキク、そしてアネモネ。
映像化するならハシ役はミュージシャンの誰がいいとか
友達のtaeちゃんとよく話してたっけ。
なんでだろう、面と向かっては気恥ずかしくて言えなかったけど
私の中のアネモネ役は、絶対taeちゃんだった。 
しばらく会ってないけどどうしてるかな。
アネモネを見るといろんなことを思い出します。


さ、さ、いよいよ週末に迫った「花市」に向けて
今日もがんばらねば!

[PR]
by feltico | 2008-04-21 08:34 | すきなもの | Trackback | Comments(4)

「花市 」に出店します。 4月26日(土)- 27日(日)    at : 泉龍寺(狛江)

a0104075_2193443.jpg
「花 市」 2日間の四次元ポケット
2008年 4月26日(土)→27日(日)11:00-16:00 
at:泉龍寺 狛江市元和泉1-6-1(小田急線狛江駅より徒歩1分)
詳細はこちら→「花市」
a0104075_102906.jpg
「花市」は小さなお寺の境内で行われるものづくりマーケットです。
felticoもご縁あって初参加させていただくことになりました。

ご存知の方も多いと思いますが、秋の「もみじ市」と並んで、
クラフト、USED、おいしいもの、LIVE、Workshop、などなど、
まさに四次元ポケットな2日間限定のマーケットです。
ふだんはひっそりと静かな狛江の駅が、
例年たくさんの人であふりかえる定番の市となってきたようです。

felticoはもちろん2日間とも出店しております。
新緑に囲まれた美しいお寺の境内はさぞや気持ちがいいでしょうね。
絵本の読みきかせや工作などもあるのでお子さま連れも楽しそう。

ゴールデンウィークのご予定にぜひ遊びに来てくださいね。
お気に入りの出会いがきっとあることでしょう。
お寺の境内でどきどきしながらお待ちしております。

花市にむけて、只今てんてこまいに制作中。
新緑の空の下に似合うような春や花をテーマに、
新作、定番を含め出展の予定です。

うゥ、間に合うか。。。

[PR]
by feltico | 2008-04-18 00:27 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(6)

チャリンコにはやっぱり。

朝いちばんにチャリンコかっ飛ばして25分、2駅となりのスタバまで。
きっつい坂に息は切れたけど爽やかな新緑の風になびかれて気分も足取りも軽い。
だって、plumeのmakiさんにお願いしていたリネンのショルダーが
縫い上がったって言うんだもの♪ はり切ってささ〜っと引き取りに伺いました。

昨日のちょうど同じ時刻には、満員電車の中にいた。加齢臭充満のぎゅうぎゅう電車。
今朝の爽快な気分とは天地。
このギャップが日々のくらしの楽しさなのかも。
a0104075_1614826.jpg

作ってもらったリネンのショルダー。ちら見え水玉がかわいい。
おまけにお揃いのきんちゃくを作ってくれた。
ガーゼやシフォンのはぎれもたくさん分けてくれた。
ありがとう。
ただでさえ美形だってのにmakiさんったら、人間もできてます♪


a0104075_1602970.jpg

チャリンコにはショルダー大活躍。
愛用のKo'daさんのストライプバッグと。
自転車に乗る楽しみがまたひとつ。


[PR]
by feltico | 2008-04-16 18:06 | 日々のくらし | Trackback | Comments(6)

マリア。

マリアさまのコレクション。
とくに信仰はないのだけど、いつの間にか家中のあちらこちらに。
a0104075_16232453.jpg
しだれ桜のアンティークのタペストリーはお手製の額縁に。
a0104075_16253071.jpg
a0104075_16275030.jpg

a0104075_1626552.jpg
古いガラスの標本ケースの中にフェルトのコサージュと一緒に入れてみた。

美しい存在感。崇高さ。もう圧倒的だもの。 
好き好き。
回りの空気がふんわりそこだけ変わるよう。

お友達のイラストレーターのminakoさんもコレクションしてるって
言ってたっけ。いつかブログにアップしますねという約束がようやく果たせました。

お寺の保育園で育ち、神社で巫女のバイトをしていた神社仏閣好き。
そんな私をも魅了して止まないマリアさまでした。


[PR]
by feltico | 2008-04-14 19:14 | すきなもの | Trackback | Comments(8)

くるみの殻。

a0104075_9384375.jpg

くるみの殻が届きました。
縁あって沖縄から、いつも特別に送ってもらっています。
こちらは、feltico定番のフェルトの針刺しに。

4月26(土)、27日(日)に「花市」に参加します。
某ロハス系雑誌編集者主催の恒例のものづくりマーケットです。
春は「花市」、秋は「もみじ市」。
2日間とも出展しますのでどうぞ遊びにきてください。
自然に囲まれたお寺の境内で、ワークショップあり、おいしいものあり、
ライブありのなんだかとっても楽しそうですよ。


★初出展のfelticoのご紹介をしていただいきました。
[PR]
by feltico | 2008-04-11 08:40 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)