<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ショージさんのガラス。

a0104075_10533032.jpg
友人のショージ(庄司早苗)さんの吹きガラス。
吹きガラスは、ぷぅと吹き込んだ「息」で「カタチ」が出来上がるのだそうだ。
息のカタチ。  今までいくつ息のカタチを作ったの?
ショージさんが無意識に、一瞬に、そこに吹き込んでいるものは何だろう。

ガラスは夏。 わたしの羊毛は冬。 真逆なニクい関係。
それに気付いてしまった日からお互い理由もなくソワソワしているのでした。

a0104075_22181333.jpg
a0104075_22184936.jpg
器の中に冷たい水をはって、ぷかぷかと浮かんだ自分を想像する。
ショージさんのは毎度どれも気持ちがいい。

「closet of muse」にて。
極寒の今年1月には同じ場所でfeltico展をさせていただいたのでした。
季節の移り変わりの早いこと。

[PR]
by feltico | 2008-06-30 23:13 | すきなもの | Trackback | Comments(4)

old maison

a0104075_2314290.jpg

a0104075_2333414.jpg

a0104075_2301056.jpg
知らなかった〜。しょっちゅう近くを車で通っていたのに。
ヨーロッパやアジアのビンテージ家具を扱うお店「old maison」
オリジナル家具や雑貨もいい感じ。
鎌倉のレストランやカフェのインテリアもプロデュースしてるらしい。

古いもの好きだから近隣のビンテージ家具屋、骨董屋類いは
ワリとチェックしてるんだけどな。
倉庫街にopenしてからもう7年目ですって。。
入院中の義父の病院までいつもと違うルートを走ってみたら偶然発見。
あっこちゃんあたりチェックしてそう。

[PR]
by feltico | 2008-06-25 23:15 | 日々のくらし | Trackback | Comments(6)

天気がいいってだけで。

a0104075_17492277.jpg

洗濯機を朝から4回まわす。布団やクッションをベランダに干す。
掃除機をていねいにかける。
家中の窓を開け放して、風の通り道を作る。
庭の紫陽花を切って花瓶に活ける。
ラジオに耳を傾けながら鼻歌まじりでフェルトを作る。
いつもより遠い郵便局まで自転車を走らせる。
アナベルが見事なお宅の庭を、柵越しに覗き見したいから。
お天気っていいよね。

天気がいいって、ただそれだけで、
昨日までとこんなにも気分が違うなんて。

ありがたやお日様さま。

[PR]
by feltico | 2008-06-24 21:45 | 日々のくらし | Trackback | Comments(2)

June Bride

a0104075_18304083.jpg
     feltico : Wedding Pillow

ここのところ花嫁からのフェルトのご注文を頂きます。
ウェディング用の髪飾りだったり小物だったり。
こちらはフェルトのリングピロー。人前式をされるということでピローを持った際にフェルトのモチーフやリボンが軽やかに垂れるように。
将来を誓い合う2人をイメージしては、背筋をピンと正して清らかな想いを込めます。

みなさん、これから結婚ですか。。(遠い目)
世の中暗いニュースが続いているけれど、
こうやって人の幸せに触れると、こちらも幸せな気持ちになる。

[PR]
by feltico | 2008-06-21 19:23 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(9)

ナーバスヘッドエグ。

イタタ、朝から頭がイタイ。いつもの頭痛。
明日は雨かな。
1ケ月のうちのたいていは、頭が痛いかお腹が痛いかどちらかのような気がする。
梅雨の時期はとくにユウツ。
この疎ましい頭痛がなくなったら、どれだけ軽やかなステップ♪を踏んで人生を謳歌できるんだろう。どれだけポジティブ♪に物事を運んでいけるんだろう。
友人にも頭痛持ちが多いれけど、
100年前に書かれた小説「赤毛のアン」のマリラでさえも頭痛に悩まされている。
マリラに頭痛がなかったらもう少し違った人物像だったかもしれない。

頭がイタイ時は眠くて眠くて、きまって甘いものが食べたくなる。
おやつはドーナツと濃いめのコーヒー(牛乳)。

[PR]
by feltico | 2008-06-18 17:02 | 日々のくらし | Trackback | Comments(6)

Rose & Roses!!

a0104075_10394121.jpg

a0104075_10412769.jpg
数年前からイングリッシュローズ栽培に異常なほどハマっている相方。
休みともなれば美しい薔薇を求めてひとり遠方まで園芸店めぐり。
花は大好きだけど薔薇についてはいまいち無関心な私。
にゃんこの額ほどの我が庭にはもはやスペースはなく、
勤めている会社の庭に、相方は好き勝手放題に薔薇を植え、
仕事の合間に愛でているらしい。
最近では薔薇作りの「合間」に、本来の仕事をしているとの噂もある。


a0104075_1283625.jpg
 (スミマセン、社長。)
薔薇の季節ももうおしまい。


[PR]
by feltico | 2008-06-16 00:37 | 日々のくらし | Trackback | Comments(2)

ふ〜〜ん。

夕方遅く帰宅すると息子の友達(女子1名!)が家に遊びに来ていた。
なになにっ、ど、どうした下駄息子。今日は何かあるのか。
部活部活でこの時間に息子が帰宅していること自体珍しい。
「突然おじゃましてスミマセン、、」(しおらしい女子)
「あら、うちはいつでもいいのよ〜、オホホ。。」
半笑いで答えながらも部屋の隅っこに丸くたまったフェルト混じりの
ホコリを横目に、掃除しとけばよかったと焦る私。
今さら仕方ないので、ジュースだけ出してそそくさと台所へ退散。
夕食の支度をするフリしながらリビングの2人の様子をがっつりと遠巻きにうかがう。

CDとか聞いちゃって、ふ〜ん。
テーブルにはお皿にきれいに並べたお菓子が。
へ〜、女子に出してあげたんだ。
そんなことできるんだ。 ふ〜ん。
あんなにうちの息子って楽しそうにとめどなくしゃべるんだ。 
ふ〜〜ん。
母の知らない一面を垣間見た梅雨の夕方でした。

+++++++++++++++++++++++++++

a0104075_15435520.jpgそんな息子の憧れのひとり、
地元のジャズサックスプレーヤー福本陽子ちゃんのLIVEがあります。
横浜ジャズプロムナードでグランプリ受賞しちゃった。
とにかくJazzyでとろけます。お近くの方はぜひ。
6月15日(日) 14時〜  チャージ\1000
「福本陽子Septet Live at Beck 藤沢」
at:藤沢 Beat Bar Beck 

福本陽子(AS) 谷殿明良(TP) 吉本章紘(TS)三寺順也(TB)
富永真紀 (P)黒田勉(B)宮岡慶太(DS)


[PR]
by feltico | 2008-06-14 14:10 | 日々のくらし | Trackback | Comments(6)

原宿→青山→神楽坂

忙しければ忙しいほど合間を縫って動き回りたくなる。
消費したら補充しないとなんだか前に進めない。
いいものに触れたり感じたり、人に会ったり、おいしいもの食べたり。。
家に引きこもって作っていると余計にその気持ちは強くなる。

a0104075_1143135.jpg
オーダーもなんとか着地しそうなのでぽかっと空いたこの日は1日展示会めぐり。
n°44を覗いた後、お友達のコーダさん(Ko'da-style)の秋冬展示会へ。またまた欲しくなるトートバッグがズラリ。今コーダさんの回りでは人が人を呼んで、いろんなミラクルが起こってるらしいです。それにあやかってか、私も絶妙なミラクルに遭遇。(笑)
「asoさん守護霊強いでしょ?」「きっとKo'daオーラのせいでしょう。」と談笑。
道向こうの大好きなオルネ ド・フォイユに寄った後、神楽坂へ。


以前、作品の写真を一目見たとたんにこれはと感じた「knot」の個展へ。
装苑の表紙を飾った「chico」の制作をしていた方が組んだ新しいユニット。
a0104075_14474672.jpg


a0104075_14442633.jpg
糸あみプランツ。 実物もやっぱりかわいい。好き。
ショクブツ採集がfelticoとリンク。
編み棒片手に人なつっこい笑顔の作家さんが迎えてくれた。意外なことに初個展だとか。
いいものをストイックに作り続けてる方は、人としても、とっても魅力的。
それはどんなジャンルでも。

knotの作家さんのお名前は「jun jun」さん。
毎年沖縄に通うほど沖縄好きですって。

もしやネコ好き?

[PR]
by feltico | 2008-06-12 15:42 | 日々のくらし | Trackback | Comments(2)

Frosch の食器洗剤。

先日お友達からもらったFroschのケロ洗剤。
環境を考えて作られたドイツのエコ洗剤です。要するにケロエコ。

a0104075_11412485.jpg

↓フフフ、こんな箱に入ってます。

a0104075_1151532.jpg
                  ケロ。
[PR]
by feltico | 2008-06-07 12:19 | 日々のくらし | Trackback | Comments(3)

雨あがり。

a0104075_1164153.jpg
今日はお日様も出て暑くなるってね。
ありがたい梅雨の束の間。
朝一番、喜び勇んで外にくり出す(逃走する)にゃんこ君。

私はただいま引きこもり中。
6月の花嫁のためのウェディング小物制作は続く。

にしても、昨日の「ラスト・フレンズ」手に汗握ったな。
錦戸君やタケル姉登場シーンで毎度かかる「サスペリア」ばりのSE♪がまた
うまいこと煽るんだ。
携帯着信音にしたい。
ルカ危うし!!


[PR]
by feltico | 2008-06-06 09:07 | にゃんこ | Trackback | Comments(2)