「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

feltico × cocotier Special Exhibition        8.30-9.28.2008

a0104075_1191189.jpg
      feltico × cocotier Special Exhibition   8.30-9.28.2008
  12:00-20:00  定休なし  http://www.cocotier.jp

  渋谷区神宮前5-46-12   tel:03-5466-9055
 (地下鉄表参道駅B2出口、渋谷方面に直進し「無印良品」の角を右折。
  まっすぐ100m先、 通りの右側。)   

青山にある人気のヨーロピアンヴィンテージショップ『cocotier』(ココティエ)のリニューアルオープンSpecial Exhibitionとしてfelticoが招待出展します。
今年14年目を迎える大好きなココティエに、felticoからささやかな花をそえるという意味で新作を含む「コサージュ展」を開催の予定。

リニューアルを期に今後は、定期的に内外のアーチストとのコラボやエキシビジョンを展開するというココティエ。
そのオープニングが、felticoとなりました。(、、恐縮っ。)

ヨーロピアンヴィンテージshopのパイオニアとして国内外でも定評のあるcocotier のこれからが1ファンとしてますます楽しみです。

青山にお越しの際はぜひお立ち寄りください。



[PR]
by feltico | 2008-08-26 13:04 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(2)

雨花火。

a0104075_10325378.jpg
裏の公園の夏祭りは雨。
提灯も浴衣も盆踊りも静かな霧雨の中。
それでも少しだけ上がった雨花火。
湿気のせいね、花火と花火の間隔がとても長い。
その間(ま)が妙にどきどきとさせる。 余韻。

a0104075_1031464.jpg

夜は窓辺にろうそくを灯してゆっくりと湯舟に浸かった。
電気を消して湯舟に浸かっていると、虫の声や、赤ちゃんが泣いているのとか
いい調子のおじさんの口笛とかいろんな音が聴こえてくる。

夏の終わりを感じたお祭りの夜でした。

[PR]
by feltico | 2008-08-25 00:33 | 日々のくらし | Trackback | Comments(2)

gg Lock Arts Festival in Yokohama 8.30-8.31

a0104075_14241131.jpg
そして、チラシが届きました。
会場は横浜のBankART Mini。
ggに参加したアーチスト大集結のアートフェスです。
「ラッキークローバー」をテーマにした1点もの作品展示、
ワークショップ、ライブ、トークイベントなどなど。
詳細は www.lucky-clover.jp
felticoもggへの感謝の気持ちを込めてLockなbagを制作中。

29日からは青山のVintage Shop 「cocotier」での展示も始まります。
あ〜バタバタ。

[PR]
by feltico | 2008-08-22 14:43 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

gg 「Lucky clover 展」開催中です。 8月28日まで。

a0104075_134493.jpg
現在開催中の代官山「gg」展示の様子。
ラストテーマ「ラッキークローバー」をモチーフにggおなじみの作家さんがアクセサリーを作っています。felticoの新作リング、tapピンブローチもこちらに。

a0104075_1355796.jpg

gg毎月の生まれ変わりの歴史がわかる写真展も同時開催中。
ふむふむ、写真だけでもかなりの見ごたえあり。
写真は『ただのいぬ。』のカメラマン服部貴康さん。

felticoは去年の9月「スポーツ」から初参加。
ggを通じて出会った方々、学んだ面白いコト、まじめなコト数知れず。
アリガトウゴザイマス。

何より、ヒロ部長、心から感謝!!!
今度ビールおごります。生180円のあの店で待ってます。

月末は横浜で「gg Lock Art Fes」。

[PR]
by feltico | 2008-08-22 14:22 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(2)

ひまわり畑。

a0104075_11474557.jpg

             ↑ みつばち、見える?


ひまわり写真を撮りに遠方からやってきたお友達。
近所のひまわり畑にご案内。
久々の太陽直射に溶けそうになる。

今月展示会が3つ重なって8月はほぼ引きこもり制作中です。
この夏も海はムリか、、。

a0104075_1418481.jpg

[PR]
by feltico | 2008-08-21 07:58 | 日々のくらし | Trackback | Comments(4)

上野の森の対決。

a0104075_14462631.jpg
北京五輪でも熱い対決が繰り広げられていますが、
先日観に行った上野の巨匠対決展も手に汗握るものでした。
「対決 巨匠たちの日本美術」
美術館も企画力の時代なのね。恐れ入りました。
単純に「どっちが好き?」だけでも充分楽しい。

屏風絵における巨匠対決は、はるか昔、日本美術専攻だった
学生の頃の卒論テーマ!(冷汗)
あの頃の私にこれだけの数の本物を目の当たり見せてあげたかった。

屏風絵や襖絵の前に佇んでみると3D空間の世界だとあらためて実感。
屏風絵は折った状態で目線を同じ高さにして見えてくるものあり。
臨場感がすごい。温度が伝わってきそうだもの。

有名な芦雪の虎図襖の3mの巨大虎なんて笑っちゃうほど猫だった。
当時、虎なんて誰も見たことないからね。
こんなの家の襖にあったら楽しいけど、実際はお寺の襖に描かれたもの。
和尚さんが襖開けたり閉めたりする度、がお〜っ、とだよ。いいのかな笑
この時代の自由な大胆さは何だろう。
天才絵師、愛でるパトロン、受け入れる時代、うらやましいほど懐の深い連鎖だなぁ。

師弟、ライバル、私淑、対決。 
どちらにしても愛すべき変わり者達。世が世なら若冲や蕭白と会ってみたかった。
300年以上前の巨匠のパーソナリティがぐっと見えてきたから不思議。


[PR]
by feltico | 2008-08-19 15:36 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)

、、、暑い。

a0104075_1033477.jpg
       
          日陰でまどろむ にゃんこ先生。
[PR]
by feltico | 2008-08-15 07:36 | にゃんこ | Trackback | Comments(2)

ごーや収穫。

a0104075_10394778.jpg
育てたゴーヤ、収穫。

a0104075_10412876.jpg

去年は、植える時期が遅かったせいか
実が大きくならないまま黄色くなって食べれなかった。
2年越しのようやくの悲願の1本!


西日のあたる台所から手を伸ばしてキッチンばさみでチョキっと。
今夜のゴーヤちゃんぷるーのお味は、それはもう格別。

[PR]
by feltico | 2008-08-14 00:44 | 日々のくらし | Trackback | Comments(4)

ひつじのよつば。

たぶん、ニマニマしたまんま作ってた。
散歩の途中に四葉のクローバーを見つけて、
この小さな幸せをささやかに、ひとりでジックリかみしめていたいような、
見つけましたよ〜!!と通りがかりの人全員に大声で伝えたいような、
例えるなら、それに似た感じ。
どちらにしてもニマニマ。
カタチになるのはオモシロイ。

信じるよ、ラッキークローバー。
a0104075_1104459.jpg

a0104075_1119182.jpg
feltico : clover ring 「gg Locky Clover Exhivison」 8.8-8.28. 2008

[PR]
by feltico | 2008-08-12 00:02 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(2)

四葉 ? 蛇口? 

a0104075_10271033.jpg

a0104075_1154268.jpg
feltico : tap pin brooch 「gg Locky Clover Exhivison」 8.8-8.28. 2008 

ある日、水道の蛇口(tap)が四葉に見えたので、
gg展示に合わせてフェルトのピンブローチを作ってみました。

8月8日からはいよいよ北京オリンピック開催。
オリンピックのオープニングセレモニーってお国柄が出てとても楽しみ。
中国ではもっぱら、聖火台に火を灯す最終ランナーは
パンダかジャッキー・チェンかとウワサされてるらしい。

そして、日本の代官山では「ジジ」の「ラッキー・クローバー展」はじまりました。

「gg」
++++++++++++++++++++++++
Therapicotton 「ロハスな日記」本日お当番です。


[PR]
by feltico | 2008-08-08 08:48 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(6)