<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

TDS



a0104075_1547668.jpg

どしゃぶりのあとの大きな虹。
アトラクションの1つじゃないよね?
弾んだ声で誰かが言ってた。



a0104075_15464960.jpg

[PR]
by feltico | 2009-07-28 18:05 | 日々のくらし | Trackback | Comments(4)

夏空。

a0104075_13274968.jpg

朝から快晴で気持ちがいい♪
公園にはトンボがたくさん飛んでたよ。


a0104075_13271111.jpg

ジュゴンの親子発見。
沖縄の友人は元気にしてるかな。

[PR]
by feltico | 2009-07-26 11:26 | 日々のくらし | Trackback | Comments(4)

アンビリーバボー!!!

小笠原まで観に行った海洋学者Kちゃん撮影。 
さすが、神秘を求めてどこまでものお方。
miwaさん、ありがとう。

a0104075_23195661.jpg
ダイアモンドリング!


a0104075_2320171.jpg




それから、アベ フトシ。。
こんな日に、あぁもう信じられない。
最期までカッコよすぎだ。

[PR]
by feltico | 2009-07-22 23:51 | 日々のくらし | Trackback | Comments(6)

houchi(オウチ)。

連休は、仙川~狛江~二子玉、気になる+おなじみ店めぐりをしました。
雑貨店、古道具屋、Cafeやらギャラリーやら。
いちおまだコワイのでドライブ中は首コルセット装着。

a0104075_122453.jpg
狛江の「houchi(オウチ)」にもおじゃましてきました。

お店のかわいらしい女の子が「よかったら、どうぞ」とさりげなくお茶を出してくれたりして、
文字どおり「おじゃまします」という感じ。
最近は大和の骨董市にも出されてるんだとか、これは楽しみまた1つ。
味のある古いもの+平屋の縁側にお庭。 ほっとします。


a0104075_1224164.jpg
houchi界隈。
暗くなるまでおままごととかゴム飛びとか、缶蹴りしてたなつかしい風景とおんなじ。



a0104075_12242925.jpg
気になるとこめぐりの締めは、読売ランド前の「ビストロカフェ 棕櫚(シュロ)」。
ここは、もみじ市でお世話になっている手紙社北島さんから
大プッシュで教えてもらったお店。
ROBAROBAのイベントの時に、丁寧に書いてもらった地図を片手に迷いに迷ってたどり着く。
、、まさに隠れ家でした。  川沿いの小道と棕櫚の木がいい感じ。
古い空き家を改装した雰囲気も、パスタの味も、うん、ほんとだすごくすごく好き。
お友達とランチってのも良さそう。 おすすめです。

久々のお出かけと刺激とおいしいものでかなりリフレッシュ。
このまま夏バテ知らず、寝違え知らずでがんばりたいものです。





[PR]
by feltico | 2009-07-21 00:23 | 日々のくらし | Trackback | Comments(2)

気になる構成と数。


a0104075_1845634.jpg

1本に「57」枚の花びら。
「54」のもあった。

「3」枚の差はなんの差?

そこそこビミョウな数字にきゅんとする。


a0104075_1853149.jpg

今日は、冷たいバニラアイスを思いきり食べたい気分。

[PR]
by feltico | 2009-07-18 10:40 | 日々のくらし | Trackback | Comments(2)

扇風機。


梅雨が明けたとたんに容赦ない暑さです。
寒いのは耐えられないけど暑いのはわりとヘーキ。

おかげさまで首の方も、復活してまいりました。
長かった。。。(涙)

a0104075_0162265.jpg
 
毎夏、我が家で活躍する古い扇風機。
良き時代の扇風機のデザインの美しいこと。

ぶ~んと激しい音のわりに楚々とした昭和な風は、ダイヤル3段階式。
首だって頼もしいくらい左右によ~く回ります。笑

TOSHIBA製。戦後海外輸出向けに作られたもの?
タダみたいな値段で近所の古道具屋で見つけた。
うちだけでもすでに10年は現役で使ってます。

a0104075_014515.jpg

デザインとか、機能性とかって、この時代からほんとうに進歩しているのかな。

a0104075_952614.jpg

                 夜にはライトを灯して。
[PR]
by feltico | 2009-07-17 13:15 | すきなもの | Trackback | Comments(4)

コルセッターは、思う。


a0104075_10282612.jpg
               健康第一。 (シミジミと)


みなさまご心配のメールをありがとうございます。
おかげさまで、リハビリにも通えるようになり順調に回復しています。

鼻骨を折った時でさえ医者にも行かず仕事や遊びに走り回るほど以前から痛みには強い
方ですが、今回の激痛と目眩にはさすがに参り、日々おとなしく過ごしております。

からだと心はまったくもって連動しています。
体が弱ると心も弱る。 またその逆もありき。
思うように動けていない自分は誰からも必要とされていないんじゃないかと滅入り、
さしてわたしが動けなかったとしても家族以外の世間はなんら平穏無事に
回っているというごく当たり前なことに気付き、
必要とされているかどうかなんて、ひとりよがりの穿った考えだったと反省し、
それじゃぁ、自分が本当にしたいことはなんだっけ?
などとM気質よろしくとことんネガティブな位置に追い込んでは(笑)、
これからの自分について考えたりしました。

でも、もう大丈夫。
少しずつ調子をあげていくにつれて
元来の”なんくるないさ”(なんとかなるさ)気質も芽生えてきているところです。
またヨガでも再開しようかな。

きっとこの反動がそのうちやってくると思いますのでどうぞその時は
嫌がらずにおつきあいください。
オーダーをお待ちの方、ご心配おかけしておりますがご安心ください。

++++
コルセッターがまだできないこと2つ。
1.車のバック駐車。
2.サックスを首にかけること。(ど、どうしよう本番。)




[PR]
by feltico | 2009-07-13 19:19 | にゃんこ | Trackback | Comments(8)

ストレート・ネック。

首コルセットもだいぶ板についてきました。
この暑いさなか、湿布&コルセットなので首だけは確実痩せそう。

医者曰く、私の首は『ストレート・ネック』というものらしい。

本来、前方向にカーブしているはずの首の骨(頚椎)が、
文字通りびしっと『まっすぐ』な状態になってるのが「ストレートネック」。
そのために背中や肩、首周りの筋肉に負荷がかかるんだとか。

バレリーナやダンサーによくある症状だと聞き、つい顔がほころんだが、
私の場合、猫背+同じ姿勢を長時間続ける作業が原因だと一蹴された。

悩みのタネの「頭痛」も、しょっちゅう寝違えるのも「ストレートネック」からくるものだって!
ストレートネック由来のナーバスヘドエッグ(緊張型頭痛)。
なんだそういうことか。
頭痛外来だと脳のMRI診断はしても、首のことまではちっとも教えてくれなかった。


a0104075_191959.jpgにしても「ストレート・ネック」。
これまたバンド名みたい。
「ストネク」♪

友人にも頭痛持ちが多いけれど、
もしかしてあなたも隠れストレートネックかも?

←コルセッター近影。

[PR]
by feltico | 2009-07-10 14:05 | 日々のくらし | Trackback(1) | Comments(12)

イテテ。

首を寝違えてしまった。何年かぶりにハデに。
久しぶりにやっちゃったと思いつつ、ごまかしながら1日フェルト作業をして、
夕方、車でさぁ出かけようと思った頃には首が完全に回らなくなってた。

水を飲む角度、イテテ。口を開けるとイテテ。
自分の歩く振動に、イテテ。座ってても寝ててもイテテ。
翌晩からは、寝返りを打つたびに激痛。

病症名:頚椎捻挫

約束をすべてキャンセルして、つかいものにならない日々を過ごしていました。
情けなくて涙出る。
ブロック注射と1日3回の鎮痛薬でようやく落ち着き中。
(ってあたしは格闘家か、マイコーか)

首ひとつでこんなことになっちゃうとは人間弱いもんです。
健康ってすばらしい。
ただいま「ムチウチコルセット」使用中。。
[PR]
by feltico | 2009-07-08 15:39 | 日々のくらし | Trackback | Comments(10)

Frog- Ballできてます。

a0104075_9295626.jpg
            feltico : frog Ball (がまガマ口)

まだまだ梅雨は明けそうもないですね。
きのう、渋谷のお花屋『葉花 HABANA』サンに「frog ball」を納品してきました。

「葉花」がカエル好きだからなのか、カエル好きのお客さんが「葉花」に集まるのか、
ありがたいことにピョンこピョンコと脱走を続けしばらく品切れ状態でした。

今回も1匹ずつ色使いや柄などが異なります。
(かばん等にぶら下げられるカナビラ金具付)
在庫内容等詳細をお知りになりたい方は、
葉花サンの方にお問い合わせください。


a0104075_1171894.jpga0104075_1165637.jpghttp://www.habana.jp/
[PR]
by feltico | 2009-07-03 11:17 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(4)