「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「オトメチック」 開催中。

a0104075_10301397.jpg
斉藤美奈子ボツフォード個展  『オトメチック』
9.25Fri→10.4Sun 12:00-19:00 (最終日17:00まで)Mon close
Gallery tokyo bamboo


いちばん好きな白雪姫のイラスト。コワイくらい生きてる。呼吸してる。恋してる。
いつもチャーミングな美奈子さんの頭の中、どんな構造になってるんだろ。
一度のぞかせてほしい。

イラストレーターの美奈子さんの個展のオープニングパーティにおじゃましてきました。
首にコルセットつけてでも(笑)これは見に行かなきゃ、見届けなきゃってきめてた。


a0104075_1025377.jpg

だってオープニングパーティのプロデュースはあっこちゃん
どれだけ美奈子さんのことが、美奈子さんの絵が大好きかってことを近くでずっと聞かされていた。憧れの美奈子さんにあっこちゃんが初めてファンレターを書いたのが17歳の時だって。
想い続ければ、人生何が起こるかわからないからおもしろい。
会場中に長年の美奈子さんへの愛がスパークしててほんと感動した。

打ち上げのビールを最高に美味しそうに飲んでたなぁ。
おめでとう!新しいはじまり。

=====
Party 番外編
a0104075_10502266.jpg
「葉花」のアレンジを贈りました。 毎度わかってらっしゃる。
a0104075_10424893.jpg
felticoのモデルをお願いしているゆめちゃんとイッチも、
プロフェッショナルなサービスで大活躍。
あっこカメラマンでまたよろしくね。

[PR]
by feltico | 2009-09-28 23:22 | 日々のくらし | Trackback | Comments(4)

にゃんこ~~

a0104075_15155818.jpg
             
                                にゃにか?
[PR]
by feltico | 2009-09-24 15:28 | にゃんこ | Trackback | Comments(6)

book&bag 古本と書皮と鞄の3days shop 

a0104075_2233381.jpg

みなさまシルバーウィークをいかがお過ごしでしょうか。
葉山の鞄屋Koda-styleコーダさんの3days shopは23日までやってますよ。
今月は鞄のオーダーはもちろん、しろいもの展でご一緒させて頂いたsaiさん、conejoさん、hanateru*さん方のめちゃくちゃかわいいオリジナルデザインの書皮の販売や小さな古本市が同時に開催されています。
連休最終日までめいっぱい楽しみたい方は葉山まで足をのばしてみてはいかがですか。
わたしも古本をたくさん出してまーす。

「book&bag 古本と書皮と鞄の3days shop」
9/19(土)~9/23(水) 12:00~日没まで
三浦郡葉山町堀内383 046-875-7992
 koda-style(今回は5日間)

a0104075_239877.jpga0104075_23145827.jpg





ちなみにわたし、連休初日にまた首を寝違えました。泣
[PR]
by feltico | 2009-09-21 00:04 | 日々のくらし | Trackback | Comments(4)

feltico フリンジ・ストラップ

a0104075_1172988.jpg


少しずつコレクションしているお気に入りの毛糸やリボンや
アンティークの金具ボタン+しっぽみたいなフェルトのフリンジ。
好きなものだけをふんわりぎゅっと繋げています。
どれも1つ1つ。

Cafe manimaniに新作ストラップをとおさいふを納品しています。
もみじ市でも出す予定です。

[PR]
by feltico | 2009-09-19 09:00 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(2)

葉山のおたのしみ。  manimani。

夏の名残を惜しむような日差しきらきらの葉山に行ってきました。
週末からはじまるKo‘da-style コーダさんちに5days shop用のブツをお届けして、
カフェmanimaniに秋らしいfelticoストラップをいくつか納品してきました。

わたしにとって、葉山=manimani=ゆみさん、まりさんの器Ko’da-style、、、
気付けば長いお付き合いですが、おしごとは忘れて、行けば行くほどますます好きになってしまうのです。お店を通じてつながった方々も数知れず。


a0104075_0215499.jpg

この日、生の落花生を圧力鍋で炊いたばかりのものがキッチンカウンターにはたくさん。
偶然の落花生つながり。笑  つまむ?→もちろん!
おいもみたいに甘くて味わい深くて香ばしくてまさに大地の味。も~りんの言うとおりに美味。このあとゆみさんがどんなお料理に変身させてしまうのか興味深々。
あ~、わたしってば食いしん坊。

a0104075_0253923.jpg

a0104075_0165364.jpg

いつも変わらぬ素敵な笑顔で迎えてくれるゆみさん。
お店が終わったあと、建設中の新居に我が相方と共に案内して頂いちゃいました。
こちらはギャラリースペースや小さなカフェスペースも兼ねる予定らしいですよ!
またまた葉山の新名所が来年には完成しそう。
なんたって葉山を一望できる見晴らしに感動。。
また葉山が好きになってしまう楽しみがまた増えてしまいました。

[PR]
by feltico | 2009-09-19 08:40 | すきなもの | Trackback | Comments(2)

「もみじ市」交流会。

今年もまた「もみじ市」の季節がやってきました。
felticoは、10月10(土)-11日(日)両日とも出店(お店番)しますので川原まで遊びに来てくださいね。
「もみじ市2009」at 多摩川河川敷

先日、手紙社主催の「もみじ市」交流会(決起集会?)にお呼ばれしてきました。
参加クリエイターさんスタッフさん方で会場はにぎやかです。
もみじ市当日はなかなか他の出店者さんやスタッフさんとゆっくりお話しする時間がとれないのでこういう場を事前に設けて下さるのはありがたいです。思わずサインください!と言いたくなるようなご活躍されてる方があちらにもこちらにも。わたし個人的にファンでお話ししたかった作家さんともお話しできて舞い上がりました。
やっぱ、す、すごいです「もみじ市」。 

a0104075_11103595.jpg


a0104075_11412814.jpg

交流会では、ヘブンズテーブルの酵母パン、あんざい果樹園のもぎたて辛水梨、
成城城田工房のうずまきソーセージ。CAFE KOBILのおやきとピクスルなどなど、、
出店者さんからご提供のそれはそれはおいしいものがずらっと。
a0104075_11422980.jpg
世にもぜいたくなプレート完成。

a0104075_11512714.jpg
おみやげに頂いたスタッフさん手作りの「てるてる坊主」。
(はい、わたしスーパー雨女です。)
これ、参加者に合わせてひとりひとり顔が違うんですよ。似てるかな?
手にはお花のリングとブレスレット!
中にはもみじ市スタッフさん方々からの愛あるお手紙が入ってました。 
素敵なサプライズ・ラブレターに、かなりうるっときました。
こういう心遣いが、もみじ市の結束力を生んでる所以なのでした。

感動のてるてる坊主を握り締めながら、来月のもみじ市に向けて今年も
精一杯がんばって制作しようと誓ったのでした。

[PR]
by feltico | 2009-09-15 08:45 | 日々のくらし | Trackback | Comments(8)

ぴーなっつ最中。

a0104075_13361976.jpg

千葉に住むいとこのあっちゃんに頂いた「ぴーなっつ最中」。
ふふふ、、、、まずはパッケージのかわいさに隅々感激。
そして、初めて食べるぴーなっつ餡の美味しさにまたまた感動。
最中のために厳選された落花生を使っているらしいです。
パッケージの中にこっそり1つだけ四葉のクローバーを持ったピーナッツ君
(ラッキーピーちゃん)が、隠れてました。

a0104075_13571992.jpg


落花生って、地上で花を咲き終えたあと、自ら茎を伸ばして地中まで潜り込んで、
「土の中」で実(落花生)を作るって知ってた?

愉快なぴ~なっつ♪
おいしくて遊びゴコロもいっぱいな良いものを教えてもらいました。
こんどお取り寄せしてみよっと。

なごみの米屋

[PR]
by feltico | 2009-09-11 08:31 | 日々のくらし | Trackback | Comments(6)

ひつじのみみの葉っぱ。

a0104075_14185831.jpg



a0104075_14153131.jpg


庭のシロタエギクとラムズイヤー(右)が元気に育っています。
どちらも雪をかぶったような灰白色のもふもふ葉っぱ。
フェルトでできてるみたいで不思議。

ラムズイヤーは名前のとおり「子羊の耳」のようにやわらかくて気持ちがいい。
(耳さわったことないけど)
やわらかくてもふもふした気持ちのいいものってどうしてこうも安心するんでしょ。
ずっと触れていたいし、ついついほっぺにくっつけたり、ついでにそっと匂いなんかも確認したくなる。ネコとかフェルトとか、干したてのおふとん、とかもそう。

++++++++++++++++++++++++

以前、felticoの初個展に遊びに来てくださったとあるお客さまご一行が、
それはそれは大事そうにfelticoの作品を1つ1つ手にとっては
楽しそうにわいわいされていて、そのうち目をつぶりながら、ゆっくりじっくりポンポンと
ほっぺ確認(笑)&匂い確認したりなんかして、最後に「この子たちいいですね。」って。 

作品から作り手の何かを感じとろうとしてくださる姿勢に感動しつつ、
あ、なんかこの五感フル活用の人たち「おんなじだ。」
と思った瞬間でした。
そんな彼らは「もみじ市」を支える「手紙社」の方々でした。

今年も「もみじ市」でfelticoお世話になります!
公式サイトも立ち上がって順番に出店者が紹介されています。
私もそろそろかな。。
『もみじ市2009』
  2009年10月10日(土)~11日(日)

『もみじ市2008』
a0104075_9515436.jpg

[PR]
by feltico | 2009-09-07 18:36 | すきなもの | Trackback | Comments(0)

掲載。


a0104075_16341644.jpg
feltico: Head dress "Flowers" for Cocco 2009

『papyrus』(パピルス)10 月号にfelticoの髪飾りが掲載されています。



" target="_blank">
    Mステ(9.11.2009)
[PR]
by feltico | 2009-09-03 10:04 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(14)

公園のピアノ。 sady&mady コラボgoods

きのうは世田谷代田の隠れ家カフェ「ボンデュシュッドゥ」にて
sady&madyのアニ(Vo.&G)とスタッフCさんと打ち合わせ。
『N2FU』レコ発ツアー以降、ライブに、舞台音楽にと忙しいですサディマディさん。
3MonthCDダウンロードランキング最高4位(携帯配信サイトTONE)ですって。
ありがたいことにCDジャケにもお目見えしているfelticoのギターアクセサリーへの問い合わせが各方面からあるらしく、このたびsady&madyとのコラボグッズの発売が実現しそうです。応援しているバンドとのこういう広がりは本当にうれしいものです。


羽根木公園に放置されたまんまの落書きだらけのピンクのピアノがあるよ。
以前にそんな話を聞いてからずっとずっと気になっていた。
打ち合わせ場所からそう遠くないことをふいに思い出して、散歩がてらお2人に連れて行ってもらいました。

a0104075_10265689.jpg

森の中の廃墟?秘密基地?  ‘ぴやの‘ 発見。  ほんとにピンク! 
他にも壊れかけなのか作りかけなのか(笑)全くわからない落書きだらけのボロボロ手作り遊具が点々と。
注意書きの看板らしきものには→『ケガしても知らねーぞ』。
タイムスリップしたみたいな自由過ぎるダークな空間は、何?何?何?
ますます気になりはじめてます。
どなたかご存知ないかしら。


a0104075_1044976.jpg

調律も鍵盤も、もちろんゆがんでます。沈んだままの音、いくつも。
それでも世にも歪んだ美しい調べを静かに奏ではじめるアニ。
そこはさすがミュージシャン。(このご時世、職質されがちらしいです。)
キャンドルをたくさん並べてここでこのままライブできそう。


a0104075_18475323.jpg
note

sady&mady ブログ

[PR]
by feltico | 2009-09-02 16:48 | 日々のくらし | Trackback | Comments(4)