「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「おくりもの+箱」展 →3月15日まで開催中。

a0104075_1141168.jpg

『おくりもの+箱』展 2010年 2月2日(火)→3月15日 (月),2010
@ 東京国際フォーラム 1F(ホールB)
「フォーラムアートショップ」


出展者:CHAJIN(ブリザーブドフラワー)、Afterhours(お菓子)、
野口真由(アクセサリー)、布川愛子(バッグ小物雑貨)、Loule(紙モノ)
feltico 麻生順子(フェルト小物)

+++++++++++++++++++++++
平日でも人の賑わう丸の内の良い場所にあります。
セレクトされた国内外の作家ものやアートグッズを扱うショップで開催されている企画展です。ウィンドウ越しに見えるディスプレイがとってもかわいいです。
近くまでお越しの際は、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

葉山マニマニでの展示と国際フォーラムでのこちらと、どちらにも足を運んでくださるお客さまが連日いらして、本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。せっかく頂いた貴重時間をムダにすることなく楽しんで頂けるよう、良いものを作らねば!と姿勢を正す私です。

同時開催であるために、展示作品内容をまったく違うものにしています。
”花からドクロまで”笑どちらもfelticoです。

a0104075_12522040.jpg
フェルティコのチシャイフ(チシャ猫のお財布)はシンシュツキボツ♪
[PR]
by feltico | 2010-02-24 11:42 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(2)

mimosaトンネル

a0104075_1105892.jpg



a0104075_10573725.jpg
玄関先を覆うmimosaトンネル。

『頭に、なんか黄色いのついてるよ。』
この季節になると180センチを越える息子が、学校でよく言われるらしい。

『なんかズボンに毛みたいのついてるよ。』
『あ、うちの母ちゃんのフェルトだ、、、』
この会話も多いらしい。

そうじはこまめに!


[PR]
by feltico | 2010-02-24 11:38 | 日々のくらし | Trackback | Comments(4)

そして納品。手紙舎ヒバリへ。

Wジュンコラボ、カフェオレボールセットつ、ついに完成です。
築40年昭和の雰囲気漂う神代団地の一角、「手紙舎ヒバリ」にお届けにあがる。
「手紙社はいま、、」

a0104075_15283768.jpg


器の小谷田のジュンさんからバトンを渡されて1ケ月。
ヒバリのセイコちゃんと手紙社からは、「カフェオレが冷めないように、熱くなった器から手を守るようなフェルトを」と依頼されていました。
同時期に展示会がいくつも重なっているというかなりの非常事態ではありましたが、、、
どんなときもそうであるように、今の持てる力を余すことなく全部出し切ったナットクのいくものがようやくできたと思います。(実際そんな大仰なものに決して見えないのがフェルティコですけど笑)
きのうはみなさんにも喜んでいただけたようで、ほっとしました。

a0104075_1561142.jpg
もみじ市主催の彼らはカフェも営む編集者チーム。
ここから数々の素敵な本とイベント企画が生まれてます。
手前がモダン・クラッシックさんの古書が並ぶ図書館のようなカフェスペース。奥が編集室。その奥にごはん屋「ヒバリ」の厨房。
おいしい匂いが漂う編集室です。
もみじ組の作家さんの雑貨や本のコーナーもございます。
フェルティコのコーナーもありますよ。

a0104075_1563330.jpg

体にやさしい春を呼ぶヒバリ定食。”滋味”のコトバがぴたり。
素材1つ1つが持つ深い美味しさに感動。
こんなすごい料理を作るセイコちゃんはどんな風に育ったんだろう、興味津々。

a0104075_1591215.jpg
さりげなく出される小物タチはもみじ組の作家さんの作品。
来週あたりから「wジュンコラボ」カフェオレボールセットがカフェでお目見えのようです。
数量限定での販売も予定しています。
どうぞお楽しみに。
a0104075_1729342.jpg

説明するわたしとピースフルな手紙舎衆。

[PR]
by feltico | 2010-02-20 15:24 | 日々のくらし | Trackback | Comments(4)

頭の中のメモ。


あたためる。くるむ。→鳥(ヒバリ)の巣。巣ごもり。
器の座り心地。→クッション。ソファー
人の手。
滋味。
和洋北欧。
茶、緑、黒。

でも、まず1番に思い描いたのはこれ。
毎夏、友人家族とおじゃまする海辺の家に飾ってある鳥の巣。
a0104075_18484182.jpg
あっこちゃん写真ありがとね。

手紙舎ヒバリ

[PR]
by feltico | 2010-02-19 15:39 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)

ありがとうございました。

a0104075_2120844.jpg

manimaniギャラリーでの展示終わりました。
後半はあいにくのお天気だったとはいえ、invitation形式にもかかわらず連日たくさんのお客さま。
manimani目指して葉山に足を運んでくださるお客さまの多さに、
参加作家であることを忘れ単純に感動してしまうのでした。
DMを見ておいでくださった方、私のお友達もはるばる本当にありがとうございました。

manimaniさんとはfelticoデビューからのお付き合い。
はじめて展示会というものに出させていただいたのもそうでした。
ここからたくさんの出会いが生まれました。
そして今回も偶然が重なったLoveなつながりがたくさん!
湘南でもなんでもない私が葉山のこの場所に関われることを幸せに思いました。
ゆみさん、ありがとう。


a0104075_21182614.jpg

最終日の夕暮れ時は、展示会に来てくれた新旧取混ぜた友人達と海を眺めながらギャラリーでカフェタイム。
展示会で初めて出会う同士なのにみんなすぐに仲良くなる。これがたまらなくうれしい。
私の友人、たぶん同じニオイなんだろな。
テーブルには、うちのミモザが。
この後、旅行気分のままみんなでお魚料理の店、魚左さんで打ち上げ。


展示会の様子をご紹介していただいています。
Numachan net←ミュージシャン ヌマちゃんのブログ。(25年来の親友のご主人。うちの相方と名前も生まれ歳も一緒。結婚した時期も同じ!)

ヴァージニア☆ライフ←赤間麻里子さんのブログ。(以前お仕事させて頂いた無名塾出身の女優さん。おばぁちゃんちがマニマニのすぐ裏だったことが最近発覚、この度ご連絡をいただく。)

[PR]
by feltico | 2010-02-17 21:15 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)

これから。

葉山での展示会最終日です。
連日の大盛況ありがとうございます。
今日もこれから葉山に向かいまーす。
みなさんのお越しをお待ちしております。

『Love with manimani Gallery+Factory 』
2010年 2月6日(土)→2月14日 (日) 11:30〜18:00 (月休み)
@ manimani Gallery+Factory(葉山) (Cafe manimaniの場所とは異なります。)

manimani
展示の様子はご一緒させて頂いている織ストールのKissaniちゃん、
帽子の黒田さんのブログでも。
a0104075_10345061.jpg
富士と江ノ島。そのむこうには大山連峰。
ギャラリーカフェからの眺めです。

[PR]
by feltico | 2010-02-14 10:15 | Trackback | Comments(0)

Love for haiti @リムアートannex 2.14.2010

a0104075_1083685.jpg

Ko'da style コーダさんの呼びかけでfelticoも参加しています。色やカタチのサンプル用に大事にとっておいたお気に入りのものを
出させていただこうと思っています。
14日までのLOVE with manimaniでも売り上げの一部をバーンロムサイに寄付することになっています。
まずは自分に出来る小さなことからはじめてみようと思います。
↓ 詳しくは
Love for haiti

+++++++++++++++++++++++++

作る手からハイチの人達の手へ ~ハイチ地震支援バザール~

2/14 みんなが愛を伝える日。
でも、伝えたくても伝えられ無い人達がいます。
たくさんのアーティストの手から生まれた小さな愛を
みんなの手で送り届けましょう。

日時:2010年2月14日 12:00~18:00

場所:リムアートannex(東京 恵比寿)
   東京都渋谷区恵比寿南2-15-6 green hills GF

寄付先:日本赤十字社
アーティストの皆さんから作品・サンプル・B品・素材・什器など
無償で提供して頂いています。
その売上げは全て日本赤十字社に寄付させていただきます。

参加メンバー:[順不同 / 敬称略]
・Ko'da style / (鞄)
・Sai / 写真家(ポストカード等)
・Air Room Products/ (シャツ・麻糸他)
・古田陽子 /(フード)
・ikanika / (花、リース)
・SWATi / (キャンドル他)
・げんべい /(ビーサン)
・アンシー /(アクセサリー)
・RARI YOSHIO /(雑貨)
・イヌイットファニチュア / (家具、雑貨)
・LONG TRACK FOODS /(フード)
・hanateru*はなてる /(ポストカード、書皮 他)
・DISK 1/(アパレル、小物)
・岡崎裕子 /(器)
・Afterhours /(フード)
・Kissani /(鞄 他)
・f e l t i c o /(フェルト小物)
・スタイリスト鈴木順子/(家具、雑貨小物)
・伊藤 還 /(器)
・ワイルドツリー /(ミツロウキャンドル)
・MARKTE /(雑貨)
・TRITON CAFE /(雑貨)
・takaneco /(かご)
・commu /(染織)

広報などでの参加
・(株)MIKIRI
・湘南ビーチFM (Shonan Breeze)
・(有)トリトン 
・トリトンカフェ  
・(株)ローラデックス

Special Thanks
・岩下書店 /(レジスタ提供)
・リムアート /(会場提供)
・寺田晶子 /(タイトルイラスト)
[PR]
by feltico | 2010-02-14 08:07 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)

Wジュン・コラボ

リンクの「手紙舎」さんが発行する「今日のお手紙 瓦版」をご覧になった方はご存知と思いますが、オトメゴコロのわかる情熱の陶芸家「小谷田潤」さん×felticoアソオジュンコとのコラボ計画がすすんでおります。
手紙舎ヒバリオリジナル商品第一弾となる「Wジュンコラボ」です。
手紙社ブログ

小谷田さんはもみじ市でもおなじみ、大人気の陶芸家さん。(←見た目とってもFunky!)
シンプルで抜け感のある美しい線とあたたかみのある器は本当に素敵。
良きデザイナーであり、良き職人でありたい。という意思が器からびしばし伝わります。


a0104075_1084073.jpg
小谷田さんとわたし、手紙舎、「ヒバリ」セイコちゃんとで、イメージのキャッチボールを重ねながら完成した小谷田さんのカフェオレ・ボール。

次はわたしのフェルトの番。
カフェオレボールに”すわり心地の良いもの”を、と考えています。
今はそれに近づける作業をしています。

完成した器の荷物の中に、小谷田さんからのメッセージが。

a0104075_9535356.jpg

a0104075_9551713.jpg

どきどき。
もうすぐです。

今日のお手紙
[PR]
by feltico | 2010-02-13 08:56 | Trackback | Comments(4)

葉山の日々。

葉山通いが続いています。外は寒いけどマニマニギャラリーでは
new openのために贈られたお花がいっぱいで春のようです。
あいにくのお天気でも、
ギャラリーから一望出来る雨霧に霞む葉山の海はそれはそれは幻想的。
晴れた日には、
澄み切った空と海の向こうに見える白衣の富士山は、思わず拝みたくなります。
行く度に表情が違います。
カフェも併設されてますので、窓辺の絶景を眺めながらのんびりしてってくださいね。

a0104075_12422195.jpg

こちらは初日に、逗子の美しい書家hanateru*はなてるさんの元へ。
白の方と迷われていたけど、ギャラリー内のギャラリーは満場一致で「こっち!」と。笑
ちょっと感動するくらいしっくり似合われてました。
ゆくべき人の元へと行くものだとあらためて感じました。

ブログでもご紹介していただいています。

a0104075_12394217.jpg

初の白。
a0104075_12365620.jpg

feltico:フリンジマフラー
網目が細かく色数も増え、やわらかい表情が出るようになりました。
[PR]
by feltico | 2010-02-12 00:24 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

loveなカタチ


manimaniギャラリーでは、国際フォーラムとはまた趣きを変えて、女の子らしいピアスやお花のブローチ、マフラーなどアクセサリーを中心に展示させていただいてます。
展示会のテーマ”Love”をテーマに今回作った新作のいくつかです。チラリと。
a0104075_19105668.jpg
”ラブドクロ”
a0104075_196547.jpg

a0104075_9572154.jpg
”soda”
a0104075_1918879.jpg
ちょうのブローチとお花ピン


新しいギャラリーにあやかって、カードのカタチはすべてオウチです。
Loveはオウチの中に。

a0104075_19593088.jpg
初日、2日目とオープンと同時に本当にたくさんのお客さまがいらっしゃいました。
遠方からいらっしゃる方も多く、あらためてmanimaniさんは
すごいなぁと。(あやかりたいあやかりたい。笑)
14日までどうぞよろしくお願いします!

manimani(blog)

[PR]
by feltico | 2010-02-08 18:57 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(8)