「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フェルティコ参加展示会のおしらせ。3つ。


a0104075_1423952.jpg

5月末のフェルティコは、3つの企画展示会に作品参加させて頂く予定です。
秋冬ものの打ち合わせもぼちぼちはじまって、今月は忙しくなりそう。



[その1]
a0104075_1417421.jpg

2010年5月26日(水)→5月30(日)11: 45-19:00
*30 日(日)は15 時終了

小谷田 潤個展「陶器は奏でる」

「手紙舎」&「ヒバリ」 (調布)

手紙社プロデュースの個展です。→特別ブログ

小谷田さん×felticoコラボの「じゅんじゅんカフェオレボオル&クッションセット」
小谷田さんの個展期間中、展示販売していただくことになってます。
ふだん「ヒバリ」のお店の方でも使っていただいています。


[その2]
a0104075_14242410.jpg

2010年5月27日(木)→2010年6月13日(日) 11:00-19:00
『オリッサ・オディッシー東インドの踊りと暮らし展』

生活工房ギャラリー 3F4F (三軒茶屋キャロットタワー内)
企画制作:gg (Lucy+K)
※会期中無休、入場無料
詳細はコチラ

東インド・オリッサの素材を使った作品展に参加させて頂きます。
フェルトとインドがどんなことになるかお楽しみに。
[参加作家]
青木むすび飯田竜太、GHO、辻恵子スギハラケイタロウ
金森美也子マスミツケンタロウf e l t i c o

秋以降に作品は海を渡り、インド!での展示も予定。
ポスターデザインはD-BROSの植原さん。



[その3]
2010年5月29日(土)→6月20日(日)(土日のみ営業)
11:00-19:00
『コサージュ展:THE CORSAGE TO ALL ~すべてに花を~』 

Eckepunkt(エッケプンクト) (自由が丘)
ハンドメイド作家、現代美術作家によるコサージュ展。
felticoといえばコサージュ。新作コサージュばかりを展示する予定です。

[参加作家]
Bruno / cucumber tea / flower mom
S+N / YAKA / SOWA palpitate
f e l t i c o
[PR]
by feltico | 2010-05-30 00:00 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(2)

オリッサ・オディッシー展はじまりました。6月13日まで。

はじまりました。三軒茶屋駅前のキャロットタワーでやってます。「生活工房」にて。
お近くにいらしたらぜひのぞいてみてください。

★東インド・オリッサ地方の織り布と羊毛を使ったフェルト作品を作りました。
フェルティコとインドが出会ったらこうなりました。

a0104075_0412569.jpg


a0104075_13580.jpg

a0104075_153292.jpg

a0104075_192333.jpg


a0104075_17285975.jpg
2010年5月27日(木)→2010年6月13日(日) 11:00-19:00
『オリッサ・オディッシー東インドの踊りと暮らし展』

生活工房ギャラリー 3F4F (三軒茶屋キャロットタワー内)※会期中無休、入場無料
→詳細はコチラ


ggのブログ
[PR]
by feltico | 2010-05-29 23:54 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(6)

今日から。

もみじ市でおなじみの手紙社プロデュースの小谷田さんの個展はじまります。
a0104075_10362815.jpg

きのうは、ようやくできたカフェオレボールクッションをお届けに行く。

手紙舎は、tico moonのリハーサルがあったり、展示準備でおおわらわ。
「ヒバリ」の特別メニューのハンバーグもおいしそう!

小谷田さんや手紙舎陣と談笑しつつ、
私もさっそく、器とフェルトを1つ1つ合わせる最終作業にとりかかる。
どちらも同じように見えて全部違う。 まるでシンデレラの靴を探すようです。 
修正を加えてピタリと合わせて完成!

☆きのうの様子がスライドショーでも見れますよ。→特別ブログ


a0104075_10352546.jpg

並べられた情熱の陶芸家のクールでかわいらしい器と、夢のあるたくさんの仕掛けに、
先取りで感動してきました。小谷田さんの複雑なあの「白」は、こどもの頃に憧れてた昭和の団地の壁の色なんだそう。

a0104075_1552639.jpg


a0104075_1554310.jpg
前回は発売してあっという間に完売してしまったのでお早めにどうぞ。
[PR]
by feltico | 2010-05-26 10:43 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(2)

見えている部分見えていない部分。


a0104075_2132648.jpg

展示の制作が過況に連チャンです。
頭の中は3つも4つも5つも趣向の異なるものが同時進行、、、
忙しいなぁ。。分身の術、誰かおしえて。

先日の真夜中。
オディッサの古布に1日かけてパンチングしたフェルトが、まったく縮絨せず愕然とする。
縮絨しないと他に組み立てていたものがだめだめに。
ちょっとしたパニック。。。
こういうときはいったん眠るに限ります。
翌朝になると気分新たにまた違う方向が見えてきて、ウキウキとする。

日々、一喜一憂。
浮いたり沈んだり1日の感情の高低差でちょっとした発電くらいはできそう。


a0104075_21334310.jpg

[PR]
by feltico | 2010-05-24 21:34 | 日々のくらし | Trackback | Comments(2)

まだはんぶん。

手紙舎プロデュース、陶芸家「小谷田潤」さんの個展もうすぐです。
コラボさせて頂いている「じゅんじゅんカフェオレボール&クッションセット」はただいまこんな感じ。
まだ半分。

a0104075_11185816.jpg

1つ1つ違うものに1つ1つなぞるように作っています。
小谷田さんの器のラインは、あったかくてとても美しいのです。


a0104075_11234374.jpg

オリッサオディッシー展もコサージュ展も同時進行です。 
愛用している小谷田さんのコーヒーマグを片手にここから追い込みです。


[PR]
by feltico | 2010-05-20 11:55 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)

打ち上げ。


a0104075_1415116.jpg

お仕事させて頂いた映画の打ち上げにおじゃましてきました。
監督、キャスト、スタッフ全員集合です。

この日のために、急遽上映されたほんの数分間の予告編に痛く感動しつつ、
どうしてもまた会いたかったあの方この方、お話してみたかったあの方この方と
幸せな時間をふわふわひらひらと過ごす。

すっかりほろ酔いで談笑していると場内が暗くなり、
監督がマイクで話し出したので、次は何の上映かなぁと
お気楽に構えていると、、、、、


a0104075_1474778.jpg

突如、目の前に見たこともないような大きなバースデーケーキが!

なんと、サプライズでみなさんから、お誕生日をお祝いしていただきましたっっ。

人はあまりに驚き過ぎると混乱のあまり呆然と立ち尽くしてしまうものなんですね。
身を持って知りました。
あ~ビックリ。。。カメラも震えてくもります。

監督、スタッフ、キャストのみなさま、貴重なお時間の中ありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。
いくつになったのかすっかり忘れるくらい笑、うれしかったです。
「作品に魂を感じた」と言ってくださった監督のコメント、ありがたく深く刻みました。泣


映画の完成を楽しみにしています。

P.S. この日もリーゼントポンパドール(?)が
ばっちりキまってたサプライズの女王さまへ。
あなたにはほとほと参りました。笑  ありがとう。

お祝いメッセージをくれたお友達もありがとうね。


a0104075_1818423.jpg
           監督に頂いた、ケロ。
[PR]
by feltico | 2010-05-18 18:10 | 日々のくらし | Trackback | Comments(6)

O/A SADY&MADY

a0104075_18333542.jpg
あのコントーションズのJapan tour。
オープニングアクトは、SADY&MADY
しかもSpecial member。
ムロチンとマサトとアオチンもSADY&MADYだなんて、来るべき日が来ましたね(泣)。
アニも調子がいいって。
ピンと来た方だけにこの興奮がわかっていただければ幸いです。
ゲストはFRICTION!達也先生待っていてください。

百々さんのおっしゃる通り濃いです。
濃過ぎです。あした恵比寿、行ってきます。

[PR]
by feltico | 2010-05-18 18:02 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)

納品:フェルティコ・チシャイフ→葉花(HABANA)へ


このたび、神出鬼没のチシャネコが、渋谷のオアシス、お花屋「葉花(HABANA)」に
初お目見えしています。


a0104075_12111883.jpg
feltico:チシャイフ(チシャネコのコインケース), Frog Ball(カエルコインケース)


フェルティコはひとりでこつこつと作っています。
ふわふわな羊毛をしっかり固めるには、制作日数と思い入れ時間が少々かかります。
お問い合わせの多いチシャイフはとくに少量生産しかできないため、運良く出くわされたときにお楽しみいただければ幸いです。

フェルティコキャラ部門担当?ハバナさんでは以前からカエルのお財布などを
取り扱っていただいてます。
在庫等はお店の方にお問い合わせください。


a0104075_14285635.jpg『葉花HABANA』
blog「葉っぱと花と、、」
ハバナの‘愛’あるアレンジは、個性的でほんとに素敵。業界ファン多し。
緑に誘われてふら~っと気軽に立ち寄れる熱帯植物園みたいな癒され空間です。
Habana's、母の日おつかれさまでした!

[PR]
by feltico | 2010-05-10 15:09 | feltico 作品・展示 | Comments(4)

この暖かさのせい。


a0104075_17263926.jpg



a0104075_17371386.jpg

Broom香房さんから頂いた小さなラナンキュラス。
祭りから3日ぶりに帰宅すると人知れずきれいに全開していた。
懐かしい紙石けんのような花びら。

連休前に種を撒いておいたバジルとルッコラ、カモミール、
クローバーの種もいっせいに発芽していた。 ふふ。


あれれ、
もしや、かまい過ぎの私がいない方が植物の調子がいい?
かまい過ぎると、にゃんこもすぐどっかにいく。

[PR]
by feltico | 2010-05-05 17:15 | 日々のくらし | Trackback | Comments(2)