「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

はじまりました。    Sea in the house  @Eckepunkt(自由が丘)

a0104075_1215988.jpg

2010年7月31日(土)→8月15日(日)11:00-20:00 (土日のみ営業)
『Sea in the house』 
Eckepunktエッケプンクト (自由が丘)

一軒屋の週末アートギャラリーEckepunkの”海”をテーマにした夏の企画展。
海にまつわるキーワードから連想しセレクトしたアート作品、イラスト、
大漁旗から塩サイダーまでバラエティに富んだ展示です。

参加クリエイター
奥能登塩田村(塩サイダー)/ エクスポート(海図グッズ)/ パラダイスプラン(雪塩)
川島枝梨花 (イラスト)/ ココモノママニ(服飾雑貨)/ 平田染工場(ミニ大漁旗)
溝川なつ美(イラスト)/bomibomi(アクセサリー)
f e l t i c o(フェルト)


★felticoは”songs of mermaid” シリーズの作品をリクエスト頂き、
素敵に展示して頂いてます。エッケプンクトさんのディスプレイはいつも面白いのです。
ほとんどの什器はプロダクトデザイナーでもあるオーナーさんの手作りだったりします。
a0104075_12474798.jpg
          feltico: Corsage. ”songs of mermaid”   
[PR]
by feltico | 2010-07-31 10:14 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(2)

朝焼け

a0104075_14235073.jpg
17歳の頃からの親友、たえちん撮影その2。


”雨の日も曇っていても晴れの日はもちろん、
夜も昼も朝も二度と同じ空は無いんだよね。”


過ぎた過去より、不確かな未来より、目の前の”今”。
”今”をスナオに受け入れれば、
この先の未来も受け止められる。
しょうもない期待も悲観もせずにね。
それでも自分自身の変化は予測もつかない。


[PR]
by feltico | 2010-07-31 10:05 | 日々のくらし | Trackback | Comments(2)

彩雲

a0104075_10255828.jpg
暑中お見舞いと一緒に届いた夢のような「彩雲」の写真。   たえちん撮影。

きれいだなぁ。
思わず願いごとしてしまった。

先週の「彩雲」観れました?
彩雲は、太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象なんだとか。

小学生の夏休み。
自分の部屋の窓から見える「雲日記」を毎日描いてました。
東京の夏空は、小学生が思うほど日々大した変わりばえがなく、
飽きっぽいワタシは、途中から、虹や鳥やUFOや、ネコも飛ばして、
真っ黒にうずまく雨雲なんかを好き放題ぐるぐると描きこんで、
最後はただのドラマチックなモーソー日記になってた。

雲を観るのは今も好き。
登米の空もすごかった。

たえちん、ありがとう!


[PR]
by feltico | 2010-07-28 08:26 | 日々のくらし | Trackback | Comments(6)

同窓会。

週末は高校時代のクラス会出席のため、実家に帰っておりました。
同窓会に出席するのは7、8年ぶり?
担任だった「フリオ」(=先生のあだ名、フリオ・イグレシアス+志村けん似。)の還暦祝いも兼ねた会。
20名近い高出席率に多いに盛り上がる。

おきまりの、「全然変わってないね☆」は、言うのも言われるのも気恥ずかしく、
うれしいような、全然うれしくないような。笑
見た目はそりゃみんな若干変わってますよ。

でも、笑い声とか、話すときの目の表情とか、話し方のクセや、身振り手振りなんかは、
あ~そうだ知ってる知ってるこの感じ、高校の頃とあの子もこの子もおんなじだ!
などと、懐かしくも愛おしい記憶が次々と蘇り、同じ時間を確かに共有していたことへの安堵感を味わう。

17歳の頃の私って、どんなだったっけ?

高校時代の自分の「通知表」を奥のまた奥の方から、20年ぶりに引っ張り出してみた。
成績、、、教科によって激しいムラあり。 (息子と似てる。)
気になるのは、
担任フリオからの「通信欄」。  


a0104075_23123988.jpg
 ”明るく楽しそうでいいですね。 あまり浮かれ過ぎて破目をはずさないように。”



17歳のワタシは、
フリオが書き放った”赤字2行”にすべてが集約されておりました。


[PR]
by feltico | 2010-07-26 23:13 | 日々のくらし | Trackback | Comments(6)

フェルティコ展示予定。

a0104075_12184192.jpg

7/31sat. -8/15sun(土日のみ) ”Sea in the house
@Eckepunkt(自由が丘)

海をキーワードにEckepunktさんがセレクトしたアート作品、おいしいものなど。
felticoはmermaidシリーズを展示させて頂く予定です。


8/8sun.-9/中    ”コサアート展”@ggジジ(代官山)

gg Lock Art Festival 2008(@横浜バンクアート)から鍵を閉めていた
カメラ日和でもおなじみあの「gg」空間がついに復活。
記念すべき復活祭に参加します。
[PR]
by feltico | 2010-07-24 10:48 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

kata kata展。

もみじのお仲間、型染めのkatakataさんの個展「ヨウコソ」へ。@KOHORO
a0104075_19161434.jpg


a0104075_184549.jpg
クモの巣、鳥、ネコ、魚、虫、、、武君と知絵ちゃん(お帽子の2人)の手にかかると
色鮮やかにユーモラスでかわいいのです。海ものがとても気になりました。
住まいのある東京と工房のある浜松までの往復ごくろうさまです。
梅雨時は、染色した布が乾きづらく家の中がこんな状態だったとか。
katakataさんちにも黒猫がいるんですって。
a0104075_1853754.jpg
この日はwanokashi89(ハグ)ちゃんの冷やしぜんざいの日。
ハグちゃんもまたもみじのお仲間。
a0104075_1872396.jpg
シナモンや香辛料の香りが爽やかなスパイシー冷やしぜんざい!
ドライいちじくがまたポイント。
お茶にもコーヒにも合う和でも洋でもないwanokashiが彼女の持ち味。
お土産に持ち帰ったココナッツパインようかんは珈琲でいだきました。

もみじ市まで、あと3ケ月。
がんばりましょうね=、とKOHOROを後にしました。

katakata展 ヨウコソ。は7月26日(月)まで。
11:00-19:00 水曜定休
KOHORO

[PR]
by feltico | 2010-07-23 19:21 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)

長いのと短いの。

a0104075_2211962.jpg
ニコっち。 新入り。

a0104075_21561674.jpg
にゃんこ先生。 古株。


その他ほぼ一緒。

[PR]
by feltico | 2010-07-17 22:45 | にゃんこ | Trackback | Comments(8)

天下の回りもの。nico。

a0104075_16505956.jpg
我が家の新入りです。
2匹目のネコ。 ”ニコ” Nico。 
(ヴェルヴェッツね)
(”チェルシー”も迷った)

まだ子猫。激かわいい。 

2週間前、
となり街の道端で目が合う。
何度も合う。

うちの子になる?
にゃーん。

交渉成立。

また黒でしたとさ。笑

[PR]
by feltico | 2010-07-15 18:42 | にゃんこ | Trackback | Comments(6)

テレパシー。


a0104075_160472.jpg


答えはとてもシンプル。
会いたい気持ちがそうさせる。
タイミングだけを信じよう。


[PR]
by feltico | 2010-07-15 00:45 | 日々のくらし | Trackback | Comments(8)

登米へ。

宮城は登米の旅。
新幹線なら2時間弱のところ、今回は高速バスの旅。
バスと電車を乗り継ぎ、目的地の無人駅「せみね」まで片道7時間。往復14時間。

一見、苦行ともいえる(笑)時間をめいっぱい共に楽しめる
ロッキン・クレイジーな友人がいることが、ほんとにありがたい。

「旅の目的」
20年来の大切な友人えんちゃんとポン太(柴犬)に会いに行くこと。
母なる北上川を見ること。

えんちゃんとは、レコ社時代からの長い付き合い。 苦笑い殿下。(羽野あき似。)
ベンジーやタツヤ大先生、チバさま方々から絶大な信頼を一身に受けてるヒト。
そのワケは、、、、うん、今はとてもよくわかる。
昨年末、20年間の東京生活&音楽業界からスッパリ足を洗い、突如帰郷。 
まさかの「農業」の道へ。 
ひとりでめちゃくちゃがんばってる。 

とてつもなく陽に焼けた、いい笑顔を見届け、旅の一同は帰路へ。
あれから数週間、
まだまだ各自、登米旅の長い長い余韻中。 
わたしは風邪を引き熱を出す。登米の熱にうなされる。
そんな旅の様子はよろしければコチラからご覧いただけます。↓ 

Photo by akiko & nozapi & jun,
Directed by jun
song by sady&mady

" target="
[PR]
by feltico | 2010-07-11 19:08 | 日々のくらし | Trackback | Comments(12)