「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

okeba:熊澤酒造

a0104075_17552731.jpg

久々に茅ヶ崎の熊澤酒造で女子ランチ。
熊澤酒造といえば湘南ビールでおなじみ創業130年の湘南唯一の蔵元。
広い敷地内に、大正時代の酒蔵や土蔵を改装したイタリアン、創作和食屋、パン屋さんが。
地元の食材を使ったごはんもおいしいですが、
時代を感じさせる建物やお庭の雰囲気がよいのです。
以前、誕生日のお祝いにあっこさんタチに連れてきてもらって以来お気に入りの場所。

a0104075_9595469.jpg

a0104075_1017755.jpg
夏でもひんやりした風の通る半地下の部屋は、もと「麹」室。

a0104075_17532527.jpg
「天晴」のおとなりにギャラリー&shopがopenしてました。
その名も「okeba」。
もともとは日本酒を仕込む際の「桶」を作っていた場所らしいです。


a0104075_17571159.jpg
帽子の黒田さんやガラスの託摩まりさん、よく見れば展示会でご一緒させていただいている湘南の作家さん方ばかり。
a0104075_17592174.jpg
ギャラリー奥には見覚えのあるストーブが。

んー、「okeba」かっこいいぃ。。
お腹と心を満たしてくれる空間がまたまたできてしまったものです。

[PR]
by feltico | 2011-01-31 00:53 | 日々のくらし | Trackback | Comments(4)

大切な人へ。



a0104075_21315592.jpg
人魚姫のうた。
feltico: corsage "Rose of Sea"

[PR]
by feltico | 2011-01-26 21:53 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(5)

チョウの標本

a0104075_1885161.jpg

床に落ちてみごとに割れました。
ずいぶんと昔に古道具屋さんで見つけたもの。



a0104075_18152581.jpg
、、、、ありし日の姿。 裏ガムテ対策もむなしく。

温泉街のおみやげ的なチープさと、
空気ごと儚く封じ込められた感がお気に入りでございました。
時間をかけて少しずつ集めたものが少しずつ壊れてゆきます。笑

『子ネコを飼うってことは。。。。』
わが家の口グセ。

[PR]
by feltico | 2011-01-25 23:24 | 日々のくらし | Trackback | Comments(4)

ねこの手。


a0104075_18334157.jpg

ねこの「手」がすき。

a0104075_18552026.jpg
くるんとしたここ、ここ。

どんなときもポケットにこっそりとしのばせておきたい。



a0104075_18422147.jpg

おやすみ。
[PR]
by feltico | 2011-01-20 19:09 | にゃんこ | Trackback | Comments(6)

Pan's Labyrinth

a0104075_14394289.jpg

「パンズ・ラビリンス」(2006)。
ことし最初に観た映画。
以前からビデオ屋に行くたびに気になってたんだけど、
年が明けたら迷わず手にとってしまった。
それはそれはヘビィーでダークなファンタジー。
あまりに残酷な現実と幻想を行ったり来たり。。 
その加減さがスバラシく「リアル」で覚めない悪夢のよう。
劇中の子守唄が切ないです。
テリー・ギリアムの「ローズ・イン・タイドランド」的なマニアック度にもすっかりはまってしまい、いまだラビリンスをモヤモヤと漂い中。 
これを超える映画に、ことしいくつ出会えるかな。
[PR]
by feltico | 2011-01-17 18:21 | 日々のくらし | Trackback | Comments(4)

いつもの寝姿。

a0104075_22225988.jpg

グレッチ枕で眠るクロロ。 
a0104075_22231462.jpg

クロロのひみつ。 
おなかの下だけ、ちょぴっと白い。
 
[PR]
by feltico | 2011-01-06 22:38 | にゃんこ | Trackback | Comments(2)

2011あけました。

A Happy New Year !!!!
a0104075_2371919.jpg


2010は、出会いも旅もたくさん。
感謝かんしゃの年でした。
2011は、ゆったりとしたキモチでながれにまかせてみようかな。
向かう方向はなんとなく見えてるから。


 
[PR]
by feltico | 2011-01-01 23:16 | 日々のくらし | Trackback | Comments(6)