<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

映画「シンクロニシティ」5月劇場公開決まりました。

a0104075_18184984.jpg

初めて映画のお仕事に携わさせて頂いた『シンクロニシティ』(田中情監督作品)
http://synchroni-city.jp/ の劇場公開が決まりました。 
2011年5月より渋谷UPLINKXにて公開されます。
3月には記念公開イベントもあるので行ってきます。

felticoは、主演の小林且弥さん演じる、画家志望”岡崎”のアクセサリーを制作させていただきました。
この映画には、もと二千花(ニチカ)の宮本一粋ちゃん、グループ魂の富澤タクさん、モーサムのモモさん、ブッチャーズ(元ナンバーガール)のひさこちゃん、りりぃさん、才能あるミュージシャンの方々が数多く出演されていることでも話題です。映画初出演、宮本一粋ちゃんの存在感すてきです。
なにかが突き刺さったまんまいつの間にか静かにじわじわと侵食されてしまうような深い映画です。 わたしはすきだな。 たくさんの方に観ていただけますように。



a0104075_21334420.jpg田中 情(タナカ ジョー)監督。
企画製作脚本監督すべてこなす鬼才。元ボクサー。
会う度に印象がガラリと変わります。
※サイトの写真→ぜひ参照

初対面での監督は、極度の人見知り&ストイック&キレ者ナイーブ感バリバリのオーラをまとい、目も合わせてもらえなかったような。
若かしり頃の大江慎也っぽいと密かに思っていたらば、、九州男児!
最近ようやく徹夜明けでもキュートなピースを見せてくださるようになりました。笑
[PR]
by feltico | 2011-02-20 21:28 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(4)

雪の箱根。

a0104075_23494898.jpg

a0104075_23482793.jpg
a0104075_23463851.jpg




a0104075_18273981.jpg

[PR]
by feltico | 2011-02-15 23:42 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)

雪やこんこ。

a0104075_15542393.jpg
朝日の雪瓦。

a0104075_1641227.jpg
ゆがんだ長方形の連続。ハンペンのウロコ。

1日降り続いたわりに、アスファルトの地面にはほっとんど積もりませんでしたね。
かまくら作れるくらいに降らないかなぁ。 
つくりたいんですかまくらを。
日々雪かきを強いられる雪国の方からしたら、のん気なこと言ってるようですみません。

昼間も粉雪がちらちらと。 、、、、寒い。
いくら暖房をつけても結露するばかりで、、、、寒い。
フェルト作業する手がつめたいです。
今月はオーダーがずいぶんとたまってます。がんばります。

さっき街なかで、半そで、短パン、足元ビーサン!という命知らずな大人を見かけました。
、、、、何かの罰ゲームでしょうか。

[PR]
by feltico | 2011-02-12 12:55 | 日々のくらし | Trackback | Comments(4)

ロンドンのおばぁちゃん。

a0104075_1821622.jpg

パソコンや本を読むときなどメガネをかけます。軽い乱視と遠視です。
(そのうちこれに近い将来、老眼という避けて通れないものも加わっていくのでしょうよ。)

フェルトをはじめてすぐの頃に作ったオリジナルのメガネケース。
カバンにポンとしのばせてずいぶんと長いこと愛用してます。
イメージは『ロンドン郊外に住むおばぁちゃんの愛用品』。
時々ロンドンのおばぁちゃんは、feltico作品の中に顔を出します。
(あくまでイメージ☆)

自分が過去につくったものはあちこち気になって気恥ずかしいけれど、ある意味新鮮。
とくにこのメガネケースは、見る度に新しい発見があって、ゆるい感じがワケもなくイトオしくて、目の前に置いては時折眺めてる。

便利なニードルがまだなかったから、先に表側となるストライプ柄を型紙に置き、
羊毛を重ねてフェルト化し、最後にひっくり返す作り方。
柄の仕上がりはひっくり返してからのお楽しみ。

よく見ると全体はゆがんでて、ストライプの重なりの順番、まちがえてる笑。
表面もポコポコ。 
出来上がりのイメージだけが先走り、わけもわからず勢いだけでまっすぐ作ってた。
ただただ楽しくてつくってた。

今もつくるのは楽しいけど、
あの頃の気持ちやテンションを忘れないようにしよう。
これを超えるものをつくろう。
眺める度に思うのでした。


[PR]
by feltico | 2011-02-08 09:39 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(4)

おっきくなりました。


a0104075_1558067.jpg


ある日突然わが家のクローゼットで生まれたクロロとグレッチ。
生後7ケ月になりました。
まるまるぷくぷく。遊ぶときも眠るときもいつも一緒。


a0104075_1428147.jpg
ほんの半年前のクログレ。 生まれたての子猫は目が青いんですよ。

a0104075_14245676.jpg

これからもよろしくね。
[PR]
by feltico | 2011-02-05 15:17 | にゃんこ | Trackback | Comments(4)

2月に想う。

a0104075_1047980.jpg

いつもおだやかで「凛」とした芯の強いヒトにめちゃくちゃ憧れる。
浮いたり沈んだり、ぶつかったり、つよがったり、
ムダにかたくなだったりするのはひどく疲れる。
だからもうやめたい。
そこで消耗してしまう何かをもっと前向きな楽しいことに使いたい。
じゃないともったいない。
こんなふうに考えるようになったのは歳とった証拠かな。
気持ちはあくまでおだやかに。直感(レーダー)を頼りに流れてる方向に行かなきゃ。

[PR]
by feltico | 2011-02-04 00:50 | 日々のくらし | Trackback | Comments(4)