「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お知らせ2: 4月2日(土)「元気マルシェ!」開催 @手紙舎

もみじ市の作り手が集合したイベント「元気マルシェ!」の開催が急遽決まりました。
主催はもちろん手紙社さん。
売り上げの一部は、今般の東北地方太平洋沖地震の被災者の方々に、日本赤十字社を通して、義援金として寄付されます。

今日のお手紙

”もう「できること」と「できないこと」に振り回されるより、「やるべきこと」をしよう。
「やるべきこと」とは、いつものように笑うこと、つくること、、、いつものように胸を張って日常生活を送ること、それがやがては経済を動かし自分たちや、隣人や、被災者の方々を生かすことになる、と信じること。”
そんな手紙社 北島さんのコトバにぐっときました。

felticoも作品のみですが参加します!
a0104075_21412348.jpg

 
わたし個人的には、みんなみんなで寄せ集めた救援物資が、
宮城の友人を通してどんどんと確実に手渡されています。
こんどは「つくること」が何かにつながると、
作り手としてあらためて信じてみようと思います。

+++++++++++++++++++++++++++
  『元気マルシェ!』
日程:4月2日(土)
時間:11時~17時会場:手紙舎、神代団地商店街広場、神代団地集会所

地図はこちらのページを参照下さい
※雨天の場合は、室内(手紙舎、神代団地集会所)にて行います。
【CRAFT】 
イシイリョウコ
五月女 寛
左藤吹きガラス工房
10年1着
charan 山田亜衣
nuri(出品のみ)
f e l t i c o 麻生順子(出品のみ)
ゆかムーン(出品のみ)
緒方伶香(出品のみの可能性もあり)
【PHOTO, ILLUST & TEXT】
椿野恵里子(出品のみ)
江沢香織
柴田ケイコ(出品のみ)
すげさわ かよ
フォトカノン
升ノ内朝子
【STATIONERY】
水縞
【FOOD & DRINK】 
アンリロ
かわしまよう子(出品のみ)
成城・城田工房
トーフのねぎし
とうふ工房ちべまろ
ワタナベマキ
【BREAD】 
きりん屋(出品のみ)
ヘブンズテーブル
わいんのある12ヶ月(出品のみ)
【OYATSU】 
dans la nature
O-kitchen
かのうかおり”カオリーヌ菓子店”
桑原奈津子(出品のみの可能性もあり)
おやつ・もこもこ
【USED】 
古書モダン・クラシック
フォトノスタルジア
古道具あきすけ
【ENTERTAINMENT】 
井田耕市
早稲田大学ジャグリングサークル「infinity」
【LIVE】 
コロリダス
謎のバンド「チャリティーズ(仮)」

[PR]
by feltico | 2011-03-29 11:30 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(6)

お知らせ 1: 4月3日(日)Love for Japan          @gallery common(表参道)

a0104075_12503746.jpg
3月13日に開催を予定していましたハイチ震災支援バザー「Love For Haiti」は、
東北関東大震災 復興支援バザール「Love for Japan」として、開催させて頂くこととなりました!

たくさんのアーティストの手から生まれた小さな愛を
東北関東大地震で想像を絶する被害を受けている私たちの日本の方々と
やはり去年、同じように悲しい経験をしたハイチで被災した方々へ送りましょう。

そんな想いを込めてfelticoも参加させて頂くコトになりました。
作り手のお仲間Koda-style コーダさん、A i r R o o m P r o d u c t sカモさん達の声かけによって去年からはじまったバザーが今後も長く続きますように。

お時間あればみなさまにもご協力いただければ幸いです。

++++++++++++++++++++++++++
東北関東大震災 復興支援バザール
『 Love for Japan 』
 日 程:2011年4月3日[日] 12:00~18:00
場 所:gallery common(表参道)

    東京都渋谷区神宮前5-11-1 2F
寄付先:日本赤十字社
東北関東大震災 復興支援バザールHP
http://ameblo.jp/loveforhaiti

[お願い]
購入したものを持って帰るバッグをご持参ください。

参加メンバー: 201.3.25 現在[順不同 / 敬称略]
 k o ' d a- s t y l e / 鞄( サンプル品)
 S a i 写真家 / (ポートレート撮影)
 A f t e r h o u r s / コーヒーとスィーツ
 A i r R o o m P r o d u c t s / シャツ(サンプル品)
 i k a n i k a 平井かずみ / ( 花、リース、小冊子)
 季節菓子とお茶 hit-me / ポルポローネ(焼き菓子)
 古田陽子 /(フード)
 イヌイットファニチュア / (木製品・雑貨等)
 谷 匡子 /(カレンダー、生花、アンティーク小瓶)
 c o f w o r k s / ( 雑貨)
 h a n a t e r u * はなてる /(虫の石刻印、ポストカード、書皮)
 f e l t i c o / ( フェルト小物)
 ワイルドツリー /(ミツロウキャンドル)
 T R I T O N C A F E / ( 雑貨)
 y o u r w e a r / ( ニット)
 YUKI /(レディースウエア)
 ハイチアートで復興支援をする会 / (ハイチアートポストカード)
 n o o y / ( 布小物)
 美篶堂 /(紙製品)
 硝子企画舎a n d M O R E / (ガラスe t c )
 Lima /(手編みニット小物)
 SOUPLELUZ /(インナーウエア サンプル品)
 てのひらワークス / (靴工房 サンプル品)
 株式会社ウェルカム(CIBONE)・
 ディーン&デルーカ・ジャパン /(雑貨・フード)
 D i s k 1 / (T シャツ)
 L O N G T R A C K F O O D S / (焼き菓子)
 c o m m u / (シュシュ)
 ainsi / (ジュエリー)
 他・・・

S p e c i a l T h a n k s
 運営サポート プラマイ 
 広報    M I K I R I
 会場提供  g a l l e r y c o m m o n
 イラスト  寺田晶子
 ハイチアート展示協力 井上ジェイ
 a n d m o r e . . .

お問い合わせは「 Love for Japan 」
ツイッターアカウントまでお願いします。@4haitiJP

[PR]
by feltico | 2011-03-29 10:51 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

Song of mermaid : feltico 

a0104075_14591478.jpg

ディペッシュティアラ表参道店にて「Brocante Bijou展」開催中です。
felticoはsong of mermaidシリーズの新作を出展しています。
2011年3月19日(土)→31日(木)
open11:00-18:00 月休
(計画停電の影響で通常営業時間と異なっておりますのでサイトなどでご確認ください)

a0104075_1355721.jpg

feltico: broach "polyantha"


a0104075_1434857.jpg


a0104075_14303374.jpg
feltico: corsage, hair accessory " Sea anemone"

a0104075_1642631.jpg

人魚姫が地上への憧れをつむぐ漂着物のコサージュ。

[PR]
by feltico | 2011-03-28 16:11 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

ディペッシュティアラ表参道

ディペッシュティアラでの「Brocante Bijou」展はじまってます。
お世話になっている表参道店さん1周年記念イベントです。
ティアラさん、二子玉にはnenilがオープンしたそうですよ。

お天気の良い午後、計画停電も中止になったので表参道へ。
節電のため薄暗い駅構内に戸惑うも表に出れば人通りはいたってふつうでした。
卒業式と思われる晴れやかなハカマ姿の方と何人もすれ違う。

a0104075_13482973.jpg
Brocante Bijouをテーマにした作家の作品展示です。

a0104075_13352760.jpg
felticoは、、すでにお求めいただいたものなどもありますが、
ながめているだけでもかなり女子度アガリますよ。
31日まで開催していますどうぞお時間あればふらりとお立ち寄りください。

a0104075_1413573.jpg
この日は店内で橋本奈奈さんのライブも。
春の日差しこぼれるお店の雰囲気にぴったり。
やさしい歌声に誘われてかお客さんが次から次へと。

a0104075_13245177.jpg
右からティアラの社長さん、素敵なライブを終えたばかりの奈奈さん、奈緒子さん、
カリスマ店長(笑)の斉藤さん。ん~、癒しオーラ発してます。
宮古にご親戚がいらっしゃるという社長さんは、長い目で見た被災地支援のプランを考えていらっしゃるとのこと。何か協力できることあれば声かけてくださいね。


展示を観た後、友人タチとお茶しようにもカフェはどこも満員御礼。
4軒目にしてようやく落ち着いて腰をおろし女子トーク。
なにかあったときには頼れるネェさん方の顔を見てほっとする。
みんな元気そうでよかった。 元気でいないとね。
こういう普通の時間を過ごせることに感謝しなくちゃ。

[PR]
by feltico | 2011-03-27 19:55 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

とどけ白花。     

a0104075_12434467.jpg
          

こんなときこそ「花」が元気をくれる。
自然が発するエネルギーにはかなわない。
白木蓮の花ことば、自然への愛、恩恵。


a0104075_13202146.jpg

物資は届いても、被災地に花をたむける人が誰もいないって友人が哀しんでた。

[PR]
by feltico | 2011-03-26 23:31 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)

月にねがいを。

a0104075_18422776.jpg

宮城県 登米のえんちゃん、地震直後からの様子をブログで語りはじめたよ。
AIKYO to DOKYO


またみんなで笑顔で遊びに行くからね。

がんばれ。

でも
がんばり過ぎないで。

去年訪れたときの登米旅日記

あの日もいいお月さまが出てました。


==================
追記:
東北地方へのクロネコヤマト営業所止まり(一部除く)の配送が21日からはじまりました。
登米の友人を通して顔の見える確実なところに、
微力ながらみんなで寄せ集めた切実に必要なものを取り急ぎ送ろうと思います。

協力を快く受けてくれたお友達やそのお友達や家族のみなさんありがとう。

とにかく「食料」と「ガソリン不足」が深刻。
避難所にはもちろん、半壊しながらもお家で過ごしている人たちにも
日々の目の前の「食べ物」が行き届かない切実な状況だって。
それでもみんな自分タチはまだマシ。って、
取り合えずのものをお互い分け合ってるそうです。
被災地内同士の方がよっぽど助け合ってるわ。
、、もうなにもせずにはいられないです。


[PR]
by feltico | 2011-03-20 18:43 | 日々のくらし | Trackback | Comments(6)

はじまります。 『Brocante Bijou 』 3・19(土)→31日(木)@ディペッシュティアラ表参道

ディペッシュティアラ表参道店1st Anniversary に出展します。

2011年3月19日(土)~31日(木)
open11:00-20:00 月休
場所:ディペッシュティアラ表参道
参加作家:
ecru*home / atelier*bloom / cotoyo matsue
ma&ma / comfortable place /
f e l t i c o 

『Brocante Bijou』ノスタルジックな世界観をテーマにした
作家さんたちの作品が展示販売されます。
a0104075_11205989.jpg
felticoも「song of mermaid」シリーズの新作を出展しています。
こんなご時勢ではございますが表参道にお越しの際はお立ち寄りください。


※この度の東北地方太平洋沖地震のため
イベントでのアコースティックライブは中止となりましたが
作家による作品展は予定通り行われます。

計画停電の状況により営業時間が変更となる場合がありますので
ホームページなどでご確認ください。


[PR]
by feltico | 2011-03-19 01:03 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

だいじょうぶですか?

この度の地震で被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

ひとりでも多くの方々の無事を、
これ以上の被害が広がらないことを、
1日でも早くふつうの日常がもどりますように。
余震はまだコワイけど、
なるべくふつうに生活していようと思います。

、、、って落ち着いて言えるまでにずいぶん時間がかかってしまいました。
宮城にはたくさん友人知人がいます。
北茨城の親戚とはまだ連絡がとれていません。心配です。
ひとりひとりの顔が浮かんで、正直”被災者のヒト”なんて大きなくくりではほんとは
まだ呼べないです。

地震直後以降5日間連絡がとれなかった宮城は登米のえんちゃん無事でした。
倒壊を免れた自宅にようやく水と電気が通ったって。
ガソリン不足と寒さがヒドイらしい。
海沿いに比べればマシだよって、今日は自宅の灯油を分けに避難所に向かってた。
地域の人たちのためにもブログで必ずレポするって。
もう動きはじめてた。

できることからって、こういうことかもね。
逆に勇気づけられてどうする。
わたしもちょっと考えていることがある。

ふつうに、ただふつうの生活にもどれるよう、
みんな、がんばろうね。


あしたから表参道のディペッシュティアラさんでの展示がはじまります。

[PR]
by feltico | 2011-03-18 17:20 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)

納品:エッケプンクト

a0104075_14294026.jpg


a0104075_1411794.jpg
自由が丘のギャラリーエッケプンクトさんに納品しています。

おいしいおいしい「カドカフェスコーン」は、これから月1不定期入荷になるそうです。
twitterなどでチェックしてから行くといいかも。

春はもうすぐそこ。

[PR]
by feltico | 2011-03-05 14:07 | Trackback | Comments(0)

納品:Bloom

愛知のBloomさんに春らしいアイテム(ヘアゴム、ブローチなどなど)をたくさん納品しています。
リクエストをいただき大きめのコサージュも。
卒業式や入学式にもよいかも。

a0104075_1225422.jpg

a0104075_1235056.jpg

[PR]
by feltico | 2011-03-05 12:57 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(2)