<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

こけしのお便り。

a0104075_1258578.jpg
ある日、ポストに謎の「こけし」が。。。
a0104075_12591445.jpg
中から、ちいちゃく丸めた「おたより」出てきた。
 
荷札の差出し人はggの原田さん、小山さんから。
松島で見つけたものだって。
ふふ、こういうのだいすき。

、、、ちゃんと届くものなのね、120円で。

机に置いておいたらさっき、クロロが得意気にくわえて走ってった。。。
お手紙書いたら、だれかに届けてくれないかしら。

a0104075_1455642.jpg



+++++++++++++
a0104075_1471522.jpg

参加させて頂いている仙台のstockさんでの『nice to meet you展』8月14日(日)まで開催中です。夏休みに帰郷される方やご旅行される方も、この機会によろしければ。
『nice to meet you展』

部長のお部活の様子(笑)。→コチラ

[PR]
by feltico | 2011-07-28 14:08 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)

8月のつきいちやさいちは、6日(土)です。@tray

a0104075_19482037.jpg

毎月第一土曜日はtrayさんでの「つきいちやさいち」に出展させて頂いてます。
次回は、8月6日(土)です。
felticoの月変わりの小花のブローチ、さてさて8月はどうしましょう。
どうぞおたのしみに。

6月から始まったつきいちやさいち。
初回からお客さまからのお問い合わせをいただきうれしい限りです。
先日は暑い中、パンジーとアナベルと合わせてお買い求めに足をお運び下さったお客さま、愛媛よりお求めくださったお客さま、誠にありがとうございます。
この場を借りて御礼申し上げます。

限定数のため残りわずかではございますが、サイトでの販売もございますので、
詳しくはtrayさんの方にお問い合わせください。

a0104075_15553668.jpg

 『つきいちやさいち』
8月6日(土)11:00~16:30ごろ 
 
@shop&gallery tray (参宮橋より徒歩5分)
tel:03-6677-1999
[PR]
by feltico | 2011-07-23 10:36 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(2)

いまいちばん行ってみたいパン屋さん。

a0104075_11422538.jpg
いっすいちゃんからもらったパン。


a0104075_11555066.jpg

  、、、、!
a0104075_1251973.jpg
  、、、?

a0104075_1215040.jpg

わからないので、かじってみた。

けど、ますますわからない。。

学芸大のパン屋さんのだって。
お米を口にしない彼女の主食のパン。
〝おばけちゃん″という隠れキャラもあるって。
だめだ、気になり過ぎる。笑

いまいちばん行ってみたいパン屋さん。

+++++++++++++++
7月25日(月)は、宮本一粋ちゃんのライブありますよ。→コチラ
二千花のときの曲もやるって。

エーデルワイスPV(二千花)
初めてラジオで聴いたときのことが忘れられない曲。

[PR]
by feltico | 2011-07-23 09:48 | 日々のくらし | Trackback | Comments(2)

ゆんたく

junさん、ちゃ~元気~?
うちにビールがいっべ~あるから今夜遊びにおいで~。

"はいさい~tomoさん!ちゃ~元気だよ。"

あんしぇ~上等やさ。
あとぅからや~。
a0104075_1842426.jpg
気のおけないご近所女子ゆんたくのスタートです。
お風呂上がりで登場の人あり、魅惑のゴージャスソファーで寝る人あり、、。
照明がいい感じの素敵リビング。いつもながらtomoさんちは居心地良過ぎです。



a0104075_18375040.jpg
うちな~ぐちと英語、日本語を自由に操る麗しきシンガーtomoさん。
英語をあきらめた私の、うちな~ぐちの師匠です。

アイドル犬パンチとうちのにゃんこず、いつか1日ペット交換しませんか。笑

くわっち~さびたん。
いっぺ~にへーでーびる!

[PR]
by feltico | 2011-07-21 20:05 | 日々のくらし | Trackback | Comments(2)

カフェオレ・ボオル。

陶芸家 小谷田 潤さんとのコラボ、カフェオレ・ボオルセット。
通称”じゅんじゅん”カフェオレ・ボオル。
ひっさしぶりにつくりました。
セイコちゃんの「ヒバリ」で使ってもらっていた初期サイズのものです。

以前よりご自宅で使われていたお客さまが、
手紙舎さんを通じて追加でオーダーくださいました。
実際に使って下さった上でのこういうのはうれしいものです。
もうきっとお手元に届いて、来たるべき季節の出番を待っていることでしょう。

a0104075_1649471.jpg

小谷田さんの器に合わせて、ひとつひとつ作ります。
a0104075_17183319.jpg
器を持つ手が熱くないように。
カフェオレが冷めないように。
しっくりとやさしく手になじむように。
鳥の巣をイメージしたカフェオレ・ボオル・クッション。

あったかいカフェオレがおいしい季節が早くも恋しいよ。

[PR]
by feltico | 2011-07-21 18:17 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

グレッチと。


a0104075_200150.jpg



a0104075_2014253.jpg

[PR]
by feltico | 2011-07-19 20:20 | にゃんこ | Trackback | Comments(4)

冷やし系。

最近の自分ちお昼は、もっぱら冷やし系。
a0104075_19443271.jpg

冷やしうどん。
冷しゃぶお肉+焼いて刻んだ油揚げの上にネギとショウガをたっぷりと。

a0104075_19484923.jpg
または、冷や汁。
さっと水で洗ったごはんにだし汁、お味噌、白胡麻ペーストをちょっぴり混ぜた冷たいだし汁。
氷水にさらしたネギと大葉とミョウガを。
a0104075_1952426.jpg
冷や汁のトッピングにはお漬けものがぴったり!
ハマっているのは宮城のえんちゃんが送ってくれた登米はヤマカノ醸造の仙台味噌漬。
先日の仙台でお土産に漬物ばっかり買い込んでるのを見かねて(あきれて)、
地元のオススメ品をあれこれ送ってくれました。いつもありがと。

ちびきゅうりも、ひめたけも絶品。さらに、仙台青辛みそ自体が、
冷たいだし汁にとけてさらに美味しくいただけます。

この暑さで食欲ない日でも、汗がすっと引いてサラサラといけちゃいます。

[PR]
by feltico | 2011-07-18 23:13 | 日々のくらし | Trackback | Comments(4)

水の器。

それにしても暑い。。夏い。
みなさんだいじょうぶですか。
フェルト作業的にはキツイ季節ですが、秋冬にむけての夏作業はなれっこです。
でも、でも、やっぱり暑い。。

そんな中、庭の紫陽花(アジサイ)タチが、ただいま花盛りです。
例年にない梅雨入り、梅雨明けの早さとは関係なくマイペースです。
春先の寒さのせいか、ことしは咲き始めが遅かったような。
ノリウツギはまだまだツボミのまま。

a0104075_14274271.jpg

スノークイーン。

アジサイの学名「Hydrangea」はラテン語で水の器という意味だそうです。

a0104075_15183965.jpg
水無月ライムライト。すきな色。
a0104075_14275086.jpg
アナベル。

ふちがギザギザだったり、四角だったり丸かったり、
3枚だったり、4枚だったり、花びらのカタチが全部違う。
で、ついつい変わった白アジサイを育ててみたくなるのでした
a0104075_14281198.jpg

カシワバアジサイ。

我が家の水の器たちは、この強い日射しに耐えられるのかしら。

[PR]
by feltico | 2011-07-15 17:48 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)

ガリレオのなまえを持つ温度計。

a0104075_1155179.jpg

ガリレオ・ガリレイの名前を持つドイツの温度計。
もう覚えてないくらい前に古道具屋さんでみつけた。
吹きガラスのシリンダーの中のガラス球に数字のタグが付いていて
温度によって浮いたり沈んだり。
ガリレオが発見したなんちゃらとかいう原理で浮き沈みます。


a0104075_11323955.jpg
“26℃”までしかないので、ここのとこは沈んだまんま。
朝から30℃越えの日本の夏向きではないけど、きらきらと涼やかな存在。
数々の我が家のネコ被害にも、地震にもじっと耐え抜いています。



a0104075_11532422.jpg
シリンダーとかビーカーとかシャーレとか実験器具がすき。
剥製とか昆虫や貝、植物の標本とかも。
いつか古い理科準備室みたいなところで、フェルトの作品を並べて展示してみたい。

[PR]
by feltico | 2011-07-14 09:34 | すきなもの | Trackback | Comments(0)

つづき。@stock

a0104075_1513294.jpg
押忍手芸部! 部長のお部活も仙台にて急遽決まりましたよ。→詳細はコチラ
a0104075_15142392.jpg
ロボぐるみ。お散歩できちゃいます。

a0104075_15565550.jpg
『 nice to meet you 』展 in 仙台
会期:2011.7.2.sat →8.14sun   
open: 13:00-19:00pm (土日のみ営業)
場 所:stock gallery&atelier

【参加作家】
飯田竜太(アーティスト)
umloo(アクセサリー作家)
ema. (アーティスト)
押忍!手芸部
金子祐梨子(造形作家)
古賀充(造形作家)
スギハラケイタロウ(アーティスト)
山田マチ(作家)
feltico(麻生順子) (フェルト作家)

9月には代官山ggにて仙台の作家さんとの合同展示会が予定されています。
どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by feltico | 2011-07-12 16:05 | Trackback | Comments(0)