<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

S.NAKABA 中場さんの工房へ。

a0104075_1314181.jpg
きのうは鞄屋KO'DA-STYLE行田さん、相方とでジュエリーアーチスト中場さんのご自宅&工房におじゃましてきました。
インクレディブルな作品を作るアーチストの工房に興味津々なのは行田さんでなくとも、
ものづくりをするものとしては抑えられないサガ。苦笑。(ちなみに料理人の厨房も。)

何度かおじゃまさせてもらっているのだけど、
一歩足を踏み入れたとたん毎回、どちらをも見ても「!!」天井を見てはまた「!!!」。
「!」×100の脳内キャパ超え。
写真を撮るなんて余裕はゼロになる。
会いたかった猫のヘリコちゃんさえも撮り忘れちゃったよ=。

工房すみずみ濃厚にカッコよくて、整然とした乱雑さが完璧なアート。
使い込まれた美しい工具も什器もほぼ自作。
一見してどこからが作品で、どこまでが資材や工具なのかわからないの。

葉山に素敵なアトリエを構える行田さんも、感心と驚愕ひとしきり。
これから定期的におじゃましちゃおうとか、工房裏の山にも登っちゃおうとか計画を立ててます。

はじめて中場ご夫妻にお会いしたのが、20代の頃だっけかな。
作品はもちろん、人生の大先輩としてアグレッシブな生き方、モノの見方、
アートに対する考え方にもうずっと影響を受け続けています。
30代、40代とお会いする度、その都度のこれからの指針となるヒントが見つかるの。

中場さん60歳。
説得力あるカッコいいことマジメに語ったあと、
『、、、、なんちゃって。』
小さな声で言ったりします。テレまじりの。
めちゃチャーミング。

S.NAKABA 次回の展示会は7月。
興味を持たれた方はぜひ見に行ってみてください。


よーし、これからもっともっと妥協することなく「好き」を追求して行こう。

[PR]
by feltico | 2012-01-30 16:57 | 日々のくらし | Trackback | Comments(2)

たまらんツーショット。

a0104075_21242817.jpg

ニコとグレッチ、眠る時いつも一緒。
なかよし親子。メス同士。


a0104075_19181896.jpg
、、、、!
えんちゃんちのポンタとチル。
a0104075_19185889.jpg
プリクラ?
ぷふふ。
、、、ありえないっっ。

ちなみにオス同士なんだって。


[PR]
by feltico | 2012-01-25 22:16 | にゃんこ | Trackback | Comments(10)

一変させるもの。

思わず積もりましたね=雪。
東京は6年ぶりに4cmの積雪だったとか。
a0104075_17373338.jpg

神奈川も地面がカリカリつるつる凍結してかなりアブナイ朝でした。
駅までの数分の道のりの間に5回転びかけました。
不覚にもみごとなスライディングをきめてる方を、2人ほどお見かけました。

a0104075_14492068.jpg

今朝いちばんに雨戸を開けると、、、、、銀世界!
裏の公園は、、、まるでゲレンデ。

見慣れたいつもの風景を、たった一晩で一変させちゃうなんてスゴイぜ雪。
などと感心していたら、

a0104075_15115557.jpg
青に澄んだ寒空の下、
桜のつぼみが、ふくらみはじめているのを発見。

そっかそっか、
いくつもの寒暖を乗り越えて、じっとその日が来るのを待っているんだね。

そうだそうだ、
あとほんの2ケ月もすれば、、、


a0104075_15182295.jpg
         また一変。
[PR]
by feltico | 2012-01-24 17:40 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)

4日で11個。

a0104075_1433156.jpg
feltico:ball coin case "half" 
イベント盛りだくさん「手紙舎 調布パルコ店」にフェルトいろいろ納品しました。


1個完成させるのに何時間位かかりますか。とよく質問されます。
1個だけ作るってことは、まずないので(よぽど急ぎの個人オーダー以外は)
質問にいつもうまく答えられなくて、モゴモゴしちゃいます。

「、、、4日で11個くらい。」

わかるようで全然ピンとこない感じですみません。笑

たいてい作る時は、9個~11個いっぺんに。
その工程をちょっとお教えしますと、、、

1日目 丸型に羊毛を撒く。 
2日目 お湯と石けんでぎゅうぎゅうと手で丸め込みながら縮める。
3日目 天日干し。
4日目 丸型を取り出す。口金、タグを縫いつける。

ほかの制作物も同時進行しつつ、ストレートネックの限界、
手抜きなりに家事をこなしつつの(朝の弁当作りもうやめたい)、
、、で、11個つくるペースはこんな感じ。

2日目のおわりは、体力グダグダになります。3日目にずれこむことも。
ふわふわな羊毛をフェルト地になるまで強く押し転がしながら縮毛させます。
腱鞘炎にならないコツもいつのまにか習得。
型を抜いてもカタチがキープされるように固め仕上げです。
色の混ざり具合、生地の厚みの均一さ、硬さ加減がムズカシイの。
毎回一喜一憂。

felticoスタート時から作っている定番のお財布です。
これまでに、どれくらい作ったかな。1000個?、、、うーん、考えたくない。
ここ最近はhalf柄がお気に入り。

どの工程作業もかなり好きで、毎回勉強と反省とワクワクを繰り返してます。
ごくごく少量生産ですが、自分だけの飽くなきチャレンジとささやかなヨロコビ。
だから工場にはもったいなくて頼む気しないのです。

『4日で11個。』
こんどからキッパリ答えよう。


『1日3個。』
こっちの方がわかりやすくも、
あえて。







[PR]
by feltico | 2012-01-20 17:41 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)

冬薄暮。

a0104075_1356389.jpg


a0104075_1445513.jpg

a0104075_1352385.jpg

夕暮れから、夜へと移り変わるまでのほんのすこしの時間。
この時間だけがつくりだす色の世界がすき。
光と影が混在した黄昏色。
見慣れたなにもかも、きれいに見える。

まったりと落ち着くというよりかは、
すきなはずなのに、ざわざわとして、胸がきゅっとなる。

夕暮れになるとわけもなく泣いているような子供だった。
だいすきなRadioheadの"creep”がFMから流れてきて、
そんなことをふと思い出した。



[PR]
by feltico | 2012-01-16 16:44 | 日々のくらし | Trackback | Comments(2)

wool seed  はじまりはタネ。

a0104075_197326.jpg
feltico:blooch "wool seed"

ことしのはじまりは、タネから。
小さな種を撒いて、たくさんの羊毛の花を咲かせたいな。
だれにとっても実りのある年になることを願って。


そういえば、あなたが生まれてきた理由、、、によると。
麻生順子は、「お花の種を撒くため」、、、だそうです。

a0104075_1920467.jpg


trayさんにて毎月展示させていただいている「小花のブローチ」シリーズ。
felticoことしはじめの作品です。
今月は「新春エプロン展」と「つきいちやさいち」同時開催です。
”wool seed”は12日のエプロン展より展示していただく予定です。

1月12日(木)→15日(日) 2012 12:00-19:00   
『新春エプロン展」』、
『つきいちやさいち』14(土),15(日)
@shop&gallery tray (参宮橋駅より徒歩5分)
 
※詳細はコチラ


a0104075_2075730.jpg

[PR]
by feltico | 2012-01-09 18:52 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(6)

あたらしいとし 2012

a0104075_19411362.jpg
あたらしいとし。はじまっちゃいましたね。

昨年は本当に様々なことを考えさせられる年でした。
考えても考えても前にはちょっともすすめなくて、
動いてみてから、はじめて感じることのできる大きさを
あらためて知った年でもありました。

ひとつひとつの出会いとか
ひとつひとつのものづくりを
より大切にしていきたいと心から思う2012です。
また旅もしたいな。
それには元気でいなくちゃね。

みなさまにとっても、
穏やかで健やかな笑顔あふれるトクベツな年になりますように。
本年もどうぞよろしくおねがい致します。

Love & Sheep 2012
feltico 麻生順子

[PR]
by feltico | 2012-01-05 18:48 | 日々のくらし | Trackback | Comments(4)