「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

丘のスケッチブック。Peter's Emblem

a0104075_1358922.jpg
feltico :Peter's Emblem for Issui Miyamoto


二千花の宮本一粋ちゃんの新曲「丘のスケッチブック」の
衣装用に勲章のようなエンブレムを3つ、作らせていただきました。

3拍子のメロディーに乗っかって空想の旅をしながらカタチに。
まずは色、それから国。 つくるときの順番。 
あとは、清らかな気持ちで、かけらを集めるように。
九州の旅で一緒に見た空や雲、丘の上の動物たち、水鏡に流れていた風。。全部合わさってどのひとつも欠けていたらできなかったんだろな。

来週は、丘の上でPV撮影です。
お天気になりますように。雨女は祈ります。

mixが終わったばかりのできたてホヤホヤの新曲、
今だけ限定こちらで先行で聴けますよ。
「丘のスケッチブック」
二千花とはまた違った、一粋ちゃんのソロワークスらしい本当にいい曲。
心地よいマンダリンは、大橋トリオのギターの方ですよ。


+++++++++++++++++++++
2012年11月18日(日)
『二千花ワンマンライブ meets Daikanyama Candle Night
~Daikanyama LOOP 4th Anniversary~』
LIVE : 二千花

Candle Exhibition : La N'bougie タカハシ ナオ
【会場】代官山LOOP
OPEN 17:00 / START 18:00

2012年11月20日(火)
宮本一粋ソロ出演ライブ
【会場】新宿ナインスパイス



[PR]
by feltico | 2012-09-29 13:51 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(4)

にゃんこ先生、夏を越える。

猛暑を越え、暑秋を越え、ようやく秋らしくなってきましたね。
a0104075_1219156.jpg


a0104075_12192994.jpg

17歳を越え、ネコにしたら相当な高齢のにゃんこ先生の
この夏のバテ用はそれはそれはひどかった。
猛暑につれ、エサを食べなくなり嘔吐を繰り返し、
あっというまにガリガリに。
食欲旺盛、病気知らずのにゃんこ先生もさすがにもうお歳には勝てないのかと、、、

でも、でも、でも、涼しくなるにつれようやく持ち直しました!

にゃんこ先生、無事、夏を越えました。
今は元気いっぱいに他3匹のニャンコズと仲良くエサ取り争いをするまでに回復しました。
涙。
食べる姿がうれしくて、見えないところで、こっそり余計にエサをあげたりしちゃいます。
あぁ、よかった。

先生が、ますますかわいくてたまらんです。


[PR]
by feltico | 2012-09-22 12:38 | にゃんこ | Trackback | Comments(6)

納品:手紙舎

a0104075_1472877.jpg
feltico: ball coin case

ボールのコインケースなどを調布PARCO 「手紙舎」さんに納品しています。
3色のふわふわした羊毛を丸い型に巻きつけて、石鹸入りのお湯をかけながら手で圧縮させて作っています。実際のものをぜひ触れてみてほしいです。
felticoはこの他、お花のブローチやヘアゴムなども扱っていただいております。

この度、調布パルコ5Fに広くなってリニューアルオープンしていますよ。
手紙舎さんは「もみじ市」や「カフェ&ミュージックフェス」の主催でおなじみの編集チーム「手紙社」が営むshop。
もみじ市でおなじみの作家ものの雑貨や古道具、イラストレーターさんのかみものなどなど、かわいいもの、おいしいものたくさん。

来週末には調布で「パンフェス」も開催されますので、お帰りの際にでもぜひお立ち寄りくださいませ。



+++++++++++++
feltico今後の予定

10月6日(土)-7(日)つきいちやさいち @tray参宮橋
11月3日(土)つきいちやさいち @tray

11月22日(金)-12月4日(火) 
「f e l t i c o 展」 @ban rom sai(バーンロムサイ)鎌倉

[PR]
by feltico | 2012-09-18 14:28 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(2)

アイロン。

a0104075_1405353.jpg

20年愛用している黒いアイロンがとつぜん壊れた。
フェルトをはじめてからのここ8年は、しごと専用に酷使しているアイロン。
濡れたフェルト生地を乾かしたり、毛羽立ちやしわを伸ばすための仕上げには相当な必需品。

よりによって納品前に壊れる。
何か壊れるときは、たいてい、よりによっての時。

どうする?
モノにはこだわる派。
急場しのぎでかわいくないアイロンを買うのはできれば避けたい。

ふと思い出し、押入れを探して出てきた古いハンディ・アイロン。
手芸好きの母が何かにつけ細々した作業をするのにいつも使っていた35年もののアイロンだ。
母はひどい腱鞘炎持ちだったから、小さなアイロンしか持てなかったこともある。父のワイシャツやスーツのズボンのアイロンがけは子どもの頃のわたしのしごとだった。

母のハンディアイロン、これが思いのほか、すぐに熱くなるし小回りがきいてヤケドの不安もなく本当に便利。
彼女と同じくすぐに手首にくるワタシにとって何より軽くて使いやすい。

35年ものに助けられ無事納品。
お母さんありがとう。
大事にこれからは現役で使わせていただきます。


[PR]
by feltico | 2012-09-16 23:08 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)

宮城智子CD release LIVE @hideaway        9.9.2012

a0104075_13284494.jpg



a0104075_13261843.jpg


a0104075_1474458.jpg

feltico : pierced earring :" feather" for tomoko miyagi

a0104075_13432031.jpg


CD発売おめでとう。宮城智子さんのアルバムジャケット用のロングネックレス、ライブ用のイアリングとコサージュを制作させていただいてます。
イアリングはキラキラのシルバーをいくつも編み込んだ「羊毛の羽」のイメージ。

レコ発ライブは、立ち見のお客さんが50名以上出るほど大盛況のhideaway。伸びやかに透き通る感情豊かなtomoさんの歌声は沖縄まで届きそうでした。
最後はサプライズでステージに上がったtomoさんのねーねーが登場し、まさかのカチャ~シ~(沖縄の踊り)締め。ヘンなテンションでみんなで踊りました。
終始、南国にいるようなあったかい雰囲気に包まれたいいLiveでした。
いろんなことたくさんいくつも乗り越えて来たtomoさんすごいです。 
音楽ってすごいです。
僭越なっがら、音楽のお手伝いをさせて頂きありがとうございました。

10月には沖縄MOD'Sでライブですよ。

a0104075_15183046.jpg
福井からかけつけたtomoさんのねーねー、サプライズでステージへ。
歌も踊りも沖縄の方ってどうしてみんな上手なんだろう。

[PR]
by feltico | 2012-09-11 00:17 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

水源


a0104075_23502279.jpg

いくつも山を越えて3時間。旅の目的地。
秘密の水源に連れて行ってもらった。
こんこんとこんこんと溢れ出る水鏡。

浄化を越えてどんどん透明になって、ちっちゃい自分なんか消えてしまいそう。
九州に帰ると必ず来る場所。
たいせつな場所をおしえてくれてありがとう。
たぶんここになにか置いてきた。
だけど、だからまたはじめられる気がしたよ。



++++++++

9/19フジテレビ系列テレビ熊本の水源特集に、二千花の宮本一粋ちゃんと出ちゃいます。

熊本の方はお楽しみに。

a0104075_139024.jpg

a0104075_138639.jpg

[PR]
by feltico | 2012-09-09 00:57 | 日々のくらし | Trackback | Comments(2)

北九州の旅

ただいま。
はじめての北九州をしばらく旅してました。

a0104075_14211288.jpg

a0104075_14593582.jpg

a0104075_21492862.jpg

a0104075_16402015.jpg
映画「シンクロニシティ」のおしごとをさせていただいてから北九州がずっとおいでおいでと呼んでいました。田中情監督はじめ偶然か必然か北九州市出身の出演者多々の映画でした。
a0104075_13422549.jpg
「福岡でなく北九州」。
そう意識させてくれたのはこの方、
二千花の宮本一粋ちゃん。
(北九州市出身:あやとりBarでくつろぐの図am2:00)。

映画がきっかけでふわりと仲良しに。今は業種も世代も超えてきゃぴきゃぴできる心許せる友。そして尊敬するシンガーでクリエイター。
この度、気付けば里帰り北九州ツアーに同行、そして心優しい宮本家にナチュラルに居座るの巻。
大自然を駆け巡りアミューズメントパークのような宮本家の素敵なみなさまに癒され、夜中まで語り、おかしいくらいに滞在中ずっと笑い転げてました。人を楽しませることも楽しむことも大好きなDNA。人生創意工夫。学びました。


旅photoを少しずつ。

a0104075_13122135.jpg
羽田発最終便、北九州空港から小倉の旦過屋台に直行。
ウエルカムおでん。はる屋。
アルコール類は持ち込み制。



a0104075_1371942.jpg
憧れの屋台は初。丸和前ラーメン。本場とんこつ~。am3:00


a0104075_1321714.jpg

翌日いちばんのとんこつ祭り。
カモさんに教えてもらった松崎ラーメン。80過ぎのご夫婦が営む人気店。焼きめしセットで650円。


a0104075_17192222.jpg


a0104075_18163032.jpg

帰れる場所があるって、どんな時も待っててくれる人がいるっていいよね。だからまたあしたから、みんながんばれる。
本気にたいへん大変お世話になりありがとうございました。
北九州最高。 また帰ってもいいですかっ。

リバーズエッジにオレンジ色がにじんでた。
ここの夕日忘れない。


宮本一粋ちゃんのブログ

[PR]
by feltico | 2012-09-08 23:04 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)

日々。

a0104075_16111569.jpg

夏のそれとは違う風がすぅ~とはいってきた。


今月のつきいちやさいち@trayはお休みします。
来月10月の第一土曜日はいつも通り参加します。

そしてそして、
11月には鎌倉にてfeltico展を予定しています。
詳細が決まりましたらお知らせしますね。

[PR]
by feltico | 2012-09-01 16:10 | 日々のくらし | Trackback | Comments(2)