<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

head accessory:ash viola

a0104075_10351469.jpg
feltico : head accessory:kachusha "ash viola"


a0104075_18201762.jpg

a0104075_19114191.jpg


オリジナル・オーダーで作らせていただいたカチューシャ。
ウエディングやステージ用の衣装など、オリジナルでオーダーお受けする際は、必ず着けられる方とお会いして、相手の方をイメージした色や花や素材を考えていきます。

写真は先日のお渡しの際に着けて頂いた時のもの。
お客さまに仕上がりを初めてお見せする瞬間は毎回緊張のピークです。
自分的に納得のいくものが出来ても、まずは気に入って頂けるか→その人らしく似合うか(サイズ、用途的なものはもちろん、合わせる衣装などに合うかどうか)などなど、全部をちゃんと見届けるまでは終わりではないのです。
デザイナーとして日々活躍される彼女。当然デティールや素材感には日頃からとてもこだわりあるおシャレさん。
Party用にとのオーダーでしたが、ふだん遣いにもいけそう♪と喜んでいただけました。
この日のお洋服の色味とも違和感なくしっくり。


異素材とのグラデーションによって、カジュアルにもフォーマルにも着けることができるから羊毛は不思議。


http://www.feltico.net
[PR]
by feltico | 2013-03-31 13:59 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

春の縁側 Broom香房おひっこし。

a0104075_1043644.jpg
愛川町にあるBroom香房さんのアトリエがこの度、お引越しされるとのことでお別れに伺う。
築150年の縁側。ここから眺めるBroom東山さんが端正込めて造られた四季折々のお庭の景色や山の木々のにおいがとても好きでした。


a0104075_1183828.jpg

a0104075_10473234.jpg

春の縁側で食べるベトナム屋台pepeさんの鶏のフォーと自家製豚パテとさつま揚げのバインミーが美味し過ぎる。

お引越し先の千葉の古民家の跡地もすでに開墾からお庭造りをいちからはじめられてるんだとか。
いつかまた楽しみにおじゃまさせていただきますね。


a0104075_10442071.jpg

[PR]
by feltico | 2013-03-23 00:45 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)

カフェオレボオル・クッション

a0104075_102011100.jpg

手紙舎つつじヶ丘本店のカフェで3年前のopen時から使っていただいているカフェオレボオル・クッション。
お直し分と、この度新たな追加分を納品しています。

器は、わたしも大好きな陶芸家小谷田潤さん。オリジナルのコラボ作品です。器の「線」に寄りそうように、1点ずつ立体に仕上げています。

カフェオレを飲む時、手が熱くないように、
カフェオレがいつまでも冷めないように、
器と羊毛を、両の手がやさしく包みこむようなカフェオレな時間をお楽しみ頂けたらうれしいです。

a0104075_1018341.jpg

お直しはコーヒーやミルクなどの日々の汚れを洗い流して乾かしたのち、薄くなった部分や起毛した部分に羊毛をニードルでつんつんと足していきます。
すると、
ほぼ新品状態に戻ります。
「足して修繕」できるのは羊毛ぐらいなのでは。
お直ししながら長く使えて、最後は土に還ることができるのが羊毛です。

a0104075_10193393.jpg

団地の一郭に佇むカフェ手紙舎の窓からながめる桜もそろそろいい季節ですね。
[PR]
by feltico | 2013-03-21 12:09 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(2)

白木蓮

a0104075_9222910.jpg



a0104075_9242082.jpg

木蓮の木の下で待ち合わせしよう。
小鳥の囀りと花びらの降る音しか聴こえない。

[PR]
by feltico | 2013-03-20 17:14 | すきなもの | Trackback | Comments(0)

みなさんご無事ですか。

a0104075_13432448.jpg

ぽかぽか春のご陽気。
これで、花粉さえなければ春は最高なんだけどな。。。


[PR]
by feltico | 2013-03-16 13:46 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)

今日のおやつ。

a0104075_13292815.jpg
一粋ちゃんからの北海道みやげ。
陽気なゾウさん、かわい過ぎてずっと食べれなかったんだけど。
おやつに、かじってみた。

[PR]
by feltico | 2013-03-14 15:25 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)

花明かり、消えた。

a0104075_21383461.jpg

10年目にして庭のミモザが枯れてしまった。

ほんの小さな苗から2階の屋根にも届く巨木にまで育ったミモザ。
ある日とつぜんミモザは枯れてしまうんだよ、実家の母から聞かされていたけどあれは本当だった。
写真は去年のもの。この時すでに半分は咲いていなかった。

これまでどれほどミモザのおかげで道行く人や、ご近所さんと仲良くなれたことでしょう。
そして、この時期はきまって、友人や仕事先の方に会う時にはミモザ片手におでかけしてた。
黄色の花にぱっと照らされた笑顔がただただ見たくて。

花を手渡しした瞬間の明るくほころぶ人の表情を見るのが大好きだ。
小さい子からおばぁちゃんまで、みんな一瞬でオトメになる。
近所のおじぃちゃんが、奥さんにプレゼントしたら喜ばれたんだよとうれしそうに話しにきてくれた。
花、、、すごい。
羊毛なんかでお花を作り続けているのはそんな一瞬をただ見ていたいからなの。

日曜日、ミモザの木を倒した。
害虫に弱いミモザの木の幹はボロボロだった。。
あぁ、ごめんね、
守ってあげられなくて。

ありがとう。
長いこと花明かりで我が家を照らしてくれて。


”猫屋敷のミモザおばぁちゃん”いつの日かそう言われるのが密かな夢だった=。
あぁ。。。



a0104075_15261427.jpg

[PR]
by feltico | 2013-03-11 23:23 | 日々のくらし | Trackback | Comments(4)

旅立ちやはじまり。

a0104075_154468.jpg


今年もまたご卒業、ご入学用にコサージュやブローチのオーダーをずいぶんと制作させていいただきました。オーダーくださったお客さま、ありがとうございますとおめでとうございます。
こどもの成長は親にとって一番の喜びでもあり、少しずつ離れていく寂しさでもありますよね。
ワタシ的には、息子の育休明け0歳からお世話になっていた保育園の卒園式がいちばん泣いたっけ。仕事と子育ての両立はいつの世にも本当にタイヘンなこと。日々の周りの助けがあってようやく成り立っていたことに痛く感謝した日でもありました。

どうかがんばったママやパパにとっても晴れやかな思い出深いお祝いの日になりますように。
羊毛のお花が胸元に温かく灯りますように。



a0104075_16464543.jpg

[PR]
by feltico | 2013-03-07 09:45 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

手紙舎さん新店舗 「2nd STORY」 open!

「もみじ市」や「かわいい布博」でもお世話になっている手紙社さんの
新店舗「雑貨とカフェ 2nd STORY」openのお祝い店灯式へ。

felticoもopenに向けてボールのお財布やお花のブローチほか、Pancakeシリーズのブローチやリングなどもたくさん納品させていただいてます。どうぞよろしくお願いします。
a0104075_13261910.jpg

 
a0104075_13273767.jpg

断然ネコ派なkatakataチエちゃんとダントツイヌ派なchappoさんお2人。

a0104075_14122179.jpg

3年前のつつじヶ丘本店のオープニングの時を思い出しつつ、遠方からいらっしゃる久しぶりの作家さんやスタッフさんとたくさんお話しできた夜でした。変わらぬつながりを感じる皆さんにまた元気に会えるってうれしい、楽しい。

場所は調布の京王線「柴崎」駅前徒歩1分。つつじヶ丘の手紙舎本店からも歩いて15分。またまた手紙舎さんらしい素敵空間になってました。照明がとてもかわいいの。
正式openは3月6日から。
またここから新しいわくわくが発信されるのでしょうね。楽しみたのしみ。

雑貨とカフェ
手紙舎2nd STORY

open/12:00-21:00
close/毎週月・火
カフェは当面デザートと飲み物のみ。

調布市菊野台1-17-5 2F
京王線柴崎駅から徒歩1分
[PR]
by feltico | 2013-03-05 23:11 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

ご試着中。


a0104075_1250104.jpg
fish bed の首飾り、ご試着中。@tray


ギャラリーtrayでの今月3月の常設展示は8日(金)までです。
tray+someone art worksあの作家さんがこの作品を?的な見ごたえ感あります。



a0104075_130572.jpg


a0104075_133559.jpg

[PR]
by feltico | 2013-03-04 12:52 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)