「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

9/6(金)-9/13(金) 『tray+someone artworks』@tray(参宮橋)

a0104075_17382225.jpg
9/6(金)-13(金)「tray+someone artworks 」
@shop and gallery tray(参宮橋)
open:12:00-16:00
close:9/10(Tue)
渋谷区代々木4-20-4
tel:03-6677-1999
www.tray.jp

「tray +someone artworks」 は、参宮橋のギャラリーtrayさんと作家がつくる作品の展示会です。
(毎月 第一金曜日~第二金曜日(火曜休み)まで開催する常設作品展。販売あり。)
さまざまなジャンルの作家がtrayからのリクエストに応え、
普段とは違ったニュアンスの作品、新しい素材での試みなど、
展覧会のために新しく制作するというものです。

前回、頂いたfelticoへのテーマは『青』
そして今回は、、、『森』。

作家によって『素材』だったり、『色』だったり、『立体』だったり『平面』だったり、どういう基準でテーマが出されるのかわからいのですが、
どうやらfelticoには今のところ『コトバ』から想像させたものカタチにということのようです。

森、、、わくわくとするテーマです。
ふだんは作らないような新作のアクセサリーをつくりましたので、どうぞお楽しみに。

そして、このメンバーにまぜて頂けるのが光栄なくらい著名な作家さんばかりです。
あの作家さんがこんな作品を!というようなユニークな展示会ですので、お時間あれば足をお運びいただければ幸いです。


【 参 加 作 家 】
さかたしげゆき(イラスト/樹脂)
高 知子(刺繍)
新田佳子(ガラス)
八朔ゴムはん(木彫+はんこ)
原 優子(ぬいぐるみ)
本濃研太(段ボール彫刻)
村田善子(立体イラスト)
山田タクヒロ(木彫イラスト)
渡辺陽子(陶芸)
和田治男(木彫立体イラスト)
feltico 麻生順子(羊毛フェルト)

*詳細はコチラ



[PR]
by feltico | 2013-08-27 17:39 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

カメラ目線。

a0104075_12515029.jpg


カメラ目線のグレッチですが、左手で蝉をおさえています。

毎朝どこでつかまえてくるんだろう。

放置された瀕死の蝉ほど予測不可能な動きをしてこわいものないです。


さあさあ、これからお江戸に打ち合わせ。
秋冬に向けてなかなか忙しくなってきましたよ。


http://www.feltico.net
[PR]
by feltico | 2013-08-26 09:49 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)

カリスマ美容師。

a0104075_13324898.jpg

群馬の温泉街に佇む親戚の美容室。
ちゃきちゃきと明るくて優しいユキおばぁちゃんとヒロコおばさんのお店。

ここのお店が大好きだ。
パーフェクトだもの、どこを見てもそこらじゅう。

最後に訪れた15年前もこの感じ。
というか昭和の時代からずっと何も変わってないんだと思う。
腕は確かで人あたりのいい母と娘ふたりで大事に長いこと守ってきたんだから。

a0104075_13334070.jpg

こちらもまだまだ現役。
チューリップのクッションにもたれてパーマあてたい。


a0104075_1334179.jpg
90歳まで現役美容師、96の今でも長年のお客さんが来れば顔を出す看板おばぁちゃんのユキさん。
すたすたと歩いて、お肌もつるつる。

日々の努力や営みをきちんと長年続けてずっと変わらずにいつづけることの偉大さ。
カリスマ美容師とはこういう人達のことを言うのがきっと正しい。
いつまでも変わらない笑顔のまま長生きしてくださいね。


http://www.feltico.net/
[PR]
by feltico | 2013-08-20 23:52 | 日々のくらし | Trackback | Comments(2)

夏色。

a0104075_13544584.jpg
よく冷えたすいか。
こんなに美味しいものだったっけ。
砂漠に行くことがあれば必ず持っていこう。



a0104075_1340810.jpg
甘いあまい、ぷりぷり とうもろこし。
大谷桃子さんの大皿と。

毎日、暑いです。
羊毛ですもの。

制作はもっぱら夜に集中。
気付くと2時過ぎ。

真夜中にふいに誰かと話したくなる。
秋が恋しい。



http://www.feltico.net


[PR]
by feltico | 2013-08-17 09:42 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)

SOLSO

a0104075_1537148.jpg
同じ暑さならグリーンの中がいいな。



a0104075_1545828.jpg

SOLSO FARMに来てなぜか秋の川原のイベントを思い出した。
ことしは「もみじ市」2年ぶりに復活です。felticoも出店させていただきます。どきどき。
10/19(土)-10/20(日)@多摩川河川敷 
http://momijiichi.com/



http://www.feltico.net
[PR]
by feltico | 2013-08-11 00:38 | 日々のくらし | Trackback | Comments(2)

ミニミニ畑のミニトマトその後。

a0104075_1601768.jpg
1日5粒からの、



a0104075_1611950.jpg
いきなりの豊作の近頃。 うひ。

トマトを意地になって買わなかったかいありです。

[PR]
by feltico | 2013-08-09 20:06 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)

おきにいり。

a0104075_15234284.jpg


イシイリョウコちゃんとこで作らせてもらったスタンプハンカチと
千夏さんのfabric campで買ったアフガニスタンの刺繍布。 
@かわいい布博。

[PR]
by feltico | 2013-08-07 20:27 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)

ありがとう、と、おつかれさま。「かわいい布博」@町田

a0104075_13402236.jpg

手紙社さん主催のかわいい布博、3日間終了しました。
第2回目の布博、前回をはるかに上回る盛況ぶりで暑い暑い夏のさなかにたくさんのお客様のご来場ありがとうございました。

felticoは今回ブース出店ではなく、同時開催の「かわいいブローチ博」のみの出展でしたので、いつもはゆっくりと見ることのできない出店者さんとお話ししたり、お買い物したり、イシイリョウコちゃんのところで
スタンプガーゼハンカチ作りなどさせてもらったり、かなりの刺激を受けつつお客さん目線で2日間すっかり楽しんでもおりました。
「もみじ市」などブース出店しているとなかなか身動きとれないですからね、今回いろいろとても勉強になりました。


a0104075_13233763.jpg

ブローチ博のコーナーも常にお客様でいっぱいで、初日閉店後にようやく撮れたfelticoブローチ。
ありがたいことにお買い求め頂いたり、壁面にもあったりで一部です。


a0104075_141275.jpg



a0104075_13174924.jpg

初日閉店後の手紙社スタッフの玲子ちゃんと萌ちゃん。
めちゃくちゃ忙しい1日だったはずなのにこんな楽しそうにしてるとこ見るだけでうれしくなる。
ものづくりに触れることが好きなんだろな。 一緒だね。
この日は偶然にもお2人ともフェルティコのブローチ。




a0104075_13185330.jpg
うれしいな。ありがとう。

みなさんご自分に合うものをチョイスされ、ご自分に合うコーディネートをされるなぁといつも思う。
すっかりその人らしく身に着けているところを眺める瞬間がいちばん好き。だからこっそりと眺める。
自分の手元を離れてからが、本当のはじまりのような。
そんな瞬間がひとつでも多く重ねられるように、これからもつくります。


最後に、出展者のみなさん、おつかれさまでした。
手紙社のみなさん、いつもありがとうございます。

そして気付けば10月の「もみじ市」まであと2ヶ月ちょい。




a0104075_13525567.jpg



http://www.feltico.net
[PR]
by feltico | 2013-08-05 16:58 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

いよいよはじまります。 8/2-8/4 「第2回かわいい布博」@町田パリオ

a0104075_1648533.jpg
同時開催の心躍る「かわいいブローチ博」の方にfelticoブローチ並んでおります。
いつもよりちっちゃめ。よりミニマムなものに仕上がってます。
すべて1点ものですので秋に向けてのお気に入りをじっくり選んでいただければうれしいです。
いいオトナだからこそサラリとかわいいブローチが似合っちゃうんだ思います。
陶器や木、真鍮など様々な作家さんの作るブローチもかわいいものばかりで私も楽しみです。

2日(金)と4日(日)は出たり入ったりしてますが会場にいる予定です。
どうぞ遊びにいらしてください。



a0104075_16594253.jpg
『 第2回 かわいい布博 』 2013年8月2日(金)~4(日) 
時間:11:00 ~ 17:00
開催場所:町田パリオ4F
(小田急線、JR横浜線町田駅徒歩1分)
入場料¥300(小学生以下のお子様無料)
http://textilefabrics.jp/
主催:手紙社

http://www.feltico.net/
[PR]
by feltico | 2013-08-01 16:50 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

きのこブローチ。

a0104075_14475853.jpg
feltico:brooch "kinoko"

水玉とストライプのカラフルきのこ。
きのこの山くらいのサイズかな。
本物だったらまちがいなく毒きのこ。

8月2日からはじまる「かわいい布博」でお目見えしますよ。
入り口近くの「かわいいブローチ博」のコーナーで探してみてくださいね。


a0104075_1692733.jpg


http://www.feltico.net/
[PR]
by feltico | 2013-08-01 14:48 | Trackback | Comments(0)