「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フリンジマフラー bordeaux/orange

a0104075_15534138.jpg

feltico: muffler "fringe" for yuya takagawa


a0104075_15583831.jpg

朝晩はまだまだ寒さを感じるこの頃。
オリジナルの配色で作らせていただいたフリンジマフラー。
「顔がとにかく濃いのでボルドー系入りでパンチがあるものを」とのオーダーでした(笑)。

a0104075_1873355.jpg
写真は舞台や映画で活躍されている俳優の高川裕也さん。
「カンブリア宮殿」や映画の予告編ナレーションでもおなじみの独特の渋~い深みのあるお声のあの方です。先日ブログにもご紹介させて頂いた見目麗しき女優さん赤間麻里子さんのご主人さま。
麻里子さんのマフラーを見て気に入ってくださったようです。本当にありがたいことです。ぜひとも今度ペアルックマフラーなおふたり揃ってお会いしたいな。

ウエディングや衣装アクセサリーも含め、オーダーで作らせていただく時、この色はきっと好きそう、こんな雰囲気の感じが似合うんじゃないかな、すこしでも優しいきもちや、強いきもちになれるお手伝いができたらうれしいな、などなどとにかく相手の方のことをずっと考えながらつくります。
大げさに言えばプロファイリング的な妄想。
その集中力が、時にしんどくて、それでも手元を動かしながら妄想がピタッとシルエットとなって見えた瞬間が心地よくて。

オーダーで作らせて頂くのやっぱり好き。
笑顔で喜んでくださる姿がいちばんうれしいから。
a0104075_13161191.jpg

a0104075_1641128.jpg

http://www.feltico.net/

[PR]
by feltico | 2014-01-26 23:47 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

タテシマのせい。

a0104075_1491271.jpg

グレッチのミケンのシワはタテシマのせい。


知らず知らずのうちに眉間にシワを寄せて過ごしていませんか。
知らず知らずのうちに刻まれちゃうようです。
ふう。
のばそ、のばそ。

[PR]
by feltico | 2014-01-25 23:06 | にゃんこ | Trackback | Comments(2)

ハル、クル?

a0104075_22244453.jpg


ようやくヒアシンスの球根の芽が出てきました。
花の色の違いは球根の色の違い。
根っこニョキニョキめんこい。
ハル、クル?

2月名古屋での井上アコちゃんとの2人展のDM用撮影をしました。
ハルを呼びそうです。


http://www.feltico.net/
[PR]
by feltico | 2014-01-23 09:28 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)

ジルゼの事情

a0104075_1054865.jpg

夕べのCocco初主演お芝居「ジルゼの事情」@シブゲキ。
http://shika564.com/gilse/

武道館LIVEの衣装制作をご一緒させてもらって以来仲良しのダンクさんとひとしきり感動。
ますます目が離せない表現者。
いったいどこまで行くんでしょう。
立ち姿から美しかった。

終演後元気そうなCoccoと久しぶりに再会をしてハグをしてポワんとしたまま帰りました。
羊毛作家としての背中をどんと押してくれた大切な人。
この先も目が離せそうもないです。


藍染衣装とヘッドドレス@日本武道館LIVE
http://www.youtube.com/watch


http://www.feltico.net/
[PR]
by feltico | 2014-01-18 23:47 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

寒いのと2月のことと。

a0104075_11275269.jpg


さ、さ、さむい。
体力温存にゃんこ先生16歳。

毎朝、パーフェクションストーブに灯油を入れ足し(タンクが小さいので1日もたない)、そばににゃんこ先生の
寝床カゴを動かし、やかんかお鍋をのっけたらフェルト作業の開始。

+++++++++++++++++++++++

オーダーものの発送をいくつか終えて、2月の展示の準備です。
2月は名古屋の大好きなお店Bloomさんでリンネルの連載でもおなじみの井上アコちゃんと2人展です。
ハルクル、ハルクル。
名古屋久しぶりに行きます。
西方面の方、よろしかったらぜひこの機会に見ていただけたらうれしいです。


+++++++++++++++++++++++

同じく2月、手紙社さんの「布博」も町田でありますよ。こちらは前回と同じく布博内の「ブローチ展」での参加させていただくことになりました。
公式サイトもそろそろオープンしますのでチェックしてみてくださいね。
http://textilefabrics.jp/


a0104075_1201917.jpg
「布博」2.21.fri→23.sun 11:00-17:00@町田パリオ

http://www.feltico.net/
[PR]
by feltico | 2014-01-16 13:09 | Trackback | Comments(0)

まっさらなきもち。

a0104075_2245797.jpg


羊の原毛。
私の好きなNZ産メリノウールは毛足が細く長く、艶があり、意外にもひんやりとしている。
100gずつこんなかんじでクルクルと綺麗に巻かれた状態で、
問屋さんから届きます。

何度回数を重ねても、この届きたてほやほやのクルクル状態が、
相当好き。
さぁ、ここからはじめますか、のまっさらなワクワクとする気持ちが湧いてくる。真っ白いキャンバスを目の前にした絵描きさんとたぶん一緒。

ことしはどんなものが生まれるのかな。
毎度のことながら自分でも全く予想がつかない。
昨年のように同じ毛とはいえ、まさか羽毛でものを作るなんてことがありえたりもするから。(今度blogに載せますね)

いくら自分を主張したところで、それはあくまで自分の小さな枠の中。
ご縁やつながりがあってこその出会う人やテーマや素材があって、初めてそこからものが生まれるし、そこに生まれる意味がある。枠を越えた予想外の方がだんぜん面白い。

自然な流れの中で、わくわくと、目指す方向に泳いで行けたらいいな。
多少鼻に水が入ったとしても長く泳いでいられる技術や、方向をちゃんと定める努力は惜しまないつもり。
今まで、必要以上にいろんなとこにぶつかったり、足がつったり、沈みかけたり、を繰り返してようやくそんなふうに思えるようになってきた。

だからこそこれからも毎回の、まっさらなきもちを大事にしていきたいな。


http://www.feltico.net/



[PR]
by feltico | 2014-01-12 00:05 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)

さむさむさむ。

a0104075_064325.jpg



寒さの中で春を待つ。
つやつやのぴかぴか。
庭のオキザリス。

[PR]
by feltico | 2014-01-09 09:06 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)

すましていますが。

a0104075_1471894.jpg


すましていますが、またも朝帰りですグレッチさん。
寒空の下、どこで遊んでいたんだか。
綱がれず、囲われず、寄り添うこともちゃんと知っている。
自由な生きものそれはネコ。
にゃお。



[PR]
by feltico | 2014-01-05 14:00 | にゃんこ | Trackback | Comments(4)

豆餅。

a0104075_14551722.jpg

毎年年末に、宮城の友人えんちゃんが送ってくれるご実家のお母さん手作りの豆餅。
地元登米の採れたてもち米や青豆や胡麻、ひとつひとつ殻を割って砕いたこれまた同じく地元のクルミなどなど豆類がたっぷり。
a0104075_14555942.jpg

これがほんとに美味しいの!
豆好き、豆餅好きとして断言しますがまちがいなくこちらナンバー1。
お餅はもちろん一緒に焼ける豆類の香ばしいことったら。

お正月用にと毎年送ってくれるのだけど、美味し過ぎて大事に食べても年末までにだいぶ食べてしまいます。
子供の頃から、こんな美味しい手作り豆餅をお正月に食べていたとはまったくの幸せものですね。
まだ始まったばかりの今年ですが、すでに先の年末まで待ちきれないです。。。

スタイリストみっちゃんにもらった自作の深緑の深皿と子皿セットがすっかりお餅セット専用に。
ことしもまめまめしく生きようと豆餅をかじりながら思いました。

[PR]
by feltico | 2014-01-05 09:30 | すきなもの | Trackback | Comments(4)

2014 ことしもよろしくおねがいします。

a0104075_2215514.jpg


あけましておめでとうございます。
明けましたね2014。みなさんはお正月、ご家族や大事な人と健やかに過ごせましたか。
我が家は元旦から日替わりで友人家族が遊びに来たりで先客万来。
お正月休み後半の今日からようやくのんびりと過ごしています。

2013はたくさんの出会いがありました。はじめてトライすることの機会にもめぐまれ、その中でfelticoとしてやりたいことがよりはっきりとした年でした。

オーダーでオリジナルのものをつくること。
お客さまと触れ合う機会を多く持つこと。
コラボレーションで生まれるものを楽しむこと。
音楽のそばに寄り添うこと。
felticoで旅をすること。

今年もまた、ふわっとしたスタンスで、より密度の濃い温度のあるものをつくっていきたいと思います。
自分の体調管理も今年はしっかりしないとね、長く続けるために。

2014どんな年になるかな。
すでにいろいろと楽しい企みがすすみつつあります。
2月には名古屋でクチルポホン井上アコちゃんとふたり展します。

どうぞ本年も何卒よろしくおねがいいたします。
つたないブログですがよかったらたまに覗きに来てくださいね。
皆さまにとっても2014が、かけがえのない年になりますように。


feltico 麻生順子
http://www.feltico.net/
 


[PR]
by feltico | 2014-01-04 22:50 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)