<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お山便り。

a0104075_1565274.jpg

ハル、クル。展の時にとてもお世話になった愛知のカズシ君と有紀ちゃんの「木と革の工房aoyama」からお山便りが届きました。

箱を開けたとたんにヒノキと珈琲とヨモギのいい香り。
かわいいメジャーカップとaoyamaスペシャルブレンドで、ばぁばの手作りヨモギ餅いただきまーす。
かわいい姫たちみんなでつくってくれたんだって。


a0104075_1573785.jpg
一緒に入っていたヒノキのカンナ屑をふわっと盛りしてみたらいい香り。
ニャンコたちがじゃれませんように。

お山の香りまで一緒に届いたよ。ありがとう。
またお山のアトリエに遊びに行きますね。


a0104075_15242922.jpg
カズシ君と有紀ちゃん。
[PR]
by feltico | 2014-05-31 00:00 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)

日々の花。母のおしえ。

a0104075_1215250.jpg


庭のサルビアやヘリクリサムコルマやハーブが今年になってモリモリと調子がいい。

どんなに忙しくても花を飾る余裕くらいは持ちなさいね。子供の頃からよく母に言われていたことが大人になってようやくわかるようになってきた。

呼吸するものが部屋にあるとゆっくりと呼吸ができる。



a0104075_12224522.jpg


http://www.feltico.net/
[PR]
by feltico | 2014-05-26 12:27 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)

おしらせ:6/6(金)-6/13(金)『 tray+someone artworks 』@tray(参宮橋)

参宮橋のギャラリーtrayさんでの6月の「tray+someone artworks」は、6月6日(金)~6月13日(金)開催です。

felticoは先月に引き続き「夜」をテーマにしたコサージュ"noir"を出展しています。

a0104075_1447599.jpg
feltico:corsage "noir"



a0104075_14534541.jpg
noir(ノワール)はフランス語で黒。

ひとつの「言葉」から連想して作られるfelticoを見てみたい。アーチストでもあるtrayのハタノヒカルさんに言われたのがはじまり。
過去のお題は「海」、「森」。
そして今回は「夜」。
自分の引き出しを開けてくださる方との出会いでfelticoはできているような気がします。
本当にありがたいことです。

碧い月夜の闇に咲く黒い影の花"noir"。

a0104075_14554719.jpg



a0104075_145294.jpg



a0104075_16372741.jpg

2014年6月6日(金)~13日(金)※10日(火)は休み 
open:12:00 ~ 17:00
@tray(参宮橋)http://www.tray.jp/

毎月 第一金曜日~第二金曜日まで開催する常設作品展。(火曜日は休み)
さまざまなジャンルの作家がtrayさんからのリクエストを伝え、
普段とは違ったニュアンスの作品、新しい素材での試みなど、
展覧会のために新しく制作された作品を当日展示販売します。
(trayさんのホームページからもご購入可能です)

6月8日(日)は、私も大好きなAfterhoursさん の 1 day cafe open!!

デザートとしてもいけるフルタヨウコさんのジャムやクルさんのかわいくて美味しいクッキーなどもあります。

新宿や渋谷からもほど近い参宮橋。
小さな商店街に点在するおしゃれなカフェや、参宮橋といえばあの美味しいカレー屋さん、あのパン屋さん、あのパンケーキ屋さんなどなどなど、お散歩しながらお気に入りのお店を見つけるのも楽しいかもしれません。


http://www.feltico.net/
[PR]
by feltico | 2014-05-24 11:09 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

手の中のひだまり。

a0104075_12323781.jpg



a0104075_14333891.jpg


http://www.feltico.net/
[PR]
by feltico | 2014-05-22 12:30 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

ONE KILN  -日々の器-@NATIVE VILLAGE

a0104075_15383574.jpg



a0104075_15372588.jpg
鹿児島の陶芸家 城戸さんの「ONE KILN」の展示会@NATIVE VILLAGE。
お世話になっているnestRobeさんからよくONE KILNさんのお話しを伺っていたのでした。

NATIVE VILLAGEの内装や什器を担当されているモリソンさんの創る空間と、城戸さんの作品が静かに穏やかに熱く共鳴し合っていて、どきどきしてきた。
土と木と鉄の境目を見失う驚きと心地よさ。

5月25日まで開催。
ONE KILN-日々の器- @NATIVE VILLEAGE


http://www.feltico.net/
[PR]
by feltico | 2014-05-18 23:39 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)

2代目ミモザ。

a0104075_1305265.jpg

こらこら、噛んじゃだめ。

我が家の2代目ミモザ、
2年目にしてようやく咲きはじめました。


a0104075_1313682.jpg
アカシア レティノディス。
柳のようにゆらゆら風に揺れる柔らかな細葉に四季咲き。
ミモザアカシアより優しいクリームイエロー。

四季咲き、ってくらいだからミモザが秋にも咲いたりするのかしら。
これからのお楽しみ。


[PR]
by feltico | 2014-05-10 13:07 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)