朝のまどろみ場。



a0104075_1846245.jpg


朝ごはんのあとのみんなのまどろみ場所。
今朝はクロロ大将。

あっこちゃんちの店のフリマで10年以上前に買ったRADIO FLYERが今はネコ達のお気に入り場所になってます。
だいぶサビて底が抜けそう。だいじょうぶかな。

クロロ大将ただいま6キロ超。

[PR]
# by feltico | 2016-03-25 00:00 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)

花嫁のための花冠 オルジナルオーダー

a0104075_924473.jpg
feltico:flower wreath "spring"

a0104075_9175216.jpg


a0104075_91976.jpg


a0104075_9212897.jpg


花嫁のためのオリジナルの花冠を制作させて頂きました。
ウエディングのオリジナルオーダーをお受けする際は、よほど遠方でないかぎり一度お会いしてご希望や会場、当日のドレスなどを見せて頂きつつご本人のイメージを膨らませていきます。

今回は野の花をイメージしたもので華やかさのあるもの、リースとしても記念にお部屋に飾れるものを。というご希望でした。

いちばん大事にしているのは、ドレスを着たご本人に合う色と質感。
あとは信頼の上で自分の全霊をかけます。
人生の大事な日に花を添えさせて頂くのですから責任重大です。
でもそれ以上に、満ち溢れる幸せを分けて頂ける幸せが作り手にはあります。
ウエディングやアーチストさんへの衣装提供やこの時期の卒入学シーズンをはじめ、大切な方への贈り物などオリジナルでオーダーをさせて頂く時は常に同じ気持ちです。

世の中のおしごとはすべて信頼の上で成り立っていますよね。
信頼を得てもらえるように、日々の積み重ねがあるのだと思います。
、、、と、たまにはめずらしく真面目に。

少しでも穏やかな気持ちで、希望を持って前にすすめるようなお手伝いをこれからもしたいです。

a0104075_115515.jpg



http://www.feltico.net/
[PR]
# by feltico | 2016-03-21 10:45 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

グレッチの気になりごと。


a0104075_10535543.jpg


窓の外が気になるグレッチ。

つーぴー、つーぴー、遠くで春を告げるヒバリ。

、、、、捕獲はやめてね。

[PR]
# by feltico | 2016-03-14 00:00 | にゃんこ | Trackback | Comments(2)

オーダー会に合わせて納品しています。Bloom(愛知・刈谷)



a0104075_10195146.jpg
feltico:Corsage "Old Rose"




a0104075_10201511.jpg
feltico:Brooch "hidamari"



Bloomさんでのガーゼシャツと花冠のオーダー会に合わせて、この時期にリクエストの多いコサージュやブローチも色々納品しております。



a0104075_10535212.jpg


http://www.feltico.net/
[PR]
# by feltico | 2016-03-09 00:00 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

3/7mon.→4/16sat. 春のオーダー会はじまります。 @Bloom (愛知・刈谷)

a0104075_2065818.jpg


こども服作家 井上アコちゃんのふわふわ「ガーゼシャツ」と
felticoの「羊毛フェルトの花冠」。
愛知は刈谷のBloomさんにて「春のオーダー会」はじまります。

Bloomさんはアコちゃんとの「ハル、クル。」2人展でもお世話になったギャラリーを併設した大好きなお花屋さんです。
オーダー会に合わせてブローチやコサージュなども納品しております。




a0104075_2012040.jpg
feltico: flower wreath "野の花の花冠"
頭囲;約52cm~56cm リボンで調節できますのでお子さまからおとなまでお着け頂けます。

Kecil-pohon 井上アコ「ママと子どものガーゼシャツ」
feltico 麻生順子「羊毛フェルトの花冠」
オーダー受注期間:3/7(月)から4/16(土)まで 
Bloomさんにて受付。
納 期:5月末頃

open:11:00-17:00 日曜定休 4/2休,3/18,4/6 15:00-17:00
愛知県刈谷市神明町7-60メゾンローズ1F
tel/fax:0566-29-1900
http://www.bloom-news.com/


a0104075_2084583.jpg




a0104075_209520.jpg
photo:Ai Mizuno

http://www.feltico.net/
[PR]
# by feltico | 2016-03-07 20:22 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

Blue Poppy

a0104075_9351368.jpg
feltico:Brooch"Blue Poppy"

青の発色。
[PR]
# by feltico | 2016-03-04 09:32 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

春を告げる黄色。 布博in東京vol.6 ブローチ博

a0104075_21465256.jpg



春のはじめに黄色の花が多いのは、鳥や虫たちが真っ先に見つけやすいようにらしいです。それを知ってから、ますます黄色が好きになりました。

3/5、3/6布博in東京 ブローチ博では、
春のお祝い式や贈り物によさそうな羊毛のブローチをお届けします。
東京での展示はしばらくないのでこれを機会に、
お気に入りを手にとってみていただければうれしいです。

『布博in 東京』 
3月5日(土)10:00~17:30 3月6日(日)10:00~16:30
入場料:¥500(小学生以下無料)/会場:京王閣競輪場プラザ棟1F・2F・メインスタンド1F (京王線「京王多摩川」駅より徒歩1分)

布博in東京 公式サイト


[PR]
# by feltico | 2016-03-03 00:00 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

ブローチ博もうすぐ。

a0104075_21385182.jpg
feltico:Brooch "Pansy"


パンジーがいい感じに出来てます。
今回から新しい試みを。
シンプルなものほどむずかしい。
ちびまる子ちゃんの似顔絵がむずかしいのとちょっと似ている。




a0104075_2156357.jpg
feltico;Brooch "hidamari"


丸いのやら四角いのやら小さいのやら。
[PR]
# by feltico | 2016-03-02 21:40 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

3/5sat.→3/6sun.『布博in 東京』 ブローチ博に作品参加します。

a0104075_9511857.jpg


2月の京都に続き、3月の布博はいよいよ東京にて開催です。
京都では整理券が配布されるほどの盛況ぶりだったようで、たくさんのお客さまのお越しを
誠にありがとうございました。

felticoは今回も「ブローチ博」の方に作品参加させていただきます。
春の羊花ブローチたくさん咲かせてますのでどうぞよろしくお願いします。

東京布博、昨年までの会場だった町田から、東京蚤の市など開催されている「東京オーヴァル京王閣」
に今回から変わっておりますのでご留意ください。

『布博in 東京』 
3月5日(土)10:00~17:30 3月6日(日)10:00~16:30
入場料:¥500(小学生以下無料)/会場:京王閣競輪場プラザ棟1F・2F・メインスタンド1F (京王線「京王多摩川」駅より徒歩1分)

布博in東京 公式サイト

a0104075_21332099.jpg

http://www.feltico.net/

[PR]
# by feltico | 2016-03-01 00:00 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

anemone

a0104075_1433886.jpg
feltico:brooch "anemone"

たしか高1の頃に読んだ小説「コインロッカーベイビーズ」。
不思議な響きの「花」の名前の美少女が登場するんだけど、どんな花なのか気になって図書室の図鑑で調べて初めて知ったのが「アネモネ」の花でした。
今でもアネモネは、小説の中の彼女のイメージのまんま。
可憐に華やかで毒があって大好きな花。

東京布博、ブローチ博で初お目見えしています。


[PR]
# by feltico | 2016-02-25 00:00 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

祝2.22

a0104075_15395730.jpg

グレッチ~、うしろ~~っ。

、、、、、はい、どんぴしゃドリフ世代です。


a0104075_15364747.jpg

隙あらば居座る。

はいはい、3時のネコ休憩しましょうね。


祝2.22ネコの日。

[PR]
# by feltico | 2016-02-22 00:00 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)

nest Robe自由が丘店に、felticoのアトリエが?!2/19→3/13

a0104075_14182818.jpg

a0104075_14382284.jpg
お世話になっているnest Robeさんの自由が丘店にて2/19よりなんと
felticoのアトリエを再現したコーナーが出現しております。

nest Robe今シーズンのテーマは「2016 spring summer WORK SHOP」”古き良き時代の作家、芸術家へのオマージュ。ものづくりの原点である手仕事への敬意。”
それにちなみ、nestRobeに関わる作家やファクトリーのアトリエを再現するという企画に僭越ながら参加させていただいている次第です。


a0104075_14212455.jpg
ふだん羊毛作業で使っているニードルなどの道具や羊毛、制作の合間によく眺めている洋書、作品の一部などご覧いただけます。
思わずここで作業したくなってしまう不思議さ。あとは足元にニャンコ達がいれば。。


a0104075_14255141.jpg
ご存知プレスの滝口和代さんと。メディアで拝見しない日がないですね=。瞬時の理解力とセンスがズバ抜けたお方。ものづくりが本当にお好きなんだろうなぁ。赤ちゃんみたいなつるつる透明感がいつもつくづく素敵です。

3/13(日)まで展示されています。作品の販売などは今回ありませんが、近くにお立ち寄りの際は何かのはなしのタネにご覧頂けたらうれしいです。nestRobeさん今季のワークウエア的お洋服も素敵なものばかりです。


nestRobeサイトでもご紹介いただいてます。→press blog


a0104075_1530359.jpg

nestRobe自由が丘店
目黒区自由が丘2-15-8
tel:03-5731-9786

http://www.feltico.net/
[PR]
# by feltico | 2016-02-20 00:00 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

京都布博 ブローチ

a0104075_18273099.jpg


2月6日(土)、7日(日)は手紙社さん主催の京都布博。
この時期は春のお祝い式や贈りものにもよさそうなfelticoひつじ花色々咲きます。
felticoは「ブローチ博」の方にことしも作品参加させていただいております。
関西方面の皆さまどうぞよろしくお願いいたします。
3月は東京でも布博あります。

http://www.feltico.net/

[PR]
# by feltico | 2016-02-03 18:35 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

小さなブローチ。

a0104075_17424762.jpg
feltico:brooch "daisy", "pansy" ,"tampopo"


ニードルで紡ぐ羊毛の花。
デイジーとパンジー、タンポポ。
究極シンプルなカタチだけに気持ちを澄ませてつくります。

布博のパッケージは今回こんな感じに。
お菓子かおもちゃみたいな。

+++++++++++
【布博 in 京都 vol.3 開催概要】
日程:2016年2月6日(土)・7日(日)
時間:6日(土)11:00~17:00
    7日(日)10:00~16:00
会場:京都市勧業館 みやこめっせ 3F 第3展示場

http://textilefabrics.jp/201602kyoto/

http://www.feltico.net/
[PR]
# by feltico | 2016-02-03 17:40 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

冬の一日。

a0104075_1811224.jpg


気付けば本日もひきこもり制作のまま、
あっという間に冬の一日が暮れてゆきます。

猫たちも今日は珍しく3匹ともずっと家にいて熟睡すやすや。

グレッチたまに寝言。

[PR]
# by feltico | 2016-02-02 00:00 | 日々のくらし | Trackback | Comments(2)

viola

a0104075_1728355.jpg


ヴィオラさんのグラデさんに本日も釘づけ。
先月、一目惚れして買ったヴィオラが元気に育ってます。

朝と夜の決まった時間になると咳が出るという日々。
昼間はなんともないし風邪というわけではないのにこういうのたまにある。

まだまだ風も冷たくインフルエンザもはやっているようですのでみなさまも
体調にはくれぐれもお気を付けくださいませ。


http://www.feltico.net/

[PR]
# by feltico | 2016-01-31 00:02 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)

ミモザのブローチ。

a0104075_1321725.jpg
feltico:brooch "mimosa" ,"forest"


お花屋さんではもう見かけるミモザの季節になりましたね。
ミモザのぽわぽわした黄色がまだ寒いこの時期鮮烈に目に飛び込んできます。
我が家の2代目ミモザは遅咲き種なのでまだまだ息をひそめながら待機中。

この時期にはとても人気のfelticoミモザとフォレストのブローチ。布博ブローチ博でもご用意しています。
ストールやニットにゆらゆら印象的です。
まだまだ寒いこの季節を楽しみたいですね。


a0104075_1318174.jpg


http://www.feltico.net/
[PR]
# by feltico | 2016-01-29 13:01 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

もうすぐ『布博 in 京都vol.3』 2/6土→2/7日

a0104075_106580.jpg


【布博 in 京都 vol.3 開催概要】
日程:2016年2月6日(土)・7日(日)
時間:6日(土)11:00~17:00
   7日(日)10:00~16:00
入場料:¥500(小学生以下無料)
会場:京都市勧業館 みやこめっせ 3F 第3展示場
〒606-8343 京都市左京区岡崎成勝寺町9-1
http://www.miyakomesse.jp
※東西線「東山駅」1番出口より徒歩8分


関西地方のみなさまどうぞよろしくお願いいたします。
布博のサイトで素敵にご紹介していただいてます。→feltico麻生順子


http://www.feltico.net/


a0104075_10273658.jpg

[PR]
# by feltico | 2016-01-29 00:00 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

木登りネコ。

a0104075_10111052.jpg


おはようニコ。
晴れたね。
うしろから追い抜いてオリーブの木に登ってにゃあ。

2月は京都、3月は東京で布博 ブローチ博ことしも参加させていただきます。
春が待ち遠しくなるブローチつくりましたのでどうぞよろしくお願いします。

[PR]
# by feltico | 2016-01-25 00:00 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)

花冠 flower wreath

a0104075_10571638.jpg


以前、ウエディング用に花冠をオリジナルでお作りさせて頂いた彼女がママに。
年明けからなんとうれしいご報告。
ご出産おめでとうございます。
周りを自然とhappyにしてくれる彼女は本当に素敵。



a0104075_10534022.jpg


まだ見ぬお腹の子に「ようこそこの世界へ。」と記念の花冠を被せてあげたい願いを込めました。とマタニティフォトを頂く。

まだ学生さんだった頃からよく展示会に来てくれていて、
felticoの花冠を着けてウエデイングドレスを着るのが夢でしたと言ってくれたあの花嫁が月日を経て、ついにママに。

、、、なんだろうこの気持ちは。
出産に立ち会った産婆さんか乳母か、もはや孫が生まれたような気持ちです。
こんなふうに大切な思い出に関わらせて頂けることに心から感謝です。

わたしの思い出の中にもいつも花がありました。
それをカタチにしたいとなんだかいつもおかしいくらいにもやもやしています。
そして同時に誰かのためのものしかもう作れない気がしています。


ご出産おめでとうございます。
ご家族3人で会える日は秋のもみじ市かなぁ。
会えたら私、たぶんきっと泣く。


http://www.feltico.net/
[PR]
# by feltico | 2016-01-09 11:47 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)