宿る木。

a0104075_12435571.jpg

ずっと「鳥の巣」だと思い込んでいたものがあの「宿り木」だと判明した瞬間。



a0104075_10341032.jpg





a0104075_103018.jpg

あれとこれがまさかのそれに、、もやっとしていた気になるひとつひとつが全部一気に繋がった瞬間、あたりまえのいつもの風景が違った世界に!

そういうことってみなさんありませんか。
[PR]
# by feltico | 2016-01-07 00:00 | Trackback | Comments(0)

2016 new year

a0104075_1331697.jpg

2016明けましたね。ひつじ年から→お申年2016の本年も
どうぞよろしくお願いいたします。
今年はものごとの優先順位を今までとは少し変えてみようと思っています。より深く、より狭く、より濃く。

インスタやfacebookに比べマイペースなfelticoブログ更新ではありますが、ここでしか書けない想いもあります。どうぞことし1年もよろしければお付き合いくださいませ。
いつもブログを見てくださる方々に感謝。
皆様にとってもふわふわっな笑顔でより充実した2016となりますようお祈りいたします。

feltico 麻生順子

http://www.feltico.net/
instagram feltico_jun
junko aso facebook





[PR]
# by feltico | 2016-01-04 13:31 | Trackback | Comments(2)

樹霜 air hoar

a0104075_1841998.jpg
feltico:ear cuff "樹霜 air hoar"

手と声と20 @lete下北沢 12.19.2015
シンガー三木千夏さんのLIVE衣装アクセサリー用に制作させて頂いたイヤーカフ。


a0104075_21175928.jpg


a0104075_21183425.jpg


a0104075_21204368.jpg

凛と冷えた冬の朝。氷の結晶を薄白く纏った樹木や草花のイメージ。
千夏さんの歌とleteから見えてくる風景。


a0104075_235279.jpg




a0104075_2129528.jpg


三木千夏
http://www.feltico.net/
[PR]
# by feltico | 2015-12-23 00:00 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

三木千夏 「手と声と20」@下北沢lete

a0104075_17313883.jpg
LIVE衣装のお手伝いをさせて頂いた三木千夏さんのLIVE無事終わりました。
 

a0104075_17333512.jpg

Leteの空間の中の千夏さんはあまりに美しくて一枚の絵画のよう。
ゆりかごで聴くマリアさまみたいな彼女の歌声。
イヤーカフが時折、静かに揺れ、その度に胸がいっぱいに。

a0104075_22125117.jpg

すてき笑顔。
自分の音楽を奏でられる人を尊敬して止まないです。
今も昔もずっと。
音楽のそばに少しでもいたいな。





a0104075_21353589.jpg




a0104075_17574691.jpg

妖精みたいな千夏さんと。
デカイな私。。。
彼女との出会いは、まだ狛江のお寺でやっていた頃の「もみじ市」。
ソロになってからの大事なLIVEがあるんですとオーダーを頂いたのがはじまり。

手と声だけで伝わるもの。
丁寧に厳選された音や素材。
息づかいや温もり、「間」も音楽。
日常を丁寧に暮らしているからこそ紡げること。

20回目の記念の日にまたこのような機会を頂けて本当にありがとうございました。
目には見えない大事なものも伝えられるようなものづくりを目指したいな。

これからの自分がどうあるべきか、今の私にはたくさんの気付きがありました。


a0104075_1811455.jpg
feltico:ear cuff "樹霜 air hoar"

三木千夏
http://www.feltico.net/
[PR]
# by feltico | 2015-12-22 00:00 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

三日月とカレー。

a0104075_2321361.jpg


帰り道の三日月。

どこぞのお家からカレーのいい香り。

、、あぁ、おなかすいた。
早く帰ろう。

[PR]
# by feltico | 2015-12-15 00:00 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)

12/19 三木千夏「手と声と20」@下北沢lete :衣装アクセサリーを担当させていただきます。

a0104075_1212122.jpg


シンガー三木千夏さんがソロになってから20回目となる下北沢leteでの「手と声と」。
記念すべき20回目のLIVEに当日の衣装アクセサリーを担当させていただくことになりました。

三木 千夏 「手と声と 20」
日時:2015年12月19日(土)
    open19:00 start20:00
場所:下北沢lete
東京都世田谷区代沢 5-33-3 TEL : 03-3795-0275
20名限定ライブのため事前のご予約が必要です。


つないだ手の ぬくもり
伝える声の やさしさ
ことばはいつも ふたしかで
ぬくもりはいつも はかなくても
そこにある
手と手 声と声


ギターと声。一音一音丁寧に織り成される千夏さんのやさしい歌声と詞の世界が大好きです。息遣いや「間」も音の一部。その温もりも音の一部。
すぐそこにあるたしかなものにようやく気づいてほっとして、でもせつなく愛おしくなる感覚。

一枚の絵画のようなleteの会場で、千夏さんと同じ冬の情景が見えるように耳をすませてつくらせていただこうと思います。


a0104075_14424899.jpg




http://www.feltico.net/
[PR]
# by feltico | 2015-12-12 12:20 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

2016 2月京都→3月東京 「布博」ブローチ博に参加します。

a0104075_11585328.jpg


手紙社さんから「布博」のDM届きました。
2月の京都、3月の東京とブローチ博の方にfelticoも作品参加させていただきます。
公式サイトも立ち上がってます。
どうぞよろしくおねがいします。

京都 布博公式サイト→http://textilefabrics.jp/201602kyoto/

東京 布博公式サイト→http://textilefabrics.jp/201603tokyo/
[PR]
# by feltico | 2015-12-10 00:08 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

納品;ecru

a0104075_23245592.jpg


青森は八戸のステキな雑貨屋さんecruさんにブローチやヘアゴムなど納品しています。
はじめての青森です。
青森はもう雪かしら。
どうぞよろしくおねがいします。



a0104075_23343744.jpg

[PR]
# by feltico | 2015-12-10 00:00 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

宮本一粋ワンマンLIVE 色鳥vol.2 ライブペインティング@代官山LOOP

a0104075_11513914.jpg
feltico:headdress " flower bird"

宮本一粋ワンマンLIVE色鳥2、宮島亜希×カノートモカズLIVE ペインティング@代官山loop 無事終わりました。
a0104075_1156414.jpg
イラストレーター宮島亜希ちゃんとカノー君の絵が曲に合わせて絵本のページをめくるかのようにがらりと次々に変化。
大橋トリオさんのバンドでも活躍されているギターのshiiya brownさんも童話の森の住民のよう。

felticoは宮本一粋ちゃん、ライブペインティングで参加のイラストレーター宮島亜希ちゃん、カノートモカズ君、ゲストヴォーカルの山下ミサさん、鍵盤弾きの木本美奈子さんに羽根をメインにしたアクセサリーを制作させて頂きました。
一粋ちゃんの歌声はどこまでも高く透明にパワフルに放たれて、報われたり、救われたり、許されたり、遠くに虹が見えるような希望に溢れる素敵なLIVEでした。MCはもはや名人芸ですね。愛がたくさん。
ゲストヴォーカルのみっちゃんのハナレグミの「あおいこ」のカバーはトリ肌ものでした。

羽根の花のおかげでのびのびと高く飛べたよ、守られてるような気持ちになれたよ。出演者のみなさんに言ってもらえて感涙。
色鳥のメンバーのひとりとして一緒にものづくりさせてもらえて幸せです。
童話の世界、森、色鳥、羊、切り株、アートと音楽、とてもコンセプチュアルなLIVEで一粋ちゃんのやりたかったことがようやくひとつのカタチになったのでは。
雨の中遠方よりお越しくださった方々ありがとうございました。

色鳥の森をずっと彷徨っていたかった羊羽毛作家。

個々のアクセサリー紹介はまた追々ご紹介します。

http://www.feltico.net/
[PR]
# by feltico | 2015-11-19 14:49 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

今日のデイジーさん。

a0104075_2322169.jpg
feltico:brooch.daisy.tampopo

今日のデイジーさん。
好きな色合いできたできた。
初期の頃からのカタチと較べると小さな変化を遂げています。

ちょっとした仕上がりの「止め処」の違いで表情がガラリと変わってしまうのがこのデイジーとタンポポ。
(↑あくまで自分基準)
表情が変わるというか、表情が表には出ないように、出ないようにを目指してチクチクしています。
シンプルなデザインの作品ほどそういう点で難しく、ちょっとした気を遣っていたりします。
[PR]
# by feltico | 2015-11-09 00:00 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

色鳥ライブもうすぐ。

a0104075_19511388.jpg

おはよう。
いつもよく目が合うよね。
今日も1日うしろから見守っていてね。

色鳥のライブ用のアクセサリーがようやくもうすぐカタチになりそう。
ヴォーカルの一粋ちゃんとライブペインティングの宮島亜希ちゃんとカノートモカズ君に。
今回もまた一粋ワールドなコンセプチュアルなライブ。
次々と浮かんで来るイメージの鮮烈なものを捕まえて、頭の中でコラージュして、時に壊して、また構築してを繰り返ししながら、ピタッとひとつのカタチとして枠の中に集約して留めるのが私のしごと。
作業中はもちろん歌を聴きながら。

亜希ちゃんをはじめ二千花時代から一粋ちゃんのファンには、イラストレーターやデザイナー、映像関係の方などなどクリエイターが多い。
イマジネーションを掻き立てられる歌の世界。
いろんな方に聴いて頂きたいな。ライブで、生で。
私ももうずっとトリコだ。

ライブまであと少し、来週のフィッテングがうまくいきますように。

a0104075_20514218.jpg

宮本一粋ワンマンライブ〜色鳥Vol.2〜
× SPECIAL LIVE PAINTING 宮島亜希+カノートモカズ
■日程:2015年11月14日(土)
■時間:OPEN 17:00 START 18:00
■会場:代官山LOOP
東京都渋谷区鉢山町13-12 ミズレイコビルB1
http://www.live-loop.com/
【 Peatix オンラインチケット販売 】
コチラから→ http://151114liveloop.peatix.com


http://www.feltico.net/

[PR]
# by feltico | 2015-11-07 00:00 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

あこがれブローチ。

a0104075_16424477.jpg
feltico:brooch.poppy Ivory,hidamari

野の花を図鑑で調べては名前を覚えるのが好きという小さな娘さんとママからオーダーのご連絡を頂いたブローチ。
お嬢さんの好きな薄紫色を足してほしいとのリクエストでした。
親子で仲良く貸借りしてブローチを使われるそうです。
うれしいなぁ。

展示会などでもよく、親子で楽しそうに目をオトメにしてブローチを選んでくださるお客さまの姿を眺めてはまるで姉妹みたいで母ムスメの関係性って良いなぁと微笑ましく。
息子母としてはそういうのとても憧れなのでした。


http://www.feltico.net/
[PR]
# by feltico | 2015-11-03 16:48 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

秋蒔きラデイッシュ。

a0104075_16521081.jpg

今日は晴れてなんともあったかい。
ネコもすたすた歩くご陽気ですね。


a0104075_1656461.jpg

先週蒔いたラディッシュの芽が一気に顔を出していた。
めんこい!
春に東北で農業を営むえんちゃんからもらった種。
秋蒔きでも果たして間に合うのか。
ラデイッシュと一緒にサニーレタスのミックス種も近くで無事発芽しています。
ニコも心配そうに眺めてる。

さ、午後は大がかりな濡れ羊毛作業。


http://www.feltico.net/
[PR]
# by feltico | 2015-11-03 10:52 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)

blue poppy

a0104075_11252662.jpg
feltico:brooch. blue poppy

群青の青。


http://www.feltico.net/
[PR]
# by feltico | 2015-10-29 00:00 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

3時草。

a0104075_1133937.jpg
まいとし植木鉢のすみっこにいつの間にか生えてくるかわいいツブツブ。

午後3時頃、ほんの数時間だけ咲く小さな花を待ってみる。
一見なんでもないちっさな野の花がたまらなく好き。

ハゼラン。
別名、三時草。花火草。

[PR]
# by feltico | 2015-10-28 00:00 | すきなもの | Trackback | Comments(0)

ポスター完成! 11/14(土)宮本一粋ワンマンライブ 色鳥vol.2

a0104075_14531450.jpg


a0104075_1454411.jpg



制作させて頂いたwool100%羊の角がこのようになりました。
羊女に変身したシンガー宮本一粋ちゃんの写真に、イラストレーター宮島亜希ちゃんとカノートモカズ君のイラストが加わってポスターとフライヤー完成!
私をトリコにして止まない一粋さんの歌に、このお二人の当日のライブペインティングがどんなことになるのか楽しみ過ぎです。前回に続き、当日の衣装アクセサリーもフェルティコは担当させていただきます。

宮本一粋ワンマンライブ〜色鳥Vol.2〜
× SPECIAL LIVE PAINTING 宮島亜希+カノートモカズ
■日程:2015年11月14日(土)
■時間:OPEN 17:00 START 18:00
■会場:代官山LOOP
東京都渋谷区鉢山町13-12 ミズレイコビルB1
http://www.live-loop.com/
【 Peatix オンラインチケット販売 】
コチラから→ http://151114liveloop.peatix.com


http://www.feltico.net/
[PR]
# by feltico | 2015-10-27 14:57 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

心に灯るランプ。matiere 柴崎智香@MATERIObase

a0104075_125035.jpg


a0104075_1251980.jpg
柴崎智香さんの心に灯る鉄のランプ。
多様な質感の表現と美しい線に魅入ってきました。
一見冷たい印象の鉄が、作り手の表現次第であたたかな物になり得ることをまた思い知る。
MATERIObaseが、まるで異国にワープしたような空間になっていました。

matiere 柴崎智香@MATERIObase 10月29日まで。



a0104075_12553622.jpg

ランプからのふぐのひれ酒@小伝馬町。
そらもう、本音で語らい倒しました。
[PR]
# by feltico | 2015-10-23 00:00 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)

wool100%羊のツノ

a0104075_14175866.jpg
アンモナイトじゃないよ。完全なるwool100%の羊のツノ。
ひつじがまたひつじになりました。

二千花の宮本一粋ちゃんの11月のワンマンライブ告知ポスター撮影用に「羊のツノ」を制作させて頂きました。
羊毛使い(←一粋命名)になってから11年、初の羊の角づくり。
毎度毎度いつも新しい挑戦をさせてくれますな。


a0104075_14161524.jpg
フィッテイング中の一粋さん。
かなり巨大サイズの角も見事にしっくり。
こんなに羊の角に違和感ない人、未だかつていたでしょうか。

さてさてポスターがどんなことになるかはお楽しみ。
当日のライブ衣装のお手伝いもさせていただきます。


http://www.feltico.net/
[PR]
# by feltico | 2015-10-22 00:00 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

人生の大先輩。

a0104075_1357430.jpg


デイサービスに通いはじめた90歳になる義理母。
毎週持ち帰って来る色鉛筆ぬり絵の完成度がすごすぎる。。
夢中になるとカラダのあちこちしんどいとこ全部忘れちゃうらしい。
額縁に入れて飾ってあげよう。

http://www.feltico.net/
instagram
facebook


[PR]
# by feltico | 2015-10-21 00:00 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)

今日のグレッチさん。

a0104075_13484589.jpg


猫は気楽でいいなんて言われてるけど、
それなりにいろいろあるんだってばさ。

[PR]
# by feltico | 2015-10-14 00:00 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)