『ここはだれの場所?』展@東京都現代美術館

a0104075_11562261.jpg


a0104075_11581866.jpg


a0104075_11573065.jpg


a0104075_11592870.jpg
どうしても観たかった展覧会に滑り込みで行ってきました。
昨年不慮の事故で亡くなったファッション・デザイナー、ヨーガンレールの遺作となった作品。

元はゴミと呼ばれる海辺に流れついたプラスチック容器。石垣島に暮らすヨーガンレールが大量に流れ着く海辺の光景に胸を痛めながら拾い集めたもので制作されたランプたち。

新たに命を吹き込まれたゴミたちが美しい光を放つアートとして強いメッセージを発してました。
圧倒的な美しさ。遊び心。おとなにもこどもにも伝わる強いメッセージ。
こういう作品をたくさんのこれからの子供たちに観てほしいな。
わたしもヨーガンレールさんの最後のメッセージをしっかと受け取ってきました。

a0104075_1346786.jpg



http://www.feltico.net/
[PR]
# by feltico | 2015-10-12 00:00 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)

あっという間に。

a0104075_1147485.jpg


もみじ市からのこの2週間があまりにあっという間過ぎて、
この分だと今年もあっという間に終わってしまいそうだ。



http://www.feltico.net/
[PR]
# by feltico | 2015-10-10 00:00 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)

デイジーさん

a0104075_1348124.jpg
feltico:brooch.daisy

愛して止まないデイジーさん



http://www.feltico.net/
[PR]
# by feltico | 2015-10-07 00:00 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

会期無事終了しました:ブローチ!ブローチ!ブローチ!2@weekend books

a0104075_14165295.jpg


a0104075_14323593.jpg
feltico:brooch:poppy,hidamari

a0104075_14253249.jpg
daddaさんの小さな丸襟のワンピースとpoppy
a0104075_14461666.jpg
camellia,daisy 会期3日目だいぶ少なくなっていましたがパチリ。
a0104075_142628100.jpg
nohana

a0104075_14482174.jpg
出展者であるdaddaさんのお洋服にfelticoブローチを合わせたディスプレイをたくさんしていただきました。

a0104075_1450211.jpg


weekend booksさんでのブローチ展も無事終了いたしました。
初日の日曜日にはopen前にお客さまの列ができるほどだったとか。
熱烈リクエストにより会期も延長され前回同様たくさんの方々に足をお運びいただき、そんなブローチ展に初めて参加させていただきとてもありがたかったです。weekend booksさんはオーナー夫妻の人柄そのままに落ち着いた大人のセンスが随所に光る素敵なお店でした。
もみじ市と沼津の両方に足を運んでくださった方も多く、感謝の限りでございます。
直接お会いしておひとりずつハグしたい気持ちを抑えつつ、ここに厚く御礼申し上げます。

http://www.feltico.net/

[PR]
# by feltico | 2015-10-06 00:00 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

my favorite colors

a0104075_1471516.jpg
feltico:brooch and corsage

ネイビー×イエロー×パープル


http://www.feltico.net/
[PR]
# by feltico | 2015-10-04 14:08 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

ありがとうございます。もみじ市。

a0104075_13162437.jpg

もみじ市にお越しくださったみなさまありがとうございました。
ことしもたくさんの素敵な笑顔に出会えた幸せな2日間でした。

毎年、駆けつけてくださるお客さま、楽しみにご家族でおいでくださる方、大切な友人たち、インスタやFacebookを通じて初めてお会いできた方々、たくさんの出会いに感謝です。

刺激ある出店者のみなさん、愛あるもみじ市スタッフのみなさん、おつかれさまでした!
いつも懲りずに支えてくれる家族とお友達、本当にありがとう。

変わらず続けていきたいこと、続けていくために変わらなきゃいけないこと、つくることやふだんの生活や体調面も含めて今まで気づいていたのに見ないふりをしていたことがはっきりと見えた今回のもみじ市でした。

なにはともあれ、

素敵な笑顔に会えるようにまたつくります。


feltico 麻生順子
http://www.feltico.net/
instagram
facebook

a0104075_13395031.jpg

felticoは白組でした。
[PR]
# by feltico | 2015-10-02 00:00 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

9/27sun→10/4sun『ブローチ!ブローチ!ブローチ!2』 @weekendbooks(沼津)

a0104075_17124929.jpg

「ブローチ!ブローチ!ブローチ!2」
日時 9月27日(日)~10月4日(日)*ご好評につき会期延長となりました! 11時~16時 close:木、金曜日
@weekend books(沼津)
http://www.weekendbooks.jp/

静岡県沼津市大岡509-1
tel:055-951-4102

沼津の素敵な古本屋さんweekend booksさんでのブローチ展に作品参加させていただきます。
12人の作家のブローチとブローチにちなんだお菓子やお洋服、初日にははこねのちだパンさんの販売も。
ticomoonのyukaさんやmimisenkaさんの作品も。


a0104075_17171068.jpg

お初の沼津出展です。weekendbooksさんは一度訪れてみたかった憧れのお店。
今回お声をかけていただきありがたい限りです。
もみじ市と日にちと重なっていますが会期中にはどこかで伺う予定です。
静岡のみなさまどうぞよろしくお願いします。


http://www.feltico.net/
[PR]
# by feltico | 2015-10-01 12:07 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

『記憶の中の花』  もみじ市2015 

a0104075_1235567.jpg

もみじ市のことしのfelticoは、
『記憶の中の花』をテーマに出店する予定です。

みなさんの記憶の中にはどんな花が咲いていますか。
私自身は、うれしい時、悲しい時、気持ちを伝えたい時、積み重ねてきたたくさんの思い出の中には、季節の草花や香りがいつでもすぐそばにありました。
中でも、たんぽぽの綿毛を飛ばしたり、シロツメグサで花冠を作ったり、
自由な想像を果てしなくめぐらせながら野の花や実で遊んでいた頃の記憶がいちばん鮮明です。
作品を通して懐かしい記憶の中の花をひとつでも思いめぐらせていただけたらうれしいです。


もみじ市の公式サイトでも出展者の紹介がはじまってます。よかったらチェックしてみてくださいね。
フェルティコ紹介ページ

felticoは2日間ともテント出店にて売り子しております。
たぶんいちばんいろんな種類のfelticoを直接ご覧いただける東京での機会と思いますので
ご興味ある方はぜひお立ち寄りください。
秋の川原は、ご家族で、カップルで、お友達同士でも、おひとりさまどなたにとってものんびりと気持ちの良い場所です。
みなさんにお会いできるのを楽しみにしてます。

++++++++++++++++++++
もみじ市2015
日程:9/26(土)、27(日)
時間:10:30 ~ 16:30(26日)/10:00 ~ 16:00(27日)
会場:調布市多摩川河川敷(京王線「京王多摩川駅」より徒歩3分 )
主催:手紙社
問合せ: TEL.042-444-5367
もみじ市公式サイトhttp://momijiichi.com/2015/

a0104075_1821250.jpg

[PR]
# by feltico | 2015-09-15 18:09 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

CHECK&STRIPEさんのサイトにて「冬の贈り物予約販売」取り扱いはじまりました。注文受付10/1正午まで

a0104075_12415347.jpg

オリジナルファブリックでお馴染みの人気のお店「CHECK&STRIPE」 さんのサイトにて「2015冬の贈り物予約販売」取り扱いがはじまりました。
ご好評をいただいた昨年に引き続きの参加です。


a0104075_12433749.jpg
feltico:brooch"poppy"

a0104075_1245471.jpg

feltico×aoyama:pincssion"crema"
a0104075_1247089.jpg
feltico×aoyama:pincssion"crema"

feltico商品は今回2アイテム

【ポピーのブローチ】

【珈琲型のピンクッションcrema(クレマ)】
 お山の工房 木と革aoyamaさんとfelticoのコラボ作品

*feltico商品詳細・ご予約ページ→ http://checkandstripe-onlineshop.com/products

*ご注文受付期間 2015年9月8日→10月1日正午まで。
(発送開始:12月上旬より発送予定)

ご予約をいただいてからひとつひとつ大切にお作りさせていただきます。
クリスマスに合わせて大切な人へのプレゼントや自分へのごほうびに
この機会におすすめです。
限定数でのおつくりとなりますのでご了承ください。
よろしくお願いします。


http://www.feltico.net/
[PR]
# by feltico | 2015-09-09 13:20 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

もみじ市2015出店します。9/26土→9/27日@調布多摩川河川敷


a0104075_10461078.jpg


ことしも多摩川河川敷での「もみじ市」9/26-27両日共出店します!
もみじ市2015のテーマは「紅白」
felticoは白組で出店します。
2日間ともfelticoテントにおりますので、ぜひともご家族で秋の川原に遊びにおいでください。

もみじ市2015
日程:9/26(土)、27(日)
時間:10:30 ~ 16:30(26日)/10:00 ~ 16:00(27日)
会場:調布市多摩川河川敷(京王線「京王多摩川駅」より徒歩3分 )
主催:手紙社
問合せ: TEL.042-444-5367
http://momijiichi.com/2015/

公式サイトopen→http://momijiichi.com/2015/ 


a0104075_1317771.jpg

http://www.feltico.net/
[PR]
# by feltico | 2015-08-29 11:02 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

ごはんくださいの。

a0104075_11374991.jpg


ごはんください。の定位置。
なぜそこに座るのかな。
on the 電磁調理器。

今は亡き紳士的なニャンコ先生は台所に立つ私のふくらはぎあたりを
猫手でポンポンと優しく叩いて上目遣いでにゃぁ。とお腹すいた主張をしてたものでした。

クロロとニコ姉弟は、基本、同じ目線の高さになって訴えてきます。
かしこいのか食いしん坊が過ぎるのか。
みなさんちの猫さまはどうですか。



[PR]
# by feltico | 2015-08-24 00:00 | にゃんこ | Trackback | Comments(0)

もみじ市2015DM届きました。

a0104075_1121266.jpg


手紙社さん主催の「もみじ市」にことしも両日とも出店させていただきます。
DMが届いてからのドキドキとわくわくのせめぎ合い。
こればっかりは何年経験してもおさまらない。

でもことしはいつものどきどきとは少し違うかも。
毎年あれもこれもやりたいことをつめこんでたけれど、ことしは
多くを求めず自分のできることをやろうという感じ。

DMご希望の方いらしたらメールフォームよりご連絡ください。

2015のテーマは「紅白」
felticoは白組です。
よろしくおねがいします。

もみじ市2015 公式サイトopen
http://momijiichi.com/2015/
9/26土-9/27日@調布多摩川河川桟敷


http://www.feltico.net/
[PR]
# by feltico | 2015-08-20 11:21 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

夕暮れ。

a0104075_1142550.jpg


もうすぐ日が暮れるよ。
さ、おうちに帰らなきゃ。


足元が不安定だとなにかとぐらぐら。
川沿いを最後に歩いたのいつだっけな。

散歩がしたい。

[PR]
# by feltico | 2015-08-19 00:00 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)

真夏のスワン。

a0104075_10564896.jpg


夏い。
水場が恋しい。

こんな夏もあるもんだ。

[PR]
# by feltico | 2015-08-11 10:55 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)

掲載。暮らし上手特別編 『心地いい日用品』

a0104075_1315997.jpg


暮らし上手特別編集ムック本『使うほどに、毎日が楽しくなる 心地いい日用品』にて
全国にファンも多い沼津の人気雑貨店hal 店主 後藤由紀子さんの
「私が出会った手放せない愛用品」ページでfelticoのIVORYポピーのブローチをご紹介頂いております。

ゆっこさん、ありがとうございます。
老後に見返す家宝本がまたひとつ増えました。



a0104075_13263687.jpg
feltico:brooch IVORY Poppy


http://www.feltico.net/
[PR]
# by feltico | 2015-08-01 10:15 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(5)

迷わず今なら。

a0104075_12564234.jpg
 

何色が好き?と聞かれたら 
迷わず今ならもれなく
「夏の田んぼのグリーン」とこたえる。


緑の海原に飛び込みたくなる衝動。

実際はだめだろ。

田んぼだもん。


「リリィシュシュのすべて」また観なおそうかな。

[PR]
# by feltico | 2015-07-28 00:57 | すきなもの | Trackback | Comments(0)

夏の風物詩。

a0104075_165544.jpg
揺れる夏の陽射しきらきら。
今日のように風があると少しでも過ごしやすく感じますね。
まだまだこれからが夏本番。熱中症にはみなさまくれぐれもお気をつけください。



a0104075_1733158.jpg
優雅に涼むグレッチ姫。
かわいい顔して小さなコウモリとか得意気に咥えて帰ってきます。
それをどうしてよいものか全くわからないので、せめてバッタくらいにしておいてください。
山に住む友人の家の猫は「キジ」を捕まえてきたことがあるそうです。
キジって、桃太郎に出てくるあのキジですよね。。。

グレッチ姫の山猫化だけは避けたいです。


http://www.feltico.net/
[PR]
# by feltico | 2015-07-22 17:54 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)

Wedding Rose


a0104075_1795221.jpg
feltico:corsage "Wedding Rose"


乳白色の羊毛花。
花嫁にお贈りするためにとオーダーを頂いたコサージュです。
シェルやパール、woodのビーズをふんだんに、ナチュラルな中にもキラリと華やかな質感のグラデーションにしてみました。

心配された週末の台風もすっかり過ぎ去ったあとの九州でのお式だったようで本当によかったです。
先日の沖縄の花嫁もそうですが、記念すべき最良の日に、felticoの花を。とお考えくださり本当にありがたく、光栄でございます。
量産はまったくきかない制作ではございますが、おひとりずつを想いながら丁寧におつくりさせて頂きます。 
信頼というものでつながっているオーダー制作をこれからも続けていきたいです。

a0104075_17102060.jpg



http://www.feltico.net/


[PR]
# by feltico | 2015-07-21 17:44 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)

日々の花

a0104075_1632924.jpg



a0104075_16385139.jpg


長い梅雨にも強い日差しにも負けず間借り庭畑の草花たちは元気です。
ノコギリソウの黄色がかわいい。もうすこし咲いたらドライにしてみよう。


一喜一憂の6月、7月。
朝目覚めた時、
夜眠りにつく前、
穏やかに過ごすことのむずかしさ。
できることなら時間を戻したい。



http://www.feltico.net/
[PR]
# by feltico | 2015-07-15 23:32 | 日々のくらし | Trackback | Comments(2)

花嫁のためのHead Dress

a0104075_10182792.jpg
feltico:HeadDress for Bridal


a0104075_1027164.jpg

沖縄在住の花嫁にオリジナル・ヘッドドレスをつくらせていただきました。
頭のアールに綺麗の沿うようなカチューシャタイプ。
通常ウエディングのオーダーを受けさせて頂く時は、一度お会いしての打ち合わせやサイズ合わせのフィッテイングなどをさせていただくのですが、遠方からのオーダーということもあり、当日のご衣装やご職業がイラストレーターさんということもありご希望のイメージ画などメールでやりとりしながらの制作でした。


a0104075_10303556.jpg
花嫁から頂いた当日のお写真。
当日はとても緊張されたそうですがヘッドドレスのおかげで完全にお姫様気分になれました。とうれしいお言葉。
運命を切り開かれた素敵なプロポーズ秘話に思わず涙。
祈りを込めずにはいられなかったです。
どうぞいついつまでもお幸せに。


http://www.feltico.net/
[PR]
# by feltico | 2015-07-13 10:11 | feltico 作品・展示 | Trackback | Comments(0)