人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボールコインケース


ボールコインケース_a0104075_17152546.jpg


felticoの定番。いままででいくつコインケースつくったかな。
季節や納品先によって色合わせを変えています。
最近お気に入りの色組み合わせ。 Bloomさんに納品してます。

腱鞘炎がひどくて一時期つくれなかったこともありました。
ふわふわの羊毛を固めにフェルト化させるために、
丸い型に巻いた状態でお湯と石けんをかけながら、押し転がす。
ひたすら。 ぎゅうぎゅと。
丸1日9個が手首の限界。

痛くならないコツを得てからは、
どの工程作業も好きで、作っていて楽しいアイテム。

仕上げの口金のかがり縫いが肝心。
金具とフェルト地のサイズ幅、全体の丸みがピタリと合うとかなりアガります。

by feltico | 2010-12-01 00:30 | 日々のくらし
<< 企画展はじまりました。 『G ... 羊毛とおはな×feltico ... >>