人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サックス・アンサンブル合同練習

サックス・アンサンブル合同練習_a0104075_22193183.jpg

サックス・アンサンブル合同練習_a0104075_22202829.jpgサックス・アンサンブル合同練習_a0104075_22225049.jpg








発表会の合同練習。個人レッスン以外に、平日の夜、土曜日、発表会のために合同練習を何度も重ねてきている。ソプラノ、アルト、テナー、バリトン。サックスだけのアンサンブル。学生から社会人まで10名。メンバーはとってもフレンドリー。初日練習ののっけから打ち上げはどうするの話題でもちきり。
こんな人数のアンサンブルは初めて。私のフェルト作業も秘書の仕事も言ってみれば孤独なもの。去年までの個人演奏も孤独だった。
そうそうこうやってみんなで演奏したかったの。アンサンブルって気持ちがいい。
スパルタ教師も合同練ともなるといつもよりかは多少押さえ気味。でもごまかしは通用しない。気を抜いた演奏しようもんならすぐ怒号。
今回、演奏のカウント出だしは、ファースト(主メロディ)の私の合図で始まる。
そして終わりの合図も。
これがめちゃくちゃプレッシャー。ど緊張。今から冷や汗。
手も口もふさがっているので、目配せしながら、
サックスを大げさにふって拍をとって息を吸って合図、直後出だし。
もう1人のファーストのパートナーはブラジル人のマルコス!!
私とマルコスだけのソロで始まる。出だしは肝心。
2人の出だしがぴったり合うまで何度も何度も練習した。
マルコスは日本に来てまだ数年。日本語がかなり通じない。
けれどそこはサンバの国、ラテン系、言葉は通じなくてもテンポを合わせてくれる。
さあ、さあ本番どうなりますやら。
あ〜、このプレッシャー、誰かなんとかして。


サックス・アンサンブル合同練習_a0104075_2344351.jpg


この日はマルコスの娘さんブルーナちゃん(小5)も見学。


by feltico | 2007-07-28 23:34 | 日々のくらし
<< 発表会! スパルタ道場 >>